プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子楽器AKAIのEWI5000を、このアンプを使って野外演奏をしたいと考えています(今までのアンプが故障)。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …

下記の条件で使いたいのですが、どのような付加装置が必要でしょうか。
①電子楽器から出たモノラル信号にリバーブを掛けて、このアンプから音を出す(この楽器は、リバーブが掛からないので)。
②伴奏はスマホなどから取り込んで、このアンプに入れる。
③アナウンス用にマイクを使い、このアンプに入れる。
私は詳しくはありませんので、どんな付加装置が必要か、例をあげてメーカー名、型番などで教えていただけるとありがたいです。
なお、持ち運びが容易なように、出来るだけ小型で軽量なものが良いと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

早速のご教示をありがとうございました。
    壊れたアンプには、エフェクターが内蔵されていましたが、外付けのものは使った経験がありません。
    よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/14 17:25
  • ご教示をありがとうございます。
    実は昨日、アンプの販売店さんから、詳しい説明を聞くことができました。
    それによりますと、全面パネの下にある、MIC差し込み口に、EWI5000などの信号を入れても、リバーブは効くはずであるとのことでした。
    そこで、アンプを発注しまして、本日届く予定です。
    ところが、日を同じくして、EWI5000の内部故障が発生して、昨日、メーカー修理に出しました。
    修理が直って試した結果、エフェクターが必要な場合は、ご紹介いただいた、マルチエフェクターBOSSのMEシリーズの購入を、検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/16 09:46

A 回答 (2件)

ギター歴14年の新米です。

野外で人に聴かせるとなると嫌う人も多いかもしれませんが
マルチエフェクターを使用してもいいかもしれませんね。
単体エフェクターに比べて音が痩せるから
私はマルチエフェクターの音の痩せをカバーするようにマーシャルのゴッツイアンプでカバーしてます

私の愛用マルチエフェクターはBOSSのMEシリーズです。
ワウペダル付きのがいいかもですね。

リバーブも伴奏取り込みも可能です。
USBがいるので別途購入の必要はありますが・・・

持ち運びも専用ケースに入れて運べるので楽ですよ!

ご参考までに
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

今日、EWI5000の内部修理が終わって入荷しました。早速前面パネの下にある、MIC等の差し込み口に、EWI5000の信号とマイク信号を入れて見ましたが、いずれも、リバーブが効きました。従いまして、エフェクターを買う必要がないことを確認できました。

見たところ、ケーブル類を除けば、他に何も要らないと思います。

リバーブを掛けるエフェクターはお持ちでしょうか?必要なものはそれくらいですね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご教示をありがとうございます。
実は昨日、アンプの販売店さんから、詳しい説明を聞くことができました。
それによりますと、メビウスさんのおっしゃるとおり、全面パネのMIC差し込み口に、EWI5000などの信号を入れるだけで、リバーブは効くはずであるとのことでした。
そこで、アンプを発注し、本日届く予定です。

ところが、日を同じくして、EWI5000の内部故障が発生して、昨日、メーカー修理に出しました。
修理が一週間後に直って来ますので、最終確認したいと思います。
ありがとうございました。