アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前のオイル漏れでガスケット、プラグ、オイルとエレメント交換しました。貴重な解答ありが問う御座いました。今回はレガシィの助手席から音がします。前の質問で検索しましたらレガシイはラジエターにエアが入り易く、
ヒーターに冷却水が流れる時に、メーターパネルの奥あたりから「チョロチョロ」みたいな流水音がします。そんな音がするようならディーラでエア抜きしてくださいね時聞き、この症状も診て下さいと話しはしたのですが、なかなか抜けないですのです。と言われ、とにかく診ておきましたので、300kmくらい走ってみて下さいと言われました。これって自分では修理出来ない物でしょうか?
直っていません1速と2速でまめに成ります、宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

度々失礼します。

回答になってませんが。

>一度全抜きしてから、もう一度入れ直し、しかないのでしょうか?

冷却水全交換費はDラーで6000円くらいだったと思いますが。でも自分で少々抜いてから足すのもありかなと。
 前にも述べましたが、私以前にDラーで冷却水交換したことがあります。それからそんなに時間を置かずして”水の流れる音”が発生しました。以前はそんな音は全くしなかったので、やっぱり車はトヨタかななどと思いながら、色々とHPの掲示板などを調べたら、これを直すには結構お金がかかるとありましたが。そんなバカな話は無いだろうと思い、さらに掘り下げて調べると単純に冷却水が不足していると発する現象だそうで。
 確かに自車はタンクが空だったのです。そこで足しただけでその音は解消されたわけです。安易かもしれませんが試して診てください。
 ※異音関係はDラーでも確認しづらいところであり(今回は別ですが)、運転中は結構気になる部分だろうと思います。従って情報交換が最善策と考えますので、他の意見・経験談等あれば回答してもらえると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難う御座いました、3ヵ月前にタイミングベルトとウオータポンプなど交換したのでラジエターも交換しておきましたと言われたのですが、クーラントが不足してないと思いラジエターキャップをはずしポンプが回るとクーラント液を吸い取り又回るまで置いて又回ったら吸い取る3~4回位繰り返した所エアーがコポンコポンと何回か出てきたので吸い取った液をタンクに戻して、様子見てます。ありがとうございました。

以前に乗っていた初期型レガシイのエンジン積み替えのときにこういうことが良くありました。

基本的には、ファンが回るまでアイドリングを続けて、回ったら少しおいて水を足す。という単純な作業を繰り返しました。ヒーターコアに水が回らないということは、エンジン内の水も足りない可能性もありますので、オーバーヒートの危険性もでるかもしれません。先に述べた方法以外に、ラジエーターのロアーホースをつかんでポンピングして、水を循環させてタンク内にエアーを戻すという方法もあります。水を足しながら行います。エア抜き確認は、アッパーホースに水の存在が確認できるくらいか、音が消えるまでで良いと思われます。ロアーホースは冷水がとおるのと、サーモスタットのほうへつながりますので、ヒーターホースにも近いと思われます。手作業なので、時間がかかりますが、素人でできる範囲では、この方法が一番効果的だと思います。

水の循環が足りない場合は、水温計の針が車の加速減速でゆれることがあります。

ターボつきの場合はインタークーラーを外して、ターボなしなら、インテークパイプ(蛇腹のホース)をはずせばヒーターホースが出てくると思いますので、そこをポンピングしてみて、中に水が無いようでしたらそこから水を足すことも方法のひとつです。(ホースが外れにくいですが)

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

解答愛が問う御座いました、TS-Rですのでその方法も試してみます。

>水の線はいっぱいです。

そうなんですか。
私はDラーで冷却水交換後から例のチョロチョロ音が発生し、Eルームを見るとタンクが空でした。(それまで皆無)水を継ぎ足したところ解消したのですが・・・。ちなみにHPで得た情報でした。
 ※では、一度少し抜いてから足してみたら・・・ダメですかねぇ~。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。一度全抜きしてから、もう一度入れ直し、しかないのでしょうか?最悪もう少し頑張ってみます。有り難う御座います。

これはですね。

冷却水を足すだけで直ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、ラジエターのキャップをはずして
見ましたが水の線はいっぱいです。普通はキャップをはずしてしばらくするとエアーは抜けるはずですがスバルは水平対向エンジンなので抜けにくいような気がします。何か妙案がありましたら宜しくお願いします。