プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフについて教えてください。
はじめて一眼レフを購入しようと思っています。
そこで
PENTAX K70ダブルズームレンズキッド
DAL18-50mm+DAL50-200mm 7万円を購入しようと思うのですが、
2020年の今でも、損しないでしょうか?

カメラのこと分からないので教えてください。

A 回答 (8件)

損得は難しいんじゃないの?

高価格帯だって使えばコスパは良くなるし、エントリー機だって使わなければ使用単価は高くなるから。

そこを考えると 「なぜ自分的にPENTAX K70~」の理由次第じゃない?

個人的な判断とするなら小型軽量な割に本体の防塵防滴は優れてる。
登山には人気があるよ。
アストロトレーサーとかは特徴的だね。(山泊すると天空撮影はしたくなるし)

なので損得で言うならそういうところじゃない?
あとは使うかどうかだと思うよ。撮影面では特に損っていうこともないと思うけど。

それと新品も中古もカメラの場合極端な値崩れはないよ。つまり7万円で2020年に買ったならほぼその価値って思えば良い。
    • 0

これから買取もせず、長年使う場合はお買い得だと思います。

しかし、この機材が飽きて他のカメラを購入して下取りする場合、査定額が大幅に低くなることを承知でご購入ください。もし、もう少し予算が出せるのなら、ニコンD3500やD5600のダブルズームセットはもう少し望遠があり、標準ズームが18~55mmと望遠ズームが70~300mmのセットです。そちらは写りがよさそうです。検討の候補の一つだと思います。
    • 0

本格的に写真ライフを趣味とする心算なら、ペンタックスはちょっとね。

ですが、普通に撮るだけならいいんじゃないの?

ペンタは、くそ真面目と云うか、入門機でも、ペンタプリズムファインダーに防塵防滴構造を採用。なまじっかニコン・キヤノンの入門機より良いと思うよ。
    • 0

2016年頃の製品ですね。

2400万の高画素、バリアングル液晶、ライブビュー、ローパスセレクタ…
今でも十分に通用する仕様です。
私なんかもっとずっと古いデジカメでも充分に満足して使っています。

もうその時代頃から性能的な進歩は止まっていますから
「一眼レフ」という形式さえ受け入れられれば損はないと思います。
それと、周囲と比較しなければ。

実際にはもう「一眼レフ」は時代遅れ感が強いです。
そのあたりを気にしなければ大丈夫です。
メーカー別の優劣はありません。
    • 0

7万円なら損も得も考えませんが

NEWコロナでカメラ出番がありません

つかわないとカビが発生しそうですが

ポトレ撮影会ぐらいだけど飽きてきます

6台触る気になりません

景色撮りならスマホですし

SNSも投稿ネタが無くなりました
ブログも閉鎖状況です

カメラの利用を何か考えないといけませんね
    • 0

その組み合わせは海外モデル(輸出用かな)みたいですね。

ボディは同じだと思いますが、その点の確認はした方が良いかもしれません。
それからPENTAXは歴史も技術もあるし悪い訳ではないのですが、正直今あまり売れてなくて、将来性は乏しいかもしれません。
勿論ここ数年でどうということはないと思いますが。
損するの意味がよく分かりませんが、一眼レフは一度買うと基本的には他社のボディやレンズと流用し合うことは出来ないので、
レンズやアクセサリーを増やして長く使うつもりならキヤノンやニコン、ソニーの方が良いかもしれません。
飽きたら他社のを初めから買うので良ければ気にしなくて良いです。
    • 0

損とは何が?

買って半年も経たない内にニューモデルが出たなら損だと思っているのであれば
大間違い。
そんな事を言って居たならニューモデルが出る度に買い替えていかないとならない。
それは単なるニューモデルマニア。
    • 0

集団ストーカー被害者の皆様身の回りで一眼レフを見せられたり聞かせられたりしたら失明の仄めかしだと注意してください。

• 0