新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

先日乗車したのぞみで新大阪から新横浜まで隣に座った人が不愉快だったのですがずっと我慢してました。こういう時は我慢しかないのでしょうか?乗車後の指定席券購入はできない、って過去ログにあったので変更も無理なんでしょうか?何かよい方法がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も隣の人がちょっと…の場合や、


他の席が結構空いているのに他の方と相席になった時には車掌さんに相談して席を変えてもらった事があります。

たいていの場合(よっぽど混んでない限り)可能です。
たまに「次の広島で指定券をおもちのお客様が来られますので,それまででよろしければどうぞ」など、イレギュラーな返答もありましたが、みなさん丁寧に対応してくださいます♪

余談ですが、電車に限らず、飛行機でもフェリーでも高速バスでも、座席の余裕さえあればたいてい乗車後でも変更可能です。まずは、相談してください(^o^)/~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も次回の出張時にはそうします。

お礼日時:2005/02/08 12:28

とりあえず車掌さんに相談してみてください。



隣に座る人は選べません。コロンのにおいがきつい、寝ていて歯ぎしりが激しい等々、不愉快に感じる原因はいろいろありましょう。そのような場合は、座席に余裕があれば変更してもらえます。
また、乗車後の指定券の購入や自由席から指定席への変更も、座席に余裕があれば可能です。座席の余裕については車掌さんの判断に任されています。

なお、座席の余裕の判断についてですが、現在のシステムでは車掌さんが車内において各座席に対してどの区間の指定券が発行されているかをリアルタイムに把握することができません。従って、「もし、その座席の指定券を持ったお客さんが来られたら、席をかわってください。」といった案内を受けると思いますが、これは座席の変更に対するイヤミなどではなく、そう案内する以外に方法がないのだということをおわかりいただけたらと思います。「変更できると読んだから変更したのに、イヤミをいわれた。」と思われると切ないもので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、システムの問題なのですね。確かに、車掌さんにそういわれている人を見たことがあるような気がします。勉強になりました。

お礼日時:2005/02/08 12:26

それは辛かったですね。

お察しします。

よく出張するのですが、隣の人が
 1)異様に足が臭いのに、靴を脱いで前の席に向けて伸ばしている
 2)真ん中のひじ掛けを思いっきりはみ出してるのに無視
 3)ひっきりなしに独り言を言う、ヘッドホンの音漏れ
 4)口臭、酒くさい、香水のつけすぎ
 5)つねにゴソゴソしている
とかだと、「なんで金払って我慢大会せにゃならんのだ」と泣きたくなることがあります。

そういう時は、
 1)「あなたの足が臭いので靴を履いて下さい」と言う
 2)「こっちは私がお金を払った席です」と押し返す
 3)「うるさいので静かにして下さい」と言う
のですが、それでも効果がないときや、4)とか5)の時は、車掌さんを捕まえて「席を替えろ」と頼みます。たとえ自由席でも、不快な思いをさせられるいわれはないですからね。

空席があれば発車後でも指定券の購入ができるはずです。実際に指定券を持たずに指定席に座っていた乗客が、指定券を買わされていたのを見たことがあります。

何も嫌な思いを我慢して乗りつづけることはないです。公私に関わらず、折角の旅なんですから、楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、質問する前にこんなことを思うのは私くらいかしら?私って心の狭い人間かしら?と悩んでいたので、こんな風に言ってもらえてうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 12:24

そのときの乗車率によると思います。


周りに空き席がル野であれば、車掌さんに事情を話せばたいていの場合問題なく変われると思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度からそうします。

お礼日時:2005/02/08 07:41

車掌に相談する。


一人で思っているだけでは解決できません。
行動しないとだめです。
空席があれば対処してもらえたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、同じような状況になったら、そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗車変更後の同一列車内座席位置変更の扱いについて

こんにちは。
JR指定席券の乗車変更などについての質問です。
乗車変更をした指定席券を持っています。この指定席券を、同一列車・同一区間・同一種別の他の席に変更することを考えています。具体的に言うと、ドアに近い席から車両中心に近い位置に変更するようなことです。
この場合、払い戻しをして、改めて指定席券を買いなおす、すなわち払戻手数料がかかりますか?
それとも、乗車変更の扱いではないので、2度目の乗車変更ではなく、払戻手数料無しで、「乗変」印を押された新たな券をもらうことになりますか?
できれば、明文化された条文などとともにお答えいただけるとありがたいですが、経験則からのお応えなどでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験から。
一度「乗変」した指定券を同一列車の別の席に変更してもらったことがあります。
手数料はかかりませんでした。
そのときは「同一列車での座席変更は乗車変更に当たらない」ということを窓口に言われました。

また別の機会に今度は乗変してない指定券で同一列車の別の席に変更してもらいました。
手数料はもちろんなし。ただこのときには「乗変」の文字が入った券が発券されました。
前回の窓口の話だと乗車変更ではないので、一瞬「あれ?」と思いましたが、まあ特に
その後乗車変更する予定もなかったのでそのまま使ってしまってました。
なので、そのときの窓口の扱いが誤りであったかどうかは不明です。

Q自由席から指定席への変更

JRの特急で、
車内で車掌さんに申しつけて、
自由席券で指定席との差額を払って、
指定席にのることほできますか?

きっぷは、1回しか変更はできないですが、
1度変更したきっぷでそのようなことは、
できないですか?

Aベストアンサー

出来ます、しかし空いている指定席を指定されると思いますので、後の駅からそこの指定券を持った客がきたら席をゆずらなければならないですけど、その場合はまた空いている指定席に移動してもかまいません

基本切符の変更は一回ですが、一度指定券の差額を払ってしまえば、同じ列車に乗っているかぎりどこの席に移ろうがかまいません。

Q新幹線の自由席券を乗車後に指定席券に変更できますか

来週の平日、大宮から長野へ出かけます。たいていは自由席でも十分座れますが、団体客等が始発駅である東京駅から乗り込んで自由席が満席だった場合、指定席に空きがあれば、車内で指定席に変更してもらうことは可能ですか?
もし可能ならば、その時必要な費用は、自由席券と指定席券の差額だけですか?

Aベストアンサー

差額を払えば指定席に座ることはできます。

ただし、車掌さんはリアルタイムで空席の情報が解るわけではないので、車掌さんに差額を払った時点では空席であったとしても、その席の指定券をもったお客が現れたら、席を譲らないとなりません。席の持ち主が現れたと申し出ても、いったん支払った差額は戻ってきませんので、そうなると指定席料金を払いながら、立ちっぱなしで長野までというまことにお間抜けな状況になります。心配ならば、最初から指定券を買ったほうがよいですよ。大宮に満席で着くような状況だと、東京を出た時点で自由席に座れなかった人が、指定席に差額を払って座っているでしょうから、指定席に行けば座れるとは限らないように思います。自由席には熊谷や高崎までの人も乗っているでしょうから、そういう席を狙って、自由席で待ち構えている方が得だと思いますよ。

なお、通常はごく短区間の乗車を除き、団体が自由席を占拠することはありません。団体は乗る列車を指定して申し込みますので、団体で自由席が一杯になるような状況でしたら、JRは団体扱いを拒否するか、複数の列車に分散して乗車するように団体乗車券を発券するはずです。

差額を払えば指定席に座ることはできます。

ただし、車掌さんはリアルタイムで空席の情報が解るわけではないので、車掌さんに差額を払った時点では空席であったとしても、その席の指定券をもったお客が現れたら、席を譲らないとなりません。席の持ち主が現れたと申し出ても、いったん支払った差額は戻ってきませんので、そうなると指定席料金を払いながら、立ちっぱなしで長野までというまことにお間抜けな状況になります。心配ならば、最初から指定券を買ったほうがよいですよ。大宮に満席で着くような状況だ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング