アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語はある物を対しての語句がたくさんある言語ですよね?
例 「妻」を表す語句→奥さん、タイタイ、女房、家内、カミさん

質問者からの補足コメント

  • うちのばあちゃんは、小沼さんの奥さん(下の階でいつも布団干してるおばさん)のことをタイタイって言ってたよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/15 18:10

A 回答 (7件)

日本語に限ったものではありません。

 英語にもたくさんあります。

wife, waifu, wifey, spouse, partner, better half, the Mrs., the missus
    • good
    • 0

日本語に限ったものではありません。

 英語だっていっぱいあります。

wife、waifu、wifey、spouse、partner、better half、the Mrs.、     the missus
    • good
    • 0

さいきんはパートナーとか性に依存しない言葉で表現するように


言葉狩りがすすんでいます。
ヨメと呼ぶのがはやった時期もありますが、あたまのわるい
フェミが必死で潰そうとして話題になったりホント気持ち悪いです。
    • good
    • 0

日本語はある物を対しての語句が


たくさんある言語ですよね?
 ↑
同音異義ですか。

日本語は音の数が少ないため同音異義語が
多いといわれています。




例 「妻」を表す語句→奥さん、
タイタイ、女房、家内、カミさん
 ↑
タイタイは中国語でしょ。
    • good
    • 0

全てのものにたくさんの語句があるわけではないですよ。

例えば、学校、は学校しか言わないですよね。おそらくもともと大和言葉だったものに
たくさんの呼び名があるのかと思います。
    • good
    • 0

そうですね。

愚妻というのもありますよ。謙りすぎて良い言葉ではありませんが。
    • good
    • 0

タイタイは聞いたことがありません。



妻は、あと、嫁さんとも言いますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!