3歳になったばかりの娘の事です。
今日公園でいつも一緒に遊んでるお友達と遊びました。
そのうちの1人(男の子)がビーチボールを出してきたので、
うちの娘が借りて遊んでいたんです。
で、一番仲良しで殆んど毎日遊ぶ子(Mちゃん)が、「Mちゃんもやりたいの~」と言って来ました。
うちの娘はてっきりボールなげっこをやってもらえると思ったらしく、
「いくよ~」と言って、Mちゃんにボールを投げたのです。
するとMちゃんは貸してもらえたと思ったらしく、ボールを抱えて逃げて行ってしまいました。
娘は何度か「ボール、ポン!ってしてよ~」と訴えていましたが、
聞いてもらえず、泣きながらやってきました。
「Mちゃんとボールで遊びたいの~」と。
「じゃあ一緒に遊ぼうってまた行ってみたら?」と言ったのですが、
泣いているので、「Mちゃん、○○(うちの子)が一緒にボールで遊びたいって言ってるんだけど、遊んでくれる?」と聞いてみました。
すると「Mちゃんは知らないよ~」と言ってまた逃げてしまったのです・・・。
もうそろそろ帰る時間だったので、何とかなだめて家に帰ったんですが、家に帰ってからも「Mちゃんとボールで遊びたかったのに・・」と
言っていました。
こういう場合はどうフォローすればいいんでしょうか?
お友達だっていつも一緒に遊びたいと思わないだろうし・・・。
とりあえず、「お友達誘っても聞いてくれなかったら、ママに言ってね。ママが遊んであげるから」と言っておいたのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ほぼ毎日通っている公園って、プレ幼稚園みたいですよね。


親がいることが違う点だけど。
私もそんなふうに公園に通っていた(?)時期がありました。

さて、御質問へのアドバイスです。
>お友達だっていつも一緒に遊びたいと思わないだろうし・・
私はそういう考え方でいいと思います。
私だったら、
「せっかく○○くんに借りたボール、残念だったね。
Mちゃんとも遊びたかったね。今度また遊べるよ。」
と言葉かけをします。
状況を見たまんまですが、こんなふうにちょっと励ましを加える程度でそのままでいいと思うのです。
考えなきゃいけないのは子供の方です。今の3才の時点の子供の目線で。
ごめんなさい、
>ママに言ってね、ママが遊んであげるから
は、うーん・・と考えてしまいます・・・。
 なぜなら、子供が子供の足で歩いて行かなければならない、
社会性の第一歩が公園での生活だと思うからです。
niko-satoさんは、お子さんの状況をちゃんと見守ってあげてるのだから、
あとはお子さんが心に寂しさをもたないように、今は励ましてあげるだけで
いいと思います。
 子供が自分で考えて強くなっていく第一歩として、今はそれで十分です。

 もっとも子供らのやりとりで怪我があったとかなら、判断のつかない子供らの事だし、親の出る幕もアリかもしれませんが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子は社交的な方で、知らない子が遊んでいても平気で中に入っていきます。前からそうだったんですが。

今は私が妊娠中で思うように遊んでやれないせいか
余計にお友達と遊びたがります。
「○○ちゃん、一緒にXXやろう!」と。
ちなみにMちゃんとは性格が正反対。どっちかと言うと1人で黙々と遊びたいタイプかな。
私も基本的には”放置”する方針なんですが、(もちろん危険が伴う時とかは注意しますが)
前はママのことなんか眼中に無しって感じで遊んでいたのに最近になって妙にママべったりになってきて・・・
やっぱりもうすぐ赤ちゃんが生まれるから寂しいのかなと思います。

お礼日時:2001/08/20 10:03

niko-satoさんは、Mちゃんが一人で黙々と遊びたがるタイプだとご存知で、その上、「お友達だっていつも一緒に遊びたいとは思わないだろうし」とも仰っている。

娘さんにも、そう説明されたらいいのではないですか?
具体的にどういう言葉で伝えればいいのか、というご質問ですか?
質問文にはかかれていませんが、ボール自体についてのフォローはきちんとした上で、家に帰られたんですよね。
ボールを持ってきた男の子は、ボール遊びはしたくなかったんですか?

この回答への補足

確かにMちゃんは1人で遊びたがるタイプだと思います。
でも”気が向いたら”一緒に遊んでくれます。
まぁ大体の子供はそうでしょうね。
でもうちの娘は”いつも誰かと一緒に”遊びたい人なんですよ・・・。
昨日はMちゃんは公園に来ていませんでしたが、
他のお友達を誘っていました。(そのお友達が来る前は「ママ遊ぼう」と言ってきました。)
1人で遊びたいお友達と誰かと一緒に遊びたい娘、
誘っても誰も聞いてくれなくて泣いてやってきたら
どうすればいいんでしょうか?
「我慢しなさい」とは言えないし、「仕方ないよ」とでも言っておけばいいのですか?
その時は、「Mちゃんは1人で遊びたいんだって」と言いました。でも「ヤダ、Mちゃんとボールで遊びたい」と
いつまでも泣いているので、何とかなだめて家に帰りました。「ボールは○○くんのだからね、ありがとうして帰ろう」と言った事には納得していました。
ボールを持って来た男の子はお砂場で遊んでいました。

家に帰ってもまだ「遊びたかった」と寂しそうにしている娘に「ママが遊んであげる」と言ったけど、(妊婦で)思うように体が動かないし、これで良かったのかなあ、
他の人はこういう場合どう言葉をかけてやるのかなあ、
と思って質問するのはおかしいですか?

補足日時:2001/08/21 08:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に回答いただいた方々に良いアドバイスを頂きましたので、もう締めさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 08:34

 ・・・結局どういうことを質問なさりたかったのでしょうか。



>ママにべったりになってきて(中略)寂しいのかなと思います。

ーと、結論出しておられますが・・。
Mちゃんにボールをとられて「何この子?」と思った御自分に対してのフォローが御質問だったんでしょうか?

 それなら、見当違いのアドバイスしてしまいました・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママを頼って泣いている娘に対してのフォローです。
「ママが遊んであげる」と言ってみたものの、
私は妊婦で思うように体を動かせません。
妊娠してなかったらボール投げだろうが滑り台だろうがブランコだろうが、いくらでもやってあげられるのに、
こんなフォローで本当によかったんだろうか?と思ったのです。
mama-pさんのアドバイス大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 18:58

「フォロー」って、あなたの娘さんに対してのフォローですか?



あまり気にしなくって良いんじゃないですか。「また、明日遊ぼうって言ってみようか」って
言っておけば。

まだ2~3歳くらいで、兄弟が居ないと『一緒に遊ぶ』ってことが分かっていない
のは当たり前だと思います。Mちゃんも一人っ子なんじゃないでしょうか?

どうしても気になるんだったら、ボールを2~3個(Mちゃんのも含めて)持っていって
親も一緒になって投げ合えば、良いと思いますよ。誰かに投げてもらうほうが、その子も
面白いんじゃないかな。

と、勝手に想像します。

ちなみに、うちの子は、どちらかというと「取る側」なので、とっても緊張します (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りMちゃんも一人っ子です。
うちはこの秋に2人目が生まれるんですが・・・。
だから寂しいんでしょうか、以前はママを頼ってくる
事なんて無かったんですけど・・・。
だから余計に戸惑ってしまい、「ママが(ボールで)遊んであげる」と言ってしまったのです。
後でよく考えてみるとこれもまずかったかなあ、と・・・。(妊婦なので思うように体が動かないので)
まぁあまり気にしないようにしようとは思っているんですが。

お礼日時:2001/08/20 19:38

niko-satoさん、はじめまして。


私も3才と0才の娘の母親です。
3才であれば、子供同士でもある程度コミュニケーションがとれるはずなので、
あまり子供同士の世界に介入しなくてもいいのでは?とは思います。
けんかなどでも、限度を超えた場合のみの介入で充分でしょう。
小さな衝突も、社会性を育てるイベントだと思います。
なので、もしniko-satoさんのお話が自分のことであったとしたら・・・
基本的には放っておきます(!)
自分の中でその出来事を整理することも必要だと思うからです。
(うちの子の場合には、その途中でどうでもよくなるらしく、忘れてしまうのですが)
ただ、あまり引きずったり気にしたりするようなら、きちんと話をします。
「あなたはMちゃんとボール投げしたかったんだよね。残念だったね。
でも、Mちゃんは、最初にあなたがやっていたみたいに1人で遊びたかったみたい。
あなたと仲良しだから同じことしたかったんだと思うよ。
ボールを渡してもらって、1人で遊んでもいいよってことだと思っちゃったんだね。
Mちゃんも間違えちゃったけど、あなたも『ボール投げしよう』って言わなかったのは失敗しちゃったね。
最初に言っておけば、Mちゃんもまちがえなかったんじゃないかな。
今度遊ぶときは、ちゃんと『ボール投げしよう』ってMちゃんに言ってごらん?」
といった感じでしょうか。
ポイントは
・自分の子供の気持ちを受けとめて同情・共感していることを伝える
・(niko-satoさんもおっしゃってますが)お友達もたまには1人で遊びたいことがある
・トラブルの原因は(この場合)双方にある。誰も悪者ではない。
・解決策を提案して、次回に期待を持たせる。
です。

子供の頃の私はお友達にいじわるされると、「じゃあ、そんな面倒くさい子とは関わらない!」と、怒って別のところで別の遊びを始める子でした。
拗ねたり泣いたりはほとんどしなかったようです。
母や他の大人が見かねて介入してきても「もういいの。わたしはこっちで遊ぶんだから」と背中を向けるドライな幼児(笑)
うちの娘は結構近いタイプのようなので放置しておいても平気なようですが、お嬢さんはきっとやさしい、女の子らしいタイプのお子さんなんですね。
Mちゃんとずっと仲良く遊べるよう、お嬢さんの気持ちをうまく誘導してあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子は社交的な方で、知らない子が遊んでいても平気で中に入っていきます。前からそうだったんですが。

今は私が妊娠中で思うように遊んでやれないせいか
余計にお友達と遊びたがります。
「○○ちゃん、一緒にXXやろう!」と。
ちなみにMちゃんとは性格が正反対。どっちかと言うと1人で黙々と遊びたいタイプかな。
私も基本的には”放置”する方針なんですが、(もちろん危険が伴う時とかは注意しますが)
前はママのことなんか眼中に無しって感じで遊んでいたのに最近になって妙にママべったりになってきて・・・
やっぱりもうすぐ赤ちゃんが生まれるから寂しいのかなと思います。

お礼日時:2001/08/20 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘と同い年の子に「(娘が)こわい」と言われ遊べません

もうすぐ2歳5ヶ月になる娘がいます。
最近、娘より1ヶ月ほど小さい男の子のお母さんから
「息子が(娘を)こわがっているので遊びに行きにくい」
という話を聞きました。娘はおそらく年齢の割りに言葉が
早く、他の子に「これはわたしのだから遊んじゃだめ!」
「めっ!」など大きい声で言ったりします。1年下の女の
子も、娘に大声を出されると、びくっとしているのがわか
ります。たたいたりするわけではないのですが、それが
怖がられる原因でしょうか。
娘はその子達が好きで、遊ぶのを楽しみにしています。
近所にはあまり小さい子がいなくて、大人に囲まれて
育ったせいなのか、私の娘に対する態度に問題があるのか
と悩んでいます。
もう少し大きくなれば自然に解決する問題なのか、
それとももっとエスカレートしてしまうのか、もしご存知
の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

5歳の娘を持つ母親です。
お友達と遊ぶのを楽しみにしているのならば、母親同士の理解が必要ですよね
2歳5ヶ月なら、まだ一人遊びや対大人とのやりとりを楽しんでいる頃でしょう
同じ空間にいる事を楽しめるような遊びを工夫してみるというのはいかがでしょうか?
お嬢さんには、「大きな声を出すとビックリしちゃうよ」って根気強く
何度も繰り返し語りかけてあげてみてください
あと、「お母さんが大きな声出すとびっくりするでしょ?」とか…
独占欲については、この時期は仕方ないのではないでしょうか?
もし、貸してあげられたら凄く誉めてあげるなんていうのも意外と子供の心を
くすぐるものがあるみたいですよ

自分の娘は一人っ子で、大人に囲まれて育っています。
安定手いる時期と、反抗期とうか、手の掛かる時期が交互にやってきます
その度に私もオロオロとしてしまっているのです(笑)
でも、「こんな事しちゃダメ!」って頭ごなしに言うよりも、ごっこあそびで
同じ状況を再現して「○○ちゃんは優しいのねぇ」とかイメトレ何かするのが
効果的ですよ

Qベビージョルンのバウンサーで遊ぶうちの子・・・

ベビージョルンのバウンサー(ベビーシッター)を使っています。今、赤ちゃんは4ヶ月です。

はじめはちょこんと座っている状態でしたが、最近足を使ってゆらゆら自分で大きく揺らす様になりました。

右足を上から振り下ろし上下させ(かかと落としの如く)調子を付けてなんとも器用に揺らすのです。両足を使って揺らしている時は脳みそが揺れて大変なんじゃないかと思ってしまいます。

その光景がとても面白くて、『他の子はどうなんだろう・・・』と考えてしまいました。

それにしてもベビーシッターは優秀なバウンサーですね!

Aベストアンサー

うちのおチビはもうすぐ6ヶ月ですが、すごいことになっています。
嬉しいときなどは、あまりの激しく揺れのために、前にひっくりかえづのではないかと心配なくらいです。
それと、ベビーシッターにのせると必ずといっていいほどウンチします。だからうちでは「ウンチイス」と呼ばれています。

Q雨が続く毎日・・・おうちで何して遊んでますか?

うちには来月2歳になる男の子がいます。そして私は二人目妊娠中、8ヶ月になります。
梅雨ですね。。いつもは午前中に公園に行ったり、買い物に出たりするのですが、最近は雨があがってても公園は水浸しで遊べないし、買い物もなければうちにいるしかなく、息子もつまらなそうです。動かないので昼寝もしないし。。児童館なんかはバスに乗らないと行けないところにしかないので、しかたなくうちにいるのですが、そうするとおもちゃや落書き、絵本にも飽きて、ひたすらテレビやビデオを見たがります。こちらはラクでいいのですが、見せすぎなような気がして・・・。
皆さんはおうちで何して遊んでいるのでしょうか??参考にしたいので是非教えて下さい。

Aベストアンサー

うちには2歳になりたての男の子がいます。
おふろに3センチくらい水を張って、長靴をはかせて遊ばせたりしてますよ(笑)同じくお風呂場でシャボン玉したりとか。
あとはうちも大雨でない限りは、水溜りでドロドロになるまで遊ばせたりしますよ。最近は寒くないし・・。

妊娠中だと思うようにはいかないかもしれませんが、体にお気をつけてがんばってください。

Q遊びたくない近所の友達について、私から娘への助言

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955961
以前こちらで質問させていろいろアドバイスをいただいてありがとうございました。またお願いします。

小一の娘がいます。近所に同じクラスの同級生の女の子がいて、登校班も同じです。
その女の子は保育所に通っていたため、小学校で初めて顔見知りになりました。
ですが夏休み前からその友達と遊ぶのを泣いて嫌がるようになり、始めは仲良く出来ないかといろいろ考えていたのですが、今現在も状況はまったく同じで遊ぶことをとても嫌がっています。

今日の朝、起きた途端「またけんかになる」と泣き出したので理由を聞いてみると、先週の金曜日、遊ぼうと誘われたのですが遊べないと断り、自分の家で他の子と遊んでいたところ、家までその女の子がまた誘いに来たのです。そこでまた断ったのですが、今日絶対そのことを言われるから怖いと言います。

私は「遊べない」ではなく「遊ばない」と言って、自分はあなたと遊ぶ意思がないことを言いなさいと言いました。
理由をきかれたら自分の思っていることを言いなさいとも言いました。
ちょっとキツイかなとも思ったのですが、きちんとさせたほうがいいんじゃないかと思ったんです。

その女の子とは朝の登校班も同じ、クラスも同じ、帰るときもなるべく近所のお友達と帰るように指導されていて、なかなか離れることができない状態です。
他のママ友達にも相談したんですが、みんな私と同じ意見でした。キライな子と無理やり遊ぶことないという意見です。
でも他の方のご意見もお聞きしたいんです。
私の娘への助言ってよかったんでしょうか。
経験者のかたとかいらっしゃいましたら、是非ご意見を聞かせてください。お願いします。
正直、はじめはそんなにその子に対して悪い印象はなかったんですけど、その子と係わるようになっていろんなことが起こっていて、私もうんざりしています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955961
以前こちらで質問させていろいろアドバイスをいただいてありがとうございました。またお願いします。

小一の娘がいます。近所に同じクラスの同級生の女の子がいて、登校班も同じです。
その女の子は保育所に通っていたため、小学校で初めて顔見知りになりました。
ですが夏休み前からその友達と遊ぶのを泣いて嫌がるようになり、始めは仲良く出来ないかといろいろ考えていたのですが、今現在も状況はまったく同じで遊ぶことをとても嫌がっています。

今...続きを読む

Aベストアンサー

他人とのかかわり方についてですよね… 一年生で同じ班(家も近所)となれば、関係を断つことはできないですよね、
ウチの近所もそういうことで毎年(1年生が入るたびに)モメます~モメるというか迷惑をかけられる方ばかりが悩んでしまって、問題を起こしているほうは全然気にしてないんですよね。。

私が子供に教えたのは(理解したかどうかは分かりませんが)、、同じ班だから仲良くしなければいけない=>一番の友達でなければいけないという意味ではない=>けんかをしない程度に返事をしていればよい相手の場合もある ということです

逆に、一番の親友が近所に住んでいるかどうかはわからない ということです。今出会っている人の中に、親友と呼べる人間がいるとは限らないです。

大人のような世渡りをわざわざ教えるのもどうかな?と思ったのですが、表面的に無難に付き合う相手と、腹を割って話ができる相手と、何通りか存在すると思うんです。仲良くしたくないけど付き合わなければならない相手にはそれなりの付き合い方をするしかないと思うんです…

おそらく先生からも周りの人からも「みんなと仲良くしましょう」って教えられてるので、混乱してると思います。うちの子も最初「だって、仲良くしないといけないって言った!!」って錯乱してましたから。

わざわざこちらから苛めたりしなければ良いわけで、それ以上は本人が調整の仕方を覚えるしかないと思うのですが… ちょっとした的を得た助言ですっきりするかもしれないので、『同じ班だから仲良くしなければいけない=>一番の友達でなければいけないという意味ではない』というあたりのことを、分かりやすく解説したら変わらないでしょうか? うちのは変わったんですけど…

他人とのかかわり方についてですよね… 一年生で同じ班(家も近所)となれば、関係を断つことはできないですよね、
ウチの近所もそういうことで毎年(1年生が入るたびに)モメます~モメるというか迷惑をかけられる方ばかりが悩んでしまって、問題を起こしているほうは全然気にしてないんですよね。。

私が子供に教えたのは(理解したかどうかは分かりませんが)、、同じ班だから仲良くしなければいけない=>一番の友達でなければいけないという意味ではない=>けんかをしない程度に返事をしていればよい相...続きを読む

Q4歳の娘の「おまたちゃんが気持ちいの~」!?

 来月4歳になる娘です。
 昨年の後半くらいから、うつぶせに寝ておまたちゃんを床など硬いところにつけ、足に力をいれて伸ばすような体勢をします。
 「どうしてそんなことしてるの?」と聞くと「おまたちゃんが気持ちいの~フワフワな所ではダメで硬い所がいいんだよね~」と言います。
 「うっ・・・。は~は~」など声を出すときもあります。
 事が終わると「暑い~」と言います。
 男の子を持つ義姉は「男の子がちんちんを触るのと同じでその事で気持ちを落ち着かせてるんだから、見て見ぬふりしてあげたほうがいいよ。」と言われました。
 愛情不足かな~と思ったり・・・。でも娘は一人っ子でわたしも主人も独り占めできるし、同居のじじばばも遊び相手だし。わたしの母もとてもかわいがるし・・・
 こんな経験された方、今後娘をどんなふうに見守ったらよいでしょうか。 

Aベストアンサー

私の娘も同じ事します。
気持ちいいとかはいいませんが、二歳なる前からやっていました。

最初はなんのためにやっているのかわからなかったのですが、
一年位前に股に手をやっているのに気づきました。

うちの娘はいつも寝る時にそれをやりながら寝ていきます。

落ち着くみたいです。

私は汗をかくのが気になって、「汗かいて風引くよ!」とは言っていますが、
あとはあまり触れていません。

大きくなってきたら、はずかしくなってやめるだろうしそんなに変な気持ちでやっているわけではないと思うからです。

そして私も小さいころそういう事をやっていたらしく、それが今変な風になっているとは感じていないからです。

別にすごくHなわけでも無いですし…むしろ淡白だと思います。
しかも今そういう事をやりたいとも思いませんし。

だからその行為がそのまま先まで変な風に続く事もないかもしれません。

あと愛情不足だとは思いません。
私は愛情いっぱいの中で育ったと感じていますし、娘もそうだと思います。
またもう一人の娘はそういう事をしないので、その子の個性なのかもしれません。

本当に心配で恥ずかしい事のように私もやっぱり思いますが、
それは大きくなるにつれて娘が感じる事だと思うので、
「変な子だ」とか「馬鹿みたい」のような事だけは言わなかったらいいのではないでしょうか?

汗をかくことを言ったり、ばい菌が入るよくらいでいいのではないかな~?
うちの母はほっといたみたいです。
参考になりましたら。

私の娘も同じ事します。
気持ちいいとかはいいませんが、二歳なる前からやっていました。

最初はなんのためにやっているのかわからなかったのですが、
一年位前に股に手をやっているのに気づきました。

うちの娘はいつも寝る時にそれをやりながら寝ていきます。

落ち着くみたいです。

私は汗をかくのが気になって、「汗かいて風引くよ!」とは言っていますが、
あとはあまり触れていません。

大きくなってきたら、はずかしくなってやめるだろうしそんなに変な気持ちでやっているわけではないと...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報