診療所で病院を紹介してもらう際にMRIの写真を貸してくれました。4,5の椎間板ヘルニアです。素人の素朴な疑問なのですが、若い頃左の椎間板ヘルニアをやったことがあり,写真を見ると左側に椎間板が突出していました。ところが今回は右側に強烈な痛みがあります。椎間板が大きく突出していないほうの足の痛みしびれなのですが、こんなことってあるのでしょうか?先生に聞きそびれてしまい,写真をよくよくながめていたらそのような状況だったので。参考になることがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

腰のヘルニアで疼痛が生じる状態として挙げられるのは主に、

突出した髄核が直接神経を圧迫する場合、
腰椎同士の隙間が狭くなる事で骨によって神経が圧迫される場合、です。
(神経は骨と骨の間から出ています)

前者の場合、
斜め後ろに飛び出した時には、同じ側に痛みが出る事が多いですが、
中心に近いとか脊髄を圧迫している場合、あるいは
近くの軟部組織を潰していて それが反対側の神経を圧迫している 等、痛みが同側に限らない事もあります。

後者の場合には、ヘルニア(=突出)云々ではなくて骨同士の位置関係が問題となるので、逆に痛みが出る事もよくあります。

#1様も少し気にされておられるようですが、左側古傷のデッパリをMRで確認出来る というだけで、今回の右側の痛みに関しては、bakabondesu様には判読出来ない微妙なモノが右側に存在している なんて事もあるかも知れません。

とりあえずDr.には説明義務がありますので、次の病院受診時に先生に状況を尋ねてみられると宜しいですよ。

以上、簡単ですがご参考まで
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご返事ありがとうございます。専門家の方にご返事いただけるとは思っていませんでしたので、うれしいです。MRIの写真ですべてがわかるとは思いませんが、担当医に尋ねてみます。ありがとうございました。

そんなことってたくさんあります。

ようは椎間板ヘルニアと腰痛には関係の無い場合があるということです。

#2さんのおっしゃっているのは、今までの整形外科で信じられていた話であって、現在本当にそうなのか議論がたくさんあるところです。

>腰のヘルニアで疼痛が生じる状態として挙げられるの
>は主に、
>突出した髄核が直接神経を圧迫する場合、
>腰椎同士の隙間が狭くなる事で骨によって神経が圧迫
>される場合、です。

ここのサイトをごらんになると理由がわかると思います。
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/

参考URL:http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/
    • 0

わたしは左側の腰椎すべり分離症ですが、同じく右足が痛みます。

損傷している方と逆の足が痛むことは良くあるようです。腰椎の中を通っている神経のどの部分を圧迫しているかによって、痛む箇所が変わるようです。
「今回は・・」と言うことは前回は左が痛んだのでしょうか?そのへんはよくわかりませんが・・・・
症状が進むと両足が痛むこともあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

疲れていてパソコンに向かえずお礼が遅くなってしまいました。早速お返事ありがとうございます。前回は左側がいたみました。反対側がいたむことはあるんですね。あんだけ複雑な神経なんだから当然なんでかね。両足はかんにんしてほしいなあ。ありがとうございました。