プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値59の高専への推薦がもうすでに決まってしまったちゅう3男子です。正直いって工業に興味は無いのですが、親のすすめではいることになりました。もう決まったことなので前向きに考えることにしたのですが、やはり大学編入しようと思いメジャーな編入大学だと、理工大、早稲田の理工学部、筑波の理工学群などがありました。高専で学習する範囲が分からないのですが、どんな感じで勉強すれば編入出来ると思いますか?また、それ以外にご意見があればください。中学生の浅はかな考えで見ててイライラすると思いますが、ご回答よろしくお願いします。
(参考程度に現在の学校内定期考査評定)
国89 数93 理88 社 88 英91

質問者からの補足コメント

  • 通知表の五段階評定はまだ開示されていません。すみません

      補足日時:2020/12/13 22:56
  • 理工大ではなく東工大ですすみません

      補足日時:2020/12/13 22:57

A 回答 (2件)

>メジャーな編入大学だと、理工大、早稲田の理工学部、筑波・・・


私大に編入する人は殆どいない。国立大がたくさん受験できるので、滑り止めも国立大。
東大20人、旧帝と東工大で200人ちょっと、技科大で600人。国公立大合計で2500人、専攻科には1500人。そんなもの。
ひたすら英語を1年から。数学は4年からで、物理・化学・専門を合間に勉強すること。東大システム創生なら英語と数学のみ。
ただし、編入はひたすら運任せ。模試がないから予想ができない。

その成績なら結構いけるかも。もっとも知恵袋に常駐している高専おじさんのご子息は、そのくらいの成績で12/40がやっととか。
    • good
    • 0

勉強はドラクエじゃないので、○○の勉強をやったら、どこどこの大学に合格する、なんてもんじゃないです。

そんなんで合格するなら皆、東大に合格してます。

進学先の高専から、何人が大学3年生に編入しているかを調べて、学年順位で、その順位をキープするのが一番良い目安ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!