アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の脳とパソコンの仕組みって似てますか?

A 回答 (6件)

観点に よります。

    • good
    • 0

電源切ったら戻らないので似てない。

    • good
    • 0

同じです


人が考えれる限りの能力の最大値がコンピューターです
それ以上の質問をコンピューターに指示できない
例えば人類はどうやって誕生したか 予想もつかない人間が
コンピューターに問い合わせても回答はないです
    • good
    • 0

No.3のnouble1さんのおっしゃるとおりです。



パソコンの情報処理は最終的には0か1かの信号により処理をします。
文字や絵、音楽等をふくむ全てのデータは1か0なんですね。
人間の脳も同様で、神経が興奮するかどうかで信号を伝達します。
すなわち1か0かだけなんですよ。
この二進数ということでは共通しています。

ところが全くちがうのが記憶のやり方です。
パソコンでは機械的に素子が0か1かを記録しています。
ですが人間の場合は神経細胞のネットワークで記憶をしていくのですね。
記憶だけではなく性格や習慣、判断などもネットワークで処理します。
しかも、それが自律的に形成されていきます。
半面、ネットワークがこわれてきたら別人になってしまいます。
認知症が良い例ですね。
    • good
    • 0

パソコンは、人間に似せようとしています。

    • good
    • 0

いや、全然別物だと思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!