下の親知らずが前に生えてきており
切開しないと抜歯できないようです。
早めにしたほうがいいのでしょうか??
痛みや、その後どうなるのかとても気になります。
治療中や治療後は痛みや、どんな状態になるのでしょうか。
あと料金が気になっています。
一本につきいくらくらいかかるでしょうか?
二本ありますが、二本まとめていくらかなのでしょうか?
治療後も通わなくてはいけないのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

体質によってはひどく腫れる人もいます。

知人はすごく腫れていましたが,私は3本親知らずを抜きましたが別に腫れませんでした。
早めに治療したほうがいいかどうかは先生と相談されたほうがいいと思います。
私は虫歯になっていた(1段低いので歯ブラシが届きにくいのが原因)のと,横の歯を押していたので,抜くほうがいいということになりました。
ところで,下の親知らずの根っこには,太目の血管があるそうです。その血管を破ると大出血になる,とかで,町の歯医者ではなく,口腔外科のある病院を紹介されて行きました。そこの先生は親知らずを抜く仕事を浴しているそうで手馴れていたのであっという間に終わりました。
治療後は,穴が埋まるまでしばらく時間がかかります。その穴に食べ物がよく入り込んでいましたが,そのうちに埋まっていましたよ。チェックのためにしばらく通う必要はありますが,普通の虫歯の治療でも同じでしょう。
今は麻酔の技術が発達していて,麻酔のための麻酔をしてくれるので,麻酔針を歯に打たれる痛みは無いですけど,こればかりは技術力の高い歯医者さんに行くべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体質で腫れたり腫れなかったり。。やってみないと分かりませんね。有名な医者でやってもらった方が
よさそうですね。下手な人だと怖いし不安です。

お礼日時:2005/02/14 02:24

私も同様の状況で、結局切開&あごの骨削って抜きました。


親知らずのために、疲れたりすると、あご、というか、歯の根のあたりが痛んだりしました。
抜いたほうがいいといわれて、結局4本抜きました。
けど、治療中は、歯を抜くことによる痛みはそれほどでもなかったです。
下の歯は、あごを開けつづけなければならないのと、抜くための力が上の歯と違い、あごにかかるので、そういう意味で痛かったです。
治療後は、痛みはその日、次の日くらいまでか・・・痛み止めくれます。
翌日消毒したら、抜糸まで特になし。
ちなみに、抜歯自体は、手術なので、口腔外科の先生にやってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4本いつかは抜かなくてはいけないですからね。
生えていれば。口を開けているのが苦痛なんですね。
手術と聞いて怖い感じがしますがそれほどでも
ないんですね。

お礼日時:2005/02/14 02:30

早めに歯医者にいって


診てもらった方がいいと思います。

前に生えてきているということは、
あまり放っておくと親知らずが外に出ようとする力で
他の歯がずれて行ってしまうかもしれません。

それに抜歯するべき時期は
歯医者でちゃんと診てもらわないと分からないですから。


ここからは私の経験が元になりますが。。。

私が親知らずを抜いたときは、
麻酔を刺す時にちょっと鈍い痛みがしましたが、
麻酔をした後は全く痛くありませんでした。

抜いたあと半日くらいは麻酔のせいで、
口の歯を抜いた側が脱力した感じになりますけど、
それは仕方ありませんw

麻酔が切れた後は、
ちょっと痛いかな?くらいの痛みはありましたが
それも1日たったら大丈夫でしたよ^-^

あとは、切開したところを塞ぐために縫うのですが、
その糸がものを食べてるときに舌に当たって
ちょっと気になるくらいでしょうか。


料金については覚えておりません。。。


治療後は、切開した場合は糸で縫うので、
それを抜きに1週間くらい後に1回行きました。

あ、でも私は2本抜いたので、
1本につき2回で計4回行きましたね。

どうやら2本ある場合は片方ずつ抜くようです。

先ほど言ったとおり、抜いた後半日くらいは口が脱力するので、
両方一緒に抜くとものを食べるときに不便だからでしょうかね。

おそらくsaikai1113さんの場合にもそうなると思います。


ちなみに糸を抜くときは
痛くもかゆくもありませんでしたのでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
麻酔がある時代に生まれてきて良かったです(笑)
そんなに痛くないなんていいですね。
昔麻酔しないで治療がメインの歯医者に通っていましたが、麻酔して治療の歯科に変えたら驚くほどの違いでした。糸で縫ったりもするんですね。

お礼日時:2005/02/14 02:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番奥の歯は親知らずですが、全部で12本で噛み合っているんですがこの場合どうすればいいのでしょう??

下の歯の奥の歯が親知らずですが、下の歯は親知らずあわせて12本で、上の歯も12本なのです。ちょうど噛み合っていて、下の親知らずを抜くと、今ちょうどその親知らずと噛み合っている、上の歯が噛み合う歯がなくなってしまうのですが、この場合どうすれば良いのでしょう??

Aベストアンサー

No2のcyaboeです。
そういえば、私の歯は生まれつき上下2本ずつ合計4本足りないのでした。
大臼歯はちゃんと数が揃っているので、その奧の歯はやはり親知らずです。
でも、数が少ないので、きちんと収まっているのかも知れませんね。

Q親知らず3本抜歯の費用について教えて下さい。 下に二本歯茎に埋まって横に生えている親知らずと上の右、

親知らず3本抜歯の費用について教えて下さい。
下に二本歯茎に埋まって横に生えている親知らずと上の右、まっすぐ生えている親知らずがあります。

左下からたまに膿が出て顎や首、肩も痛くなってます。そろそろ抜かないといけないと思い今日、かかりつけの歯医者に行って口腔外科への紹介状をもらいに行こうと思っています。

出来れば3本同時に抜いてしまいたいです。

そこの病院は日帰り全身麻酔が出来ると書いてありますがやっぱり10万ほどかかるのでしょうか?

全身麻酔をしたいのはやまやまですか我慢して普通の麻酔にしてもらうか悩んでいます。
6月まで待ってボーナスのときに全身麻酔での抜歯も考えていますが紹介状を書いてもらって3か月後とかに行っても大丈夫でしょうか?

費用の事、調べまくりましたがいまいちわからずに質問させていただきました。

麻酔も3種類くらいあるみたいですが3本の抜歯、それぞれの麻酔を使った場合の費用が分かるかた教えていただけませんか。

経験者の方などだいたいいくら払って来たとか参考に教えて下さい。

2万くらいにおさえれるなら少々の痛みなら我慢するつもりではいます。

宜しくお願い致します。

親知らず3本抜歯の費用について教えて下さい。
下に二本歯茎に埋まって横に生えている親知らずと上の右、まっすぐ生えている親知らずがあります。

左下からたまに膿が出て顎や首、肩も痛くなってます。そろそろ抜かないといけないと思い今日、かかりつけの歯医者に行って口腔外科への紹介状をもらいに行こうと思っています。

出来れば3本同時に抜いてしまいたいです。

そこの病院は日帰り全身麻酔が出来ると書いてありますがやっぱり10万ほどかかるのでしょうか?

全身麻酔をしたいのはやまやまですか我慢して...続きを読む

Aベストアンサー

まず3本同時抜歯は 普通の麻酔・局所麻酔では無理ですねぇ~ 上下2本は構いませんが 左右2本を同時に抜くと腫れた場合に食事ができない等の不都合が考えられますから 普通の麻酔では行いません。逆に 全身麻酔でしたら1回の処置ですませるためにそれも有りです。全身麻酔の場合 入院する事が大多数です。日帰りでは 術前の検査や術後の管理が難しくなりますから ほとんどの病院では入院を勧めるはずです。全身麻酔は麻酔科との連携の基に行われる事が基本ですから それなりの設備がある大病院での処置になるでしょう。そういう意味では入院設備の整った大学病院等をお勧めします。
さて、健康保険3割負担とすると・・・・・・普通の抜歯の場合 3本で1万円はかかりません。骨の中に完全に埋まっている場合は少し高くなりますが 1本辺り5000円程度だと考えて下さい。当然 検査や薬剤等で金額も変わります。全身麻酔の場合 +1~5万円 もちろん入院すればその分の費用が加算されます。
ケースバイケースでしょうが 10万円はかからないはずです。非常にいろいろなケースが考えられますから 実際にどういう抜歯になるか担当医に聞き かつ費用もだいたいの見積もりを聞いてみて下さい。場合によっては 自費扱いとなるケースもなきにしもあらず・・・・・

さて 全身麻酔ではありませんが、ちょっと変わった麻酔と言うか処置に、笑気鎮静法・静脈鎮静法というのがあります。これは 鎮静剤を使って局所麻酔の痛みを和らげる方法で、極端に不安や恐怖心が強い人に応用するものです。大学病院で無くても普通の一般歯科で行われる処置で もちろん健康保険内の方法です。

まず3本同時抜歯は 普通の麻酔・局所麻酔では無理ですねぇ~ 上下2本は構いませんが 左右2本を同時に抜くと腫れた場合に食事ができない等の不都合が考えられますから 普通の麻酔では行いません。逆に 全身麻酔でしたら1回の処置ですませるためにそれも有りです。全身麻酔の場合 入院する事が大多数です。日帰りでは 術前の検査や術後の管理が難しくなりますから ほとんどの病院では入院を勧めるはずです。全身麻酔は麻酔科との連携の基に行われる事が基本ですから それなりの設備がある大病院での処...続きを読む

Q親知らずを抜歯した方がいいと言われていますが、代わりに手前の歯を抜くこ

親知らずを抜歯した方がいいと言われていますが、代わりに手前の歯を抜くことはできるでしょうか?
親知らずは、まだ歯茎から見えていない状態です。
親知らずの手前の歯は、神経を抜きました。
まだ眠っている親知らずを抜くのは大変だそうなので、
もしできたら手前の虫歯になってしまった歯を抜いてもらえればと考えたのですが、問題があって不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに親不知だからと言って、必ず抜かねばならないものではありません。
しかし、場所や生え方によっては炎症を繰り返したり、膿を持つ事もあり、そういう可能性が大きいなら予防的に抜く選択は高い確率で「アリ」です。
でも、その代りに前の歯だけを抜くという医学的意味は全くありません。

昔は親不知が抜きにくい場合に、手前の歯を抜いて親不知を抜くという「便宜抜歯」が行なわれていました。
しかしこれでは噛み合う歯が伸びてきたり、歯並びが悪くなってしまうなど無用な病気や治療を増やすという事で、今では殆ど行なわれません。

ただ、手前の歯が神経が無かったり、大きな虫歯になっていれば、親不知を抜くまでの間、頭を削り取って親不知の抜く為の健康な組織を傷つける範囲を抑える事は稀に行われます。親不知を抜いた後は冠を被せて機能を回復させます。
これはあくまでも親不知を抜くための処置であって、親不知を残して手前だけを抜く事はしません。それでは病気を起こすリスクだけが増えるだけですからやる意味が無いのです。

まぁ、無学な歯医者や無免許医、金儲けだけの歯医者ならやってくれるとは思いますが。

確かに親不知だからと言って、必ず抜かねばならないものではありません。
しかし、場所や生え方によっては炎症を繰り返したり、膿を持つ事もあり、そういう可能性が大きいなら予防的に抜く選択は高い確率で「アリ」です。
でも、その代りに前の歯だけを抜くという医学的意味は全くありません。

昔は親不知が抜きにくい場合に、手前の歯を抜いて親不知を抜くという「便宜抜歯」が行なわれていました。
しかしこれでは噛み合う歯が伸びてきたり、歯並びが悪くなってしまうなど無用な病気や治療を増やすという事で、...続きを読む

Qこんばんは。 月曜日に親知らずと前の歯を抜歯したんですが 昨日から親知らず生えてた奥の歯茎が腫れ出し

こんばんは。
月曜日に親知らずと前の歯を抜歯したんですが
昨日から親知らず生えてた奥の歯茎が腫れ出しました
これは普通でしょうか?
なんか触ると硬いし痛いし。
親知らず生えてた所ではないから不安で。
口腔ガンなのかなとか。
でも何日かではできないし。
抜歯しなかったら普通だったし。
と今すごく悲観的です。症状が似てるので
親知らずは炎症があったので歯茎腫れるとはいわれてたのですが。この腫れはいつまで続きますか?
親知らず抜歯初めてで。
飲み込む時は少し痛いくらいで何もしなかったら痛くないです。それでも腫れてるっていうのでしょうか?

Aベストアンサー

・・・・・・・・まぁ120%癌ではありません。絶対に違います(ーー;)
癌はその育ち方・大きくなる速度に特徴が有り ゆっくりと少しずつ大きくなってきます。月単位で大きくなりますから 抜いた後1週間も経たないで腫れてきた場合はほぼ間違いなく炎症による急激な腫れになりますねぇ~

さて、抜歯後数日経過した後に腫れ出すこともしばしばあります。特に糸で縫った場合、抜いた穴に肉芽組織や血液成分が貯まる事により多少なり腫れてくる事もあり、まさにそのケースと言えるでしょう。希に感染して腫れる事もありますが 抗生物質や鎮痛剤の投与で緩解します。あまり極端な場合は糸を取って穴の中を開けて腫れを取ることもありますから、まずは主治医に相談してみる事が大切になります。歯の一部に取り残しがあったり 嚢胞と呼ばれる疾患である可能性も無いわけではありませんから X線写真等で診断する必要もあります。

通常の場合 腫れは10日前後でほぼ気にならなくなります。

Q親知らず歯について教えてください。

親知らず歯について教えてください。
抜歯の話になると、やたらと、親知らず歯(特に、下のケース)の話が出ますが、なぜでしょか?他の歯に比べて抜きにくい(根が深いなど)からでしょうか?
※あと、余談ですが、昔、犬歯を抜歯した時は、歯をすごい力で引っ張られたのですが(抜歯は抜くのだから当然と思いますが)、親知らず歯を抜く時には、反対に、すごい力で押さえつけられましたが、なぜ、こんなに対処が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 歯は、歯槽骨と言う顎の骨に半分埋まっています。これのおかげで先が丸くても抜けません。
 歯槽膿漏で歯が抜けるのは、この骨が溶けてしまい、支えがなくなるために抜けます。

 そうで無い場合に歯を抜くときには、歯を骨から抜け出させる(脱臼)ことが必要になってきます。根が一本の前歯は鉗子(かんし・ペンチのようなもの)で揺らして引っ張るだけで抜けることもありますが、特に奥の歯は根が二つや三つに分かれていて、状態によっては前歯と同じようにすることは難しいこともあります。

 そこで、エレベーターと言う、歯を脱臼させる道具を使って歯を脱臼させて浮かせます。
 このとき押した感覚があります。歯ぐきと歯の間に差し込んで、てこの原理で歯を動かします。

 下の親知らずは、生えかけのまま止まって歯ぐきや骨の中に中途半端に埋まってて抜きにくかったり、横向きに生えてくる事が多いのと、顎の太い神経が近くにあるため、慎重にならざるを得ないパターンが多いです。
 形状や歯の骨が歯を覆っている面積が多いなどの場合は歯を壊して取り出す抜き方もあります。

 説明、通じましたでしょうか?分からないところがあれば指摘をお願いします。
 

 歯は、歯槽骨と言う顎の骨に半分埋まっています。これのおかげで先が丸くても抜けません。
 歯槽膿漏で歯が抜けるのは、この骨が溶けてしまい、支えがなくなるために抜けます。

 そうで無い場合に歯を抜くときには、歯を骨から抜け出させる(脱臼)ことが必要になってきます。根が一本の前歯は鉗子(かんし・ペンチのようなもの)で揺らして引っ張るだけで抜けることもありますが、特に奥の歯は根が二つや三つに分かれていて、状態によっては前歯と同じようにすることは難しいこともあります。

 そこ...続きを読む

Q下側親知らず抜歯後 隣の歯(虫歯)の痛みと治療

先日、病院で親知らずの抜歯をしました。

親知らずが虫歯になり、しかも横に生えていて、隣の歯(手前の歯)も側面が虫歯に。
レントゲンでみたら隣の歯も神経に近いところまで虫歯が迫っているので、痛くなる前に抜歯を!ということで行いました。

抜歯は順調に終え、来週抜糸です。

抜歯後腫れたりすることもなく、骨を削ったりした割には順調だと思っていたのですが、昨日から手前の歯が痛くなってきました。
すごく冷たい飲み物などがしみます。

薬で何とかしていますが、これは親知らずの抜糸をしてしばらくしないと隣の虫歯の治療にはかかれないものでしょうか?

また、親知らず側から虫歯が侵食してるので、表面を見る限りは何ともないのですが、どういう治療になるのでしょう?
先生は手前の歯は抜かないと言っていましたが…。

我慢出来ない痛みではないのですが、今後どうなるのか不安です。

Aベストアンサー

隣の歯(隣接歯)の虫歯に仮の詰め物などしている場合、冷たいものが沁みる(冷水痛)は虫歯部分より歯の根元が原因の場合が多いです。
これは、歯を抜くと歯肉が下がって治癒する事が原因で、そのため隣接歯の根の部分が露出して沁みます。
ある程度安定しないと治せない場合と薬剤で止める場合があります。
治療できないのは歯肉が歯に密着するのを阻止してしまう材料を使う場合で、この方が冷水痛を止める効果は高いですが、歯肉の回復を邪魔するので歯肉が大きく下がってしまいます。
薬剤を使う場合は歯肉の回復を邪魔する度合は小さいですが、作用も強くありません。

虫歯治療に関しては、虫歯の治療には刺激の強い薬剤を使ったり、虫歯菌に感染した歯質を周囲に飛び散らせます。なので、せっかく治りかけた傷口が汚染されると、強い痛みを出したり感染症で治療に時間がかかるので、ある程度抜歯部分が治ってから治療します。

Q親知らず歯は必ず抜くものですか?

最近、左下奥の親知らず歯が、半分ほど顔を出してきました。
斜めに生え出してきているため、隣の奥歯とはブイ字のくぼみを
形成しています。
通っていた一般歯科に相談したところ、「口腔外科をやっている歯医者で早めに抜いてもらった方がよい。残しておくメリットは全く無い。」といわれました。
確かにブイ字のくぼみの部分は歯磨きしにくいですが、
私自身は歯を抜くのが怖いんです。
今現在親知らず歯に痛みはありません。
歯というのは、「抜かないでできるだけ生かす」という言葉を
聞いたことがあるのですが、親知らず歯にこの言葉は通用しないのですか?
また、親知らず歯を抜くことによって、他の歯がグラグラすることは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

斜めに生えていることから隣の歯との間におかしな隙間ができて、そこが虫歯になりやすいし、歯並びも悪くなるので抜いた方がいいと勧められました。

私は上は斜めに生えていましたが、下の左右の歯茎の中にも親知らずが埋もれていて、健康な歯を中央に向かって両側から押す形になっていたので、小さいときと比べると前歯が重なりあってきたのが明らかだったので抜きました。

あと「女性は妊娠中に痛くなったら困るよ」とも言われましたね。

友達から「親知らずを抜くのがうまい」と評判のいい歯医者さんを紹介してもらって行きました。
そんなに痛くなかったです。
抜いた後が直れば、別に不都合なことはないです。

親知らずがあることによって正常な歯が害を受けそうなのであれば、正常な方を生かすために不用な方を抜く方がいいと思います。
両方残して両方悪くなったらなんにもなりませんよ。

Q親知らずの抜歯が怖いのですが 私は今度下の奥歯の親知らずを抜きます。上二本は抜歯の経験がありますが、

親知らずの抜歯が怖いのですが



私は今度下の奥歯の親知らずを抜きます。上二本は抜歯の経験がありますが、その時痛くはなかったけど、歯がメリメリ言う音や歯が強い力で引っ張られること、歯が歯茎から離れて行く感覚など思い出してきて、段々と恐怖を感じていました。
私はここ3年ほど、不眠のため睡眠薬を毎日服用しています。飲むと恐怖心は消えます。いつも睡眠薬を飲むとテンションが上がったり酔っ払ったような感じになります。
そこで私は極度の怖がりなので、歯を抜く前に睡眠薬を飲んで行けば(強くないので寝よう!と意志がなければ眠らない程度なので)恐怖心を和らげて治療を受けられるんじゃないかと思ったのです。
ハナから怒られそうな質問ですが、聞いてみるだけ聞いてみようと思い質問建てさせて頂きました。
ネットで調べたところあまりヒットせず、睡眠薬の効果と麻酔の効果が影響しあい、麻酔が効かなくなるという意見も目にしましたが、実際のところどうなんでしょうか。
睡眠薬を服用して抜歯に臨むことは危険なのでしょうか。

Aベストアンサー

あまり恐怖が強いとよくないです。吸入麻酔や全身麻酔下で抜歯という方法もあります。歯科ドクターに相談してみてもいいと思います。

Qはえきらない親知らずは無駄な歯ですか?

親知らずは今のところ1本も抜いてません。
屁理屈かもしれませんが抜きたくありません。折角の生きている歯を無駄にしたくないからです。歯だって生きてる、と思ってしまいます。(過去の教えてgooの回答にも、「天然の歯は抜かないに越した事がない」、というコメントがありますので、出来るだけ歯を残したい考えです)
歯並びの矯正も考えてないので、このままでいくつもりでいます。
歯医者さんにも、親知らずは抜きたくないと伝えておりました。

こんな私ですが、最近親知らずの1本に小さな虫歯が出来ました。
上の親知らずに虫歯ですが生え切れておらず、下の歯ともかみ合わせが無い為、歯医者さんから「かみ合わせがないから、無駄な歯。抜いたほうがいいけど」とあっさり言われてしまいました。
最終は私患者の意志で決まりますが、今のところ生かしたいという気持ちもあります。歯医者さんも、ついでに配慮がない言葉だな、と思ってしまいました。

ちょっと感情論的ですが、こんな岐路に迫られている私。
「親知らずを抜くべき」「親知らずを抜かないべき」
どちらのご意見、理由も聞けたらと思います。
できましたら、現場の声やきちんとした親知らずの抜歯に対しての情報を知っている方にどちらの見解でもいいので、情報が頂けるとありがたいです。

もし、納得のいくことであれば、もしかしたら抜歯に気持ちが固まるかもしれませんし、今の気持ちのまま抜かずに治療のみにするかもしれません。
この文章を読んでわがままだな~、と自ら反省もしますが、本音をはき出して置きたい部分でしたので、あえて質問させていただきましたm(__)m

親知らずは今のところ1本も抜いてません。
屁理屈かもしれませんが抜きたくありません。折角の生きている歯を無駄にしたくないからです。歯だって生きてる、と思ってしまいます。(過去の教えてgooの回答にも、「天然の歯は抜かないに越した事がない」、というコメントがありますので、出来るだけ歯を残したい考えです)
歯並びの矯正も考えてないので、このままでいくつもりでいます。
歯医者さんにも、親知らずは抜きたくないと伝えておりました。

こんな私ですが、最近親知らずの1本に小さな虫歯が出来...続きを読む

Aベストアンサー

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。
と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。
(相談者さんの幸せと健康を願って!)

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながらそれぞれがそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。親知らずを抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人等がいます。たいして問題も無い歯を安易に抜かない方がよいと思います。ただ虫歯に成った原因を確かめその原因を除去する事が大切かと思います。

過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り
経験を未来に活かす。
一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に
これからの生活の為に
以下が少しでも参考になれば幸いです。

参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

参考キーワード:顎関節症、顎変位症

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。
と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。
(相談者さんの幸せと健康を願って!)

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながらそれぞれがそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。親知らずを抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人等がいます。たいして問題も無い歯を安易に抜かない方がよいと思います。ただ虫歯に成った原因を確かめその原因を除去する事が大切か...続きを読む

Q親知らず抜歯後の痛みに関して

先日、左下奥歯の親知らずを抜歯しました。
抜歯後麻酔が切れてからかなりズキズキ痛み出しましたが
その後は痛みも徐々にひいて行きました。

ですが抜歯してから今日で8日経つのですが
まだ若干痛みが残っているんです。

痛みの程度は我慢出来ない程の痛みでは勿論ありませんが
重い感じを伴う、何とも不快感が残る痛みです。
表現が難しいのですが…

4日前が今年最後の受診だったのですが、その様な痛みは仕方ありません。
との事でした。我慢して下さいとの事です。

親知らずの抜歯は初めてですが、やはり痛みはかなりの期間残る物なのでしょうか?

また場合によっては歯医者を変えた方が良いのでしょうか?

そして良い歯医者とはどの様な所で見分ける事が出来ますか?

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

残るときは結構残りますよ~~!
不思議なもので、抜いてもその後痛くないときと痛いときがあるんですよね。歯の生え方とかによって。
抜歯痕が知覚過敏になっていたので、ケナログをぬって耐えました。
あからさまに膿んでるとかでなければ、どの歯医者にいっても洗浄して痛み止め処方にとどまるのではと…。

勿論、複数みてもらったほうが質問者さんも安心できるということであれば、みてもらうのもいいとおもいますよ。


人気Q&Aランキング