アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

令和2年の扶養控除等申告書の書き方なんですが、配偶者の収入が150万(所得95万円)以下だと、源泉控除対象配偶者の欄に書いたらいいんですよね?
担当者に配偶者の年収が130万以下じゃないと書けないと言われたのですが…

A 回答 (3件)

ご質問者のおっしゃっていることが


正解です。

但し、それだけでは、令和2年分の
配偶者特別控除の申告はできません
ので、ご注意ください!

令和2年分基礎控除、配偶者特別控除
…申告書を記入して申告しないと、
配偶者特別控除が受けられません。
この書類をもらって記入して下さい。

書き方は、
まず、基礎控除申告書に、
ご主人の収入見込を記入して下さい。
ご主人の給与収入金額を書き、
そこから給与所得控除を引いた
所得金額を求めて記入して下さい。
厄介ですが。A^^;)

給与所得控除額と所得金額の求め方を説明しておきます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

給与所得控除の概要は以下のようになります。
給与収入  控除額(割合)
~162.4万 55万
~180万  40%-10万
~360万  30%+ 8万
~660万  20%+44万
~850万  10%+110万
850万超  195万
といった、控除額になっています。

例えば、ご主人の給与収入額が、
450万なら、
給与収入  控除額(割合)
~660万  20%+44万
で、控除額を求めます。

450万×20%+44万=134万
が控除額になり、
450万-134万=316万
が、所得金額になり、
収入金額 所得金額
 450万  316万
合計額   316万

900万円以下に ✔
区分Iに A
基礎控除の額 48万
となります。

ご主人の給与収入が1095万以下なら
900万円以下に ✔
区分Iに A
基礎控除の額 48万
配偶者控除額の表の
Aの行の控除額が対象となります。

次にその右にある、
配偶者控除等申告書の記入が
奥さんの収入金額を記入します。

配偶者控除、配偶者特別控除の条件は
奥さんの給与収入条件によって以下のようになります。
給与収入  所得税 住民税
~103万  38万 33万
~150万  38万 33万
150万超  36万 33万
155万超  31万 31万 
160万超  26万 26万
166.8万~ 21万 21万
175.2万~ 16万 16万
183.2万~ 11万 11万
190.4万~  6万  6万
197.2万~  3万  3万
201.6万~ 控除なし

例えば、今年
奥さんの給与収入が150万の場合、
合計所得 所得税 住民税
~150万 38万 33万
が、該当し、
ご主人は、所得税で
38万の所得控除が受けられます。

記入のしかたは、下記の添付ようになります。

奥さんの給与収入額150万なら、
前述の給与所得控除で、
給与収入  控除額(割合)
~162.4万 55万
が、該当し、
150万-55万=95万
となるので、
所得金額は、95万
区分Ⅱ ③
配偶者特別控除の額に
38万
と記入となります。
※記入例を添付します

因みに103万なら、
103万-55万=48万
となるので、
所得金額は、48万
区分Ⅱ ②
配偶者控除の額に、
38万と記入。
となります。

社会保険の扶養条件130万未満とは
関係しませんが、奥さんが社会保険の
扶養になっていて、収入が130万以上
だと判明した場合、社会保険の扶養を
取り消される場合もありえます。

そのあたりを会社の人は説明したのかもしれません。

いかがでしょうか?
「令和2年の扶養控除等申告書の書き方なんで」の回答画像3
    • good
    • 0

こんにちは。



>令和2年の扶養控除等申告書の書き方なんですが、配偶者の収入が150万(所得95万円)以下だと、源泉控除対象配偶者の欄に書いたらいいんですよね?

 そのとおりです。

〇令和2年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の記載例
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
    • good
    • 0

>令和2年の扶養控除等申告書の書き方なんですが、配偶者の収入が150万(所得95万円)以下だと、源泉控除対象配偶者の欄に書いたらいいんですよね?



その通りです。

配偶者にパート給与がある場合であっても、給与収入金額が150万円以下ならば、所得金額が95万円以下になるので、配偶者の名前を源泉控除対象配偶者の欄に書くことができます。

>担当者に配偶者の年収が130万以下じゃないと

担当者は間違ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!