【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

桜田大臣って何者だったんですか?

A 回答 (3件)

何者というほどのことはありません。

議員の世界には、当選回数が一定数(衆院で5回、参院で3回とされる)以上に達すると「適齢期」と言われる、有能無能は関係なしに箔付けのために大臣にしてやれという風習があるのです。

イチ有権者としては実にしょーもないと思うんですが、政党が求心力を保つためにはそういう「アメ」も必要なのでしょう。「俺らを大臣にしてくれない」と不満持った連中が党首に別の人を担ごうとしたら党内は混乱します。

流石に重要ポストに無能な人をつけたら不味いので、あまり難しい仕事がなさそうなポストにそういうお義理の人を割り当てるのですが、桜田氏はあまりにも向いてなかった。それでも無能なだけではクビ切られませんでしたが、東日本大震災の被災者を軽視するような失言でついに辞めさせられました。

ただ、舌禍で騒がれた政治家は他にもたくさんいますが、どうも彼等はかなり口が回る、その場を盛り上げるのが上手い、それが逆に災いして聞く人が聞いたら怒る発言になってしまうようです。ヒラ議員ならそんなにマスコミも聞いてないからその場の話で終わるのが、大臣になると取材報道されるから舌禍になってしまうのです。
    • 0

茂木敏充氏を爆笑させた人

• 0

アホ‼️

• 0