プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだんですが、

例としての 材料として、
こうした ものでは、
如何でしょう?


其れは、

現実を 確認せず、
自己内だけに 存在する、
妄想だけを 見ており。


尚かつも、

現実が 妄想を、
違えれば 狼狽し、

憤慨、切れる、攻撃、
等を 表し出す。


此は、

ヒステリーと 呼びますか?
其れとも 他呼称が、
存在しますか?




深意は ないです、
但の 用語意味確認です。


ですので、

底を 読まずとも、 (・底、×其処)
構いませんよ。

質問者からの補足コメント

  • えーっと、

    済みません、
    補足か 解答は、
    如何様に なるでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/17 03:30
  • しかし、

    よく 思い起こせば、
    心理学的用語外として、

    「妄想に 耽る、」
    等の 語定義も、
    日本語居定義内に ありませんか?


    如何でしょう、

    必ず 心理学用語として、
    扱う 必要が、
    「妄想、」に ありますかね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/22 16:18

A 回答 (5件)

そうですね^^


そもそも厨二病自体、後付けの表現で、中二の頃に背伸びしたがる言動や行動を揶揄したネットスラングですね。

そんなところに注目して名前をつけたのが、大の大人である本人の性格自体がどうかと思いますが、世間に対してムカついているような不満を公にぶつけ、それを面白いと感じた視聴者ら中二以上のほぼ大人達によって広がり、自分と違う人をバカにしたいという心理から子供達にも広がっていったという印象です。
オタクとかの言葉もそうです。
自分と違う他者を認めない、何としても自分以下の存在をを作り上げ自己に満足していたい、余計なその他は排除したいという思惑が面白おかしく揶揄されていったのです。 
この名前が付けられた頃、90年代後半はネットが大衆化し始めた時代であり、あの2ちゃんねるが開設されたのもその頃でした?かのように思えるのですが、それまで目にする情報といえば、新聞、雑誌、テレビなどの媒体でしかなく、一方的に入る情報のみであり、個人またはその周辺で感想や意見を述べる程度でした。それが匿名で言いたいことが言える、面白い、知らないもの同士で繋がる、広がる、と、これまで抑えてきた善悪の様々な思いが自由自在に表現できる社会になりました。
まるで自分がスターにでもなった気分だ、言いたいことを言ったらウケた、もっともっともっと、、と欲求は止まることなくヒートしていくという人間の心理に目をつけた商売も増えていきました。
スマホが普及していき、子供達までもが持つようになり、ますますネット社会はヒトの感情のるつぼと化し、混迷を極め、子供達のいじめ自殺、社会での大人の自殺も90年代後半から増加しています。

ヒステリーから何が言いたいのかわからなくなってきましたが、結局、その素人が面白おかしく名付けた言葉のイメージというものが勝手に成長していき、多様に膨らんでいった結果、人によっては病でないものでも病であると捉えるという変遷が起こっているということになりますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、
えーっと…

お礼日時:2020/12/16 09:48

お返事です。


厨二病は病気ではないと認識しております。
あれは思春期に起こり得る自分は人と違うという
自意識過剰な考えからカッコつけたがる空想です。
一昔前のヤンキーのツッパリみたいなものです。

反して妄想は病気です。
社会性や集団性のない全くの一個人にだけ起こる信念と言いますか、客観的に見ると、明らかに不合理であるという病的な確信のあることです。
また、その内容や根拠が薄弱であるにもかかわらず確信が異常に強固で、経験や説得によっても訂正が困難であり、その内容はありえないことなどの特徴があります。

厨二病は一過性であり、自身でも自覚があり、その時期を過ぎると、その時点での空想は消失していきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉反して妄想は病気です。

どうやら 今世は、
そうした 定義なのですね。


では、

軽々しく「妄想、」と、
いう 語を、
使った 過失が、

私に ある、
訳ですね。


となると、

何と 語を、
持ちいる べきでしたか?


〉厨二病は一過性であり、

失礼ながら、

心理学的病理定理には、
確定的でない 面が、
あるように 思いますが、
如何でしょう?


元より、

相対的に 社会が、
健全化を 見せ、
乖離度が 増せば。


連れて、

社会活動との 軋轢が、
増しますよね?


割と、

此の 段で、
挫折して 悟り、
戻るのでしょうが、

何処で 戻るかは、
本来は 些末な、
枝葉では?


となれば、

病理指定内、疾病指定内に、
入るのでは ないですか?

お礼日時:2020/12/15 20:30

妄想は空想ではないため、現実との相違を知ることはありません。


ヒステリーは、元々の自己顕示型の性格が基盤にあり、その欲求不満に耐えかねた精神が象徴的に身体症状となって表出された状態です。

どちらかといえば、妄想型疾患より、逃避型傾向が顕著な神経症に生じやすいと思われます。

他の呼称が存在するかというより、勝手な思い込みの強い性格的なものだと思われ、現実を知ることで攻撃的になるのであれば、境界型人格障害に近いような性格のイメージを受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉現実との相違を知ることはありません。

いいえ 違いますよ?

例えば 中二病は、
妄想ですよね。


しかし、

申されるに 反して、
ついえる ケースが、
殆どですよね?


又、

例えば 人族認知は、
謂わば 抑もから、
バーチャルですから、

そうした 意味では、
妄想ですよね。


しかし、

こう 示せた、
通り、

非現実であると、
見破れた ものが、
確かに 存在しますよね?


詰まり、

妄想は 破り得るのですよ。


ですので、

申されるには、
矛盾が 孕んでる、
ものと 示唆しますよ?

如何でしょう。


〉元々の自己顕示、

現実を 見ず、
自己認知を 現実より、
上回らせて、
破れている 訳ですから。

元々の自己顕示は、
認められますよ?


しかも、

後出し的で 申し訳ありませんが、
公開表現を 適応しようと、
した 対象は、

自己顕示欲の 権化のような、
もの ばかりなのですよ。


〉欲求不満に耐えかねた精神が

妄想通りに いかず、
欲求不満な 発露を、
示す 様を、

例中で 表して、
いますよね?


〉逃避型傾向

少なくとも、

今回に 限って、
逃避では ないですよ?


〉境界型人格障害

左様ですか、

少々 行き違いが、
見られるようですが、
ご意見 承ります、

有難うございました。

お礼日時:2020/12/14 08:56

中国人ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪戯、誹謗に、
心を 痛めますよ?

何が したいのかな?
傷害行為かな?

お礼日時:2020/12/14 08:27

日本語を勉強中なんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ 違いますよ、
ネイティブな 日本語話者です。


元より、

貴方にも 確認が、
必要な、
概念や 用語が、
ないのですか?

あると お見受けを、
しますよ。


抑も、

とても 持ちいるには、
センシティブな 語ですよね?


故、

誤用は 責任を、
問われるでしょう。


詰まり、

生半可な 認識から、
脱する 必要が、
ありますよね?


では、

そうした 場合、
何と しますか?

確認ですよね?


如何でしょう、

達か 間違えて、
いますか?

寧ろ 常識ですよね?


所で、

此処は 雑談コーナーでは、
なかったように 思いますし、

当該サイト上では 相互敬意を、
規約として 課しています。


ですから、

解答欄には、
補足要求、正答、
のみを 書くべきです、
お判りかな?


併せて、

日本語話者かの 如何に、
関わらないでしょ? 解答内様は。


となれば、

補足質問としても 成り立っては、
いませんよね?


では、

不適切では?
ご正答は 如何に?

お礼日時:2020/12/14 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!