御法度公式ガイドはどこで手にはいるのでしょう?
ネットで買おうとしたのですが、そんな本は売ってないようなのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「公式御法度読本」の事でしょうか?


前頁「御法度」特集で資料も写真も充実した1冊です。
私は映画公開当時に書店で購入したのですが今、店頭に並べている書店
は少ないと思います。
雑誌の増刊として発行されているのでネット書店での購入はキツイかも
知れません。
近所の書店で注文するか、下記のHP(出版元の株式会社リトル・モア)
で問い合わせてみるのも手だと思います。

参考URL:http://www.littlemore.co.jp/enter.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。やっと手に入れられました。

お礼日時:2002/02/20 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画・御法度のパンフレットを手に入れたい!

映画・御法度のパンフレットを手に入れたいんですが、オークションなどでなく、ネット上で手に入れる方法は無いでしょうか?
知恵を貸して下さい!!!

Aベストアンサー

参考URLのサイトで通販できるようです。
(下部の「題名別 パンフレットNo.125 リスト(大型)へ」というリンク先にありました)
他にも、パンフレット通販をしているサイトはたくさんあったので、検索してみるのをお勧めします。

参考URL:http://www.a2sha.com/

Q大島渚監督の“御法度”のラスト

昨日テレビで御法度とゆう映画を見ていたのですが
ラストを少し見逃してしまいました・・・。
とりあえず、加納(松田龍平)と沖田(武田真治)ができていたのかな?
と理解したのですが違いますか?
ラストの方のあらすじを簡単に教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

私も昨夜初めて観ました。あんなに堂々とホモホモな映画だったとは…。
どなたも回答されていないようですので、拙いながらもワタクシめがネタバラシしましょう。
<ラスト>
土方と沖田が見守る中、隊則に則って加納が田代を成敗。加納と田代がデキてると思っていた土方らは当初二人を憐れんでいたが、斬り合いの中でどうやら田代は無実、加納ともデキてなかったようである事に気付くが、田代は斬られてしまった。情もなんもあったもんじゃないめった斬り。
加納が立ち去った後、沖田は「用事を思い出しました」と土方と別れ、直後男(加納?)の悲鳴が聞こえ、土方は「化け物め」(←?自信なし)と五部咲きの若い桜を切り倒すのでした。

以下私なりの解釈を。
・ 加納は田代にヤられて、若しくは童貞の噂を立てられたことに恨みを抱いていた。
・ その一方で沖田に想いを寄せていた
・ 沖田はノンケ
・ 加納は人を斬りたくて新撰組に入隊した
・ 謀略と色気を駆使して人斬り、しかも隊員を斬ることに興じる加納を、土方と沖田は許せなかった

といったとこでしょうか。とほほ。

Q映画「御法度」について

お世話になります。

今日、テレビで映画「御法度」を見たのですが、
最後のシーンを少し見はぐってしまったので、
教えて頂きたいと思います。

一番最後の最後で、沖田総司役の武田真治が、
「用を思い出しました」と言って、
土方歳三演じるビートたけしの元を離れますが、
あれはどうしででしょうか?

私の解釈だと、加納惣三郎役の松田龍平の元へ行くと思うのですが、それはなぜ?
沖田は実は、加納の事を好きだった?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

殺しに行きました。
土方も沖田も加納が男をたらし込み、都合が悪くなると命をも奪うとんでもないヤツだと気が付きました。死んだ二人だけではなく、衆道の趣味はなかったはずの近藤も山崎も少しおかしくなっていましたしね。放置しておけば隊が無茶苦茶にされると読んだ訳です。
そんなヤツを生かしておく訳には行きませんが即時処断する証拠もありませんし新選組は私闘を禁止しています。
そこで「暗殺」と言う手段を選んだ訳ですが、沖田は土方が自分と同意見であることを感じ取った上で意思確認等の手間を省いた訳です。

Q「御法度」のテーマ曲

大島渚監督の「御法度」で、坂本龍一氏がテーマ曲を手がけていましたが、この曲が納められたCDは発売されているのでしょうか。

Aベストアンサー

1999年12月に発売されています。

参考URL:http://www.jbook.co.jp/product.asp?product=1512869

Q映画「御法度」

ラストのシーン武田さんが立ち去った後で聞える悲鳴は誰のものだったのでしょうか?武田さんでしょうか?

Aベストアンサー

松田くんでしょう。
武田さんに成敗されたものかと。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報