プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜でも運転中の携帯使用は判別できるのでしょうか?
なんとなく、見えなそうだから。。。と油断してしまいますが、実際捕まった方いらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (3件)

夜だと車内も暗いですよね。

携帯電話のバックライトとONの状態で通話したら、必然的に顔の付近がライトで明るくなります。
街灯で明るい場所なら判別しにくいかもしれませんが、周りが暗ければ暗い程、判別しやすいです。
警察官でなくても対向車が携帯で話してるのわかります^^
夜ならバックライト完全OFFにして通話すれば見つかりにくいかも。。

私の友人は、実際に携帯で通話してたのですが、警察官に止められる寸前に電話を切って「着信あったけど即切ったから話はしてない」と言い張って逃げたそうです。
携帯の着信履歴や通話時間まで調べるんでしょうかね。。

警察官の性格・気分・態度で対応は微妙に違うようです。

でも、やっぱり注意力散漫になるのでやめたほうがいいですよ。
ゲーセンのレースゲームを携帯で通話しながらやったら、
クラッシュしまくりでしたw
    • 0

2です。

ネットで検索したらこんな文章がありました。

「ドライバーが携帯電話を使用しているところを警官が見れば、即、違反確認だ。警察庁は、「通話していない」と主張するドライバーについては通話記録を調べ、通話記録開示に協力しない場合は、現行犯逮捕も辞さない考えだという。」

ドライバーに開示拒否権は無い感じの文章ですね。
    • 0

解りますよ。

シートベルトも解ります。

当たりをつけて、対向車のライトを肩越しに見れば、シルエットで、はっきりわかります。

言い訳しても、通信会社に、通信記録紹介すれば、その携帯が、使っていたかは、明白ですしね。。。。

持ってただけで、話していない。なんてうそも駄目ですよ。

そこまで、警察官が、しつこくやってくるか、気をつけろって怒られて終わるかは、態度と相手の気分次第かも。。。。
    • 0