プロが教えるわが家の防犯対策術!

神や仏に対し、
祈ることは一切せず、
願うことも一切せず、
「なぜ神や仏はこのように取り計らったのでしょう?」と、
ただひたすら思い描くような信仰は成り立つでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

Religion on VR !

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、ゴーグル一丁。

お礼日時:2020/12/15 15:10

宗教は結局共同幻想なんだよ、、、吉本隆明



であれば、何億もの愚宗がillusionを共有するのはもうやめて、個人個人が独自のillusionを持てばええのとちゃうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人個人が独自のillusionを持てばええのとちゃうか。

同じillusionなら宗教よりVR(Vertual Reality)のほーがいいかもね。

お礼日時:2020/12/15 14:56

境界は成り立つかも知れぬが、もはや信仰ではないだろうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

祈ってもムダだと知りつつ祈るのが信仰ですか?
そんなことはないと思うが。
新しい信仰のかたちってあるのではないでしょーか?
21世紀が新しい信仰の夜明けとかないですか?

お礼日時:2020/12/15 13:41

「なぜ神や仏はこのように取り計らったのでしょう?」



私には、これ自体が「祈り」であると思われます。
「なぜ?」という問い自体に、意思・判断が存在していると思われるからです。肯定的な意思・判断ならば「感謝」であり、否定的ならば自分の意思・判断通りになってほしいという「願望」がその文句に内在しているようにしかみえません。
「なぜ?」に感謝も願望も否定も肯定も、その他の感情が全くない。ということは無いと思います。

であれば、それは「祈り」の一種であると思います。
    • good
    • 0

考えてみれば、祈ったり願ったり


というのは変な話ですね。



「なぜ神や仏はこのように取り計らったのでしょう?」と、
ただひたすら思い描くような信仰は成り立つでしょうか?
  ↑
進化心理学、なんて学問があり
それはこうした問題を取り扱って
います。

信仰は成り立たないと思いますが、
学問は成り立つと思います。
    • good
    • 0

成り立つと思いますが、それに対しての姿勢は“怠惰”であると、云えます。



ただ単に“信じてる”だけですから。
    • good
    • 0

images and mirrors

    • good
    • 0

ぶらいんだる


ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院・・・

お礼日時:2020/12/14 09:49

教学的な信仰には、このような思索は付きものだと思います。

    • good
    • 0

にちめんないすふうず


ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の景色とか・・・

お礼日時:2020/12/14 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!