プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢日記について。
夢日記を付けると良くないとよく耳にします。
実際には、どのような現象が起こったりどのような効果があるのですか?
実際にやってみたなど、体験談を知りたいです。

私はいつも夢の内容を鮮明に覚えています。
そのような人が夢日記を付けても、文字に起こす以外に違いがないと思うのですが文字にすることによって何か起こるのですか?

A 回答 (3件)

夢日記をつけると、



「本を読むスピードが上がる」
「理解力が高まる」
「記憶力が良くなる」
「アウトプットが早くなる」
「明晰夢を見れるようになる」

明晰夢とは、

「夢を見ている時に、それが夢であることに気付くこと」
「夢をコントロールし、自分の見たいものを夢に見れること」
「明晰夢を見ると、五感が夢の中でも感じることができる」

脳のトレーニングになりますしメリットの方が多いです、

夢と現実がごっちゃになると言うことはなく、

むしろ夢の世界がリアルになった分、現実の世界がよりクリアな世界になったと感じる人もいるそうですよ。
    • good
    • 1

時間がムダになります。

    • good
    • 3

別に何も起きません。


ただ人間は必要のないことは自然と忘れてしまいますし
それが快適さを生んでいます。

ところがそれを日記にしてしまうと
読み返した時点で新たに記憶されてしまいますし、
後々不快に思うこともあるでしょう。

私も明晰夢なんかはほぼ覚えていますが
それでも全てを覚える気にはなりませんし
特に悪夢なんかはさっさと忘れたいですから
(あまり深く受け止めると予知夢だとかの観測が生まれて
現実化はしないけど、現実化しているように思えてくるので)
とにかく覚えるだけではなく忘れることも必要だと考えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!