11月初旬に結婚が決まり、式場も予約しましたが(ホテルですが)その式場には暗幕が無く、披露宴の締めのキャンドルサービスは明るいままする(披露宴が昼間なので)ということなのですが、知人が以前招待された披露宴で、「明るい中でのキャンドルサービスは不評だよ。」と聞いたので、できることなら明るいままでも違和感の無いキャンドルサービスに代わる事をしたいのですが、何かいい案がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

つい先日結婚式場で教えてもらったアイデアなんですが、テーブルの花瓶の中にに可愛いお花を挿しながら順番に席を回るというのがありました。


日が良く差し込む部屋では花の色も綺麗で、花もいろいろ種類があるから部屋のコーディネイトにあわせた演出が可能だと思います。
    • good
    • 3

ご結婚おめでとうございます!


で、キャンドルサービスもいいんですけど、明るいということであれば、

 キャンディなど引き菓子に代わるものを配り、
 各テーブルごとの記念撮影をする。

っていうのが、定番だと思うんですけど、BGMとの調整が必要ですよ。
各テーブルごとの一緒の写真というのは、なかなか場面を作れないのは事実ですね。

ただ、アイデアがあればどんどん式場に相談すべきですよ!!
 (わたしはわがまま結構言いましたし、そうしましたよ!)
 (一生に一度の晴れ舞台なんですからねっ!!)
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます!


私の妹が一昨年に披露宴を挙げたのですが、その時はキャンドルサービスの代わりに各テーブルに挨拶に伺い、テーブルごとに招待客と記念撮影をしました。
来賓の方などはなかなか新郎新婦と一緒に写真を撮るチャンスがないので、好評でしたよ!できあがった写真は、新婚旅行のお土産、お礼状といっしょに郵送していました。
素晴らしい披露宴になるとよいですね!
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。



私自身の結婚式は式場の方の言われるがままキャンドルサービスをしましたので弟と友人の場合です。

弟は会場がレストランでTAMA-Pさんと同様、キャンディーを自分達でラッピングした物を配りました。

友人の場合はホテルのレストランでの披露宴でケーキカットのケーキを本人達で飾り付けし、ケーキカットした後、一皿づつ切り分けた物を各テーブルに順番に配っていました。

結婚式場などでは立派なケーキでも本物は一部だけで食べてもらう、なんていうことはなかなか出来ませんから評判は良かったようですよ。

後は新居の住所等の書いてあるカード(似顔絵か写真付)に何かを添えて、という方もいました。

良い案が見つかるといいですね。
お幸せに・・・。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



一昨年わたしが披露宴を行った場所もレストランで明るかったため、キャンドルサービスではなくNo.1のTAMA-Pさんのようにテーブルを回り、紅茶の小さな缶を一人ずつ渡しました。その紅茶の缶は、結婚情報誌に、引き出物用に紅茶をラッピングしてくれるところが載っていたので、そこに頼みました。

一人一人に挨拶をすることができ、紅茶も皆さんに喜んでもらえたので、とてもよい思い出になりました。ただ、テーブルの間がちょっと狭かったため2人で並んで歩くことができず、紅茶の缶を入れた籠を持っただんなは、わたしの後ろからまるでお付きの人のようについて歩く形になってしまい、少々笑いもとってしまいましたが・・・(笑) ご参考になればと思います。

あまり人数の多い披露宴だと、それだけですごく時間がかかってしまうので、ちょっと大変かもしれません。最近の結婚情報誌にはいろいろな例が載っていますので、参考にされてみてはいかがでしょうか?

いつまでもお幸せに。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。


うちもレストランでの披露宴だったので、もちろん暗幕など無く明るかったのでキャンドルサービスを中止し、その代わりにシャンパンサービスとして各テーブルに二人でシャンパンをついで回りました。キャンドルサービスは出席者へのご挨拶的な意味だと解釈し、このようなことをしました。出席した人たちの評判はというと、明るいので二人の表情が近くで見れて良かったとか・・・。
ただ、うちの場合テーブル数が5個で人数も50名ほどだったので出来たのかもしれませんが。
ご参考になれば。
    • good
    • 0

古い話で恐縮ですが私の時(約10年前ですが)も明るいところでしたので、キャンドルサービスの代わりにお客様おひとりおひとりにかわいくラッピングしたキャンディ(チョコだったかも・・・)をお配りしました。

参考まで・・・。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q披露宴 キャンドルサービスのかわりに・・・

来年、結婚の予定なのですが、披露宴の
キャンドルサービスではなく、他のものを考えています。
他の式場では、ビールサービス?、ビールサーバーを
新郎が背負ってみなさんに注いでいく機械?がありましたが、私が予約した式場にはありません。
彼がそれをやりたいというのですが、レンタルなど
できるところなどはあるのでしょうか?
もしご存知なかたがいらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに当方大阪です。

Aベストアンサー

はじめまして!
まずはご結婚おめでとうございます。

昨年10月に結婚式をあげたmiya-toといいます。
最近はビールサービス多いですよね!
私の時もちょっぴり考えました。
ただ中にはビールが飲めない方もいたりするので
キャンドルサービスの変わりに私たちの時は各テーブルに集合写真?を撮って(カメラマンとも打ち合わせしておきました)回ることにしました。着て頂いた方ともお話する事もできるし必ず全員と写真が撮ることが出来て良かったですよ。
もちろん撮った写真をみんなに送って喜ばれました。

なんだか回答になっていませんが一案として聞き流して下さい。
素敵な結婚式になるといいですね!!

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q披露宴の演出:キャンドルサービスに替わる何か・・・

今秋に結婚式・披露宴をひかえており、披露宴の演出に日々悩んでいます。

お色直しのあとに各テーブルを何らかの形で回りたいのですが、キャンドルサービス以外の何か他の形をご存知の方あるいはアイデアがある方はおられませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご結婚おめでとうございます。
私も今秋披露宴をするのですが、演出迷いますよね。

私も質問者様同様、キャンドルサービスをするつもりがなく
そのかわりに、各テーブルをまわってのフォトサービスをしようかと考えています。

今まで友達の式に参加してきて、ふれあう時間が少なかったと感じていて
自分の式のときには、ゲストとの時間をできるだけとしたいと思いまして・・・。
思い出にも残るし、私は行いたいなと考えています。

もしくは、ドラジェを各テーブルに配るドラジェサービスなどはいかがでしょう?
従兄弟の式のときに、キャンドルのかわりにこれがありました。

ご存知かもしれませんが、「メデタイコム」というサイトには
色々とアイデアがのっているそうですのでご参考になるかもしれません。

素敵な披露宴になると良いですね。

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q少人数披露宴へのアドバイスと余興にマジックは不評?

 年末に結婚予定です。
40名弱の親族中心の少人数の披露宴ですが、友人も多少招待予定ですので司会を立てての披露宴を考えています。
友人の人数が少ないため、余の一部をプロの方にお願いしようと思っています。
1、プロのマジシャンに来てもらってマジックをお願いしたいと考えていたのですが、テレビとネット上のランキングサイトで不評の余興男性6位女性7位に選ばれていました・・・。私は今までに出席した披露宴でプロのマジックを見たことがありませんので、不評の理由がわかりません。(個人的にマジックを見るのが好きなので余計にわかりません)
プロマジシャンの余興のある披露宴に参加されたことのある方、感想を教えてください。こうしたら楽しかったはず・・・という案もあればお願いします。
 私が考えるものは、くじのかわりになるような風船などをゲストの人数分取ってもらえる様に用意します。色や形を変えて、特定の色・形を
選んだ方に前に出てきてもらい、その方を対象にマジックをしてもらい
ます。マジックがくじの景品の代わり・・・のような感じです。そのくじをしてる時点ではマジックのためとは伝えません。
 テレビのランキングでマジックの評価が低かった理由が、各テーブルを回っていて、自分のテーブルに来ていないときは何も見えずつまらない・・・というような理由だったので、ゲストに前に出てもらいマジックをすれば他のゲストもたいくつしないのでは?という意図です。
経験者の方、どう思われますか? 
2、一応お色直しが一度入りますが、通常この時間帯にマジックを入れるものでしょうか?
みなさんに楽しんでもらうためにマジックを入れますが、実は自分も見たいです・・・(><)
生でマジックを見る機会などありませんから。
でもやはりお色直し中にみなさんが持て余しすぎるのも良くないですし、他に入れたい余興は友人のピアノ、どなたかの挨拶1名くらいなので他にお色直し中にあてられる余興はありません。これもどうすべきか
わかりかねています。
3、40人程度で友人10名、他親族のような披露宴でここまで余興を入れたり司会をつけたりするものでしょうか?もっと大きな式にしかでたことがなく、感じがわかりません。
 以上3つの質問なのですが、1についてはこのような披露宴に出席された方の意見をお聞きしてやはり不評ならば、同額くらいでお願いできる生演奏や外国人のゴスペルシンガーの方に来ていただいても良いかと
検討しようと思います。
 どうぞ、ご意見アドバイス等お願いいたします。

 年末に結婚予定です。
40名弱の親族中心の少人数の披露宴ですが、友人も多少招待予定ですので司会を立てての披露宴を考えています。
友人の人数が少ないため、余の一部をプロの方にお願いしようと思っています。
1、プロのマジシャンに来てもらってマジックをお願いしたいと考えていたのですが、テレビとネット上のランキングサイトで不評の余興男性6位女性7位に選ばれていました・・・。私は今までに出席した披露宴でプロのマジックを見たことがありませんので、不評の理由がわかりません。(個人的にマ...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます。
実際に披露宴でマジックを見たことがあるわけではないのですが、イベントプランニングの仕事をしている立場から参考程度に…
マジック自体はやはり自分の目の前で何かが起こると興奮度は高いと思うのですが、距離ができるほどその興奮は分散します。
そういう意味でいけばテーブルマジックのほうが列席者一人一人の印象度は高いとは思いますが、文面にもあるとおり他のテーブルのときはつまらないという問題がありますので、全体へ向けてできる少しダイナミックなものができると良いのかもしれません。くじでアシスタントの人を決めるのは良いアイディアですね。
通常こういった余興はお色直しの間に皆様をあきさせない意味で入れることは多いのですが、新郎・新婦自身もマジックを見てみたかったと司会の方にふってもらって2人もいる中でイベント的に行うのも良いのではと思います。また、投稿されているのが新郎様でしたら、新婦様のほうがお色直しは時間がかかりますので、新婦様は先にお色直しへ行き、新郎様だけ残っている状態の中マジックを行う、なんならマジックで新郎様を消して新郎様はお色直しへなんていう手も…??
少人数の披露宴でもやはりその式をスムーズに流す進行役である司会者は必要ですし、やはりその場に貴重な時間を割いて来場していただいた皆様におもてなしをするという意味でこうして小規模な式でもいろいろとご検討されることは素晴らしいことだと思います。
式まで準備がいろいろと大変かと思いますが、頑張ってください!

まずはご結婚おめでとうございます。
実際に披露宴でマジックを見たことがあるわけではないのですが、イベントプランニングの仕事をしている立場から参考程度に…
マジック自体はやはり自分の目の前で何かが起こると興奮度は高いと思うのですが、距離ができるほどその興奮は分散します。
そういう意味でいけばテーブルマジックのほうが列席者一人一人の印象度は高いとは思いますが、文面にもあるとおり他のテーブルのときはつまらないという問題がありますので、全体へ向けてできる少しダイナミックなものができ...続きを読む

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q披露宴でのストール 親世代には不評?

先日、フォーマル売り場で、
『ワンピースにストールだなんて、だらしないからダメ!品がないわよ。
ストールはやめて、ジャケットかボレロにしなさい!
ストールなんて冷房対策にもならないし、(実用性がないって事らしい)
クラブのお姉さんみたいでしょ。』と娘さんに言っているお母様を見かけました。


私自身の結婚式の時も、ストールを羽織っている友人がいましたし、
ワンピース+ストールって、定番だと思うのですが、
親世代には、ストールって不評なのでしょうか?

確かに、ずり落ちないようにずっと手で押さえてる人を見たりすると、
あらあら・・って感じですが、特別NGだとは思いません。

ワンピース+ストールって人が多いので、みんな同じ格好でつまんないなぁとは思いますが。

以前、『結婚式では、自分たちの世代の常識ではなく、親世代の常識にあわせた方が良い』と
聞いたことがあるので、今後の為にも、ご意見をお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ストールを羽織っていても時々肩からずり落ちたり前の部分がはだけていたりして、あまり綺麗にうつらない場合があると思います。私も以前、ドレスにストールといった服装で披露宴に行きましたが、前出の方が言われるようにそればかり気になってしまいました。男友達からは『そんなに気になるんじゃそんなもん羽織らなきゃいいだろ。』と言われました。それ以後、私はすべてスーツで行っています。

上の世代の人達は、冠婚葬祭というと肌を露出するっていう感覚の服装ではなく、『カッチリ』といったかんじの服装(着物)で出席してきてますから若い世代の方たちの服装をよく思っていない人は多いと思いますよ。

それに前かがみになった時に、胸元が見えてしまっても気にしない女性を見ると、ことばは古いですが『はしたない』といった言葉を用いてしまいたくなります。

年配者の言うことは若い世代からすると
『ウザイ』『古臭い』『ダサい』といった言葉が付いてまわってしまいますが、まんざらバカに出来ない事だと思いますよ、まして冠婚葬祭に関しては。

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む


人気Q&Aランキング