【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

これって紙を利用していたのは印刷が発明される前だから大過去にしないといけないんじゃないですか?なぜ普通に過去形なのか教えて欲しいです。

「これって紙を利用していたのは印刷が発明さ」の質問画像

A 回答 (1件)

大過去(過去完了形)を使うのは2つの出来事を述べる時、どちらが先に(より以前に)起こったのかどうかをはっきりさせたい時に使います。



ご質問の文では before という接続詞があるので「印刷が発明される」以前に紙が使われていたことは分かるので大過去にする必要は特にありません。(大過去を使っても間違いではありません。)

これに対し次の文では大過去になっているので「私が家に着いた時それ以前に父は外出していた」ということが分かります。単なる過去形の場合そのあたりがちょっとあやふやです。

My father had gone out when I arrived at home.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大過去は必ず使わなきゃいけないわけではないんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/14 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング