【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

従来エンジンの車は近い将来なくなると思いますか?

A 回答 (34件中1~10件)

・おそらく、内燃機関はなくならないと思います。

今回の関越道の積雪による通行不能状態と同様のことが発生した場合、
 充電も出来ず、大混乱が発生するでしょう。
 以前にも北陸道で発生していました

ヒーターが動作しないため、車を乗り捨てて徒歩等で移動するしかありません。
 その後は車両1台1台牽引移動しかないでしょう。

北海道では、電気自動車(EV)は売れていません。
 ガソリン車でさえ、「F(Full)のとこまで針が下がったら給油」という
 話があるほどです。(ガス欠の怖さを知っているからです)

EVでの冬の電欠は、命の危機です。

国際的な流れですが、日本より寒い北欧の国々がどのような対応をするのか、興味深いです。
    • 0
この回答へのお礼

興味ある見解ありがとうございます
デメリットは命の危機に直面しますね
まだまだ電気自動車買う気にはなれません

政府は2050年までに温室効果ガス排出をゼロにすると言ってますので、基本的にエンジン車はなくなって電気自動車に代わっていくと思います。

ただし、エンジン車が残る可能性があります。カーボンリサイクル、バイオ燃料、バイオGTLです。

カーボンリサイクルは政府が進めている技術開発で、例えば火力発電所から出るCO2を捕集してガソリンに転換する方法です。アウディやトヨタ、ホンダなどがe-fuelの名前で研究しています。ただし、これを燃やせばまたCO2が排出されますので意味がありません。大気中のCO2を使う方法ならOKですが、技術ハードルが高い。

バイオ燃料は原料植物が成長する時にCO2を吸収していますので、エンジンで燃やしても大気中のCO2を増やしません。アメリカで生産されるトウモロコシの約40%がバイオ燃料に使われていて、農家の収入源となっているので、アメリカではバイオ燃料を使ったエンジン車が残るでしょう。

トランプは、地球温暖化は起こってないと主張して石油業界を優遇していましたが、バイデンに変われば、アメリカはまたバイオ燃料に向かうことになると思います。
参考↓
https://takagichi.com/%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%a …

バイオGTLは人間や家畜のうんこを発酵させてメタンを作り、FT反応でガソリンや軽油にするもので、これもエンジンで燃やしても大気中のCO2を増やしません。日本のように人口密度が高く、下水道が発達している国では実用化の可能性が高いかもしれません。
    • 0

「従来エンジン」でなく、エンジンの「従来の使い方」

は無くなるかも知れないと思っています。
近い将来では、シリアルハイブリッド等で燃料をより有効に運動エネルギーに変換する考え方に基づいた車が主流になると考えます。
    • 1

中東の国々や産油国の、油田が枯渇すればなくなるし走れなくなります。

小学校の頃に30年後には枯渇すると習いましたが、その30年もとっくに過ぎてます。でも原子力発電には反対です。福島の原電事故もまもなく20年経ちますが、解決してますか?電気自動車は電気使います。発電所で作った電気で走るのです。ガソリン車とそんなに違いません。
 将来は水素発電の車が主流になってくれることが望ましいと思います。みんなが乗れば水素補給の料金も安くなるし、排出するのは、水だけと良いことばかりです。開発したトヨタも普及のため特許技術の無償提供もしてます。化石燃料の取れない日本向きの車と言えます。
    • 0

新しいエンジンがどんどん出ているので従来型は5年もすると旧型になります。

• 0

車(乗用車)系は無くなる可能性は高いかも・・・

でも産業用はどうでしょうか?

でも産業用(重機等はどうかと感じますし農業用も少なからず必要、2サイクルエンジン)全くゼロにはならないかと思います。
    • 0

乗用車はなくなると思います。

工事用車両や、トラックなどはどうなるのか?
    • 0
この回答へのお礼

夜はバイク以外無音の世界になるんですかね?笑
毎日寝坊しそうです笑

少なくとも、2050年には特殊な用途以外はガソリン、ディーゼルはなくなるでしょう。

温暖化対策は技術的な問題ではなく、ルール変更の問題です。
省エネ技術やハイブリッドで勝ち目がない欧州が、技術開発ではなくルール変更の作戦に出たということです。

ガラケーがiphoneやandroidに市場から追い払われたのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

フェラーリサウンドは過去の遺物として失笑されるんでしょうか?笑

アメリカがガソリンを売りつけたいので

知識はあるのですが

なかなか水素自動車や電機自動車の開発が進まないですね・・
    • 0

たぶん固定電話と携帯のような関係になると思います。

まさか、ポケベルと携帯のような関係になるということはないと願いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

車は移動する手段としてのみですかね?
乗り心地だったり排気音だったり過去のものになってしまうんですね

1  2  3  4 次の回答→