アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※閲覧注意 壁についたシミについて

住宅関係に精通している方へご質問です。
こちら、寝具の真横の壁なのですがよく分からない黄染みが垂れていくようについています。
他の壁には全くついていません。

これは一体何が作用してこうなってしまったのでしょうか?心当たりが全くありません。
わかる方教えていただきたいです。可能でしたら落とし方も教えていただけると幸いです。

「※閲覧注意 壁についたシミについて 住宅」の質問画像

A 回答 (2件)

そこの壁”だけ”ということだから、その部分に何らかの液体がかかったと推測するのが自然。

痕跡からすれば液体。
全体にかかったり、にじみだしたり、拭きとったようには見えない。
あまり目立たない色(透明かそれに近い)の液体で、薬品のように拭き取らなければまずいと思うような液体ではなかったのだろう。
液体が飛び散って付いて垂れたような跡と、液体を含んだ物体が接触したような面の部分も見える。
重なっているので1回や2回ではなく、日常的に使用するものだと思う。
それが年数を経過して変質して茶色の跡がうきあがってきた。

…という感じじゃないかな。
もともと色のついた液体がついたならすぐに拭いただろうし。

ベッドの脇ということだと、整髪料や染髪剤・ブリーチ剤とか?
喫煙者の部屋ならヤニだけどね。
    • 0

壁紙裏のベニヤかコンパネの汁でしょ。

年数経つとこうなる。普通の壁材は石膏ボードだから、こうはならないんだけどさ。
    • 0