【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

前回も質問してるのですが?
モニターって室温によっても起動時間って変わるのでしょうか?
機械自体が温度が高すぎても低すぎてもダメだと記事で見ました?
モニターがパソコンの起動より遅く出力されるので?もしかしたら関係してるのかと思い質問します。
わかる方アドバイスください。

A 回答 (6件)

ANo.3 です。



エアコンで室温を 20℃ にしておくと、モニターの表示が間に合うようですね。そして、エアコンなしで立ち上げると POST が進んでもモニターの電源が入らないところを見ると、モニター側の問題のようです。

温度が低いと電源部が正常に立ち上がらないと言うことだと思います。何が悪いのかは見てみないと判りませんが、大概でアルミ電解コンデンサが不良になっているケースが多いと思います。日本製のアルミ電解コンデンサを使っていないのでしょうか?

メーカーでは、良い条件での動作試験しかしていないと思いますので、その点を書いて(温度の低い環境)もう一度修理に出すか、自分でモニターを分解し部品の良否を確認して交換すルカですね。後者をトライすると、メーカー保証が訊かなくなる恐れがありますけれど。

液晶モニターが故障!電源が入らないモニターを自分で修理する方法!
https://visualshoxxx.com/22079.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
一度考えたんですが分解してみようか思いましたが!
直す自信ないので止めました(´;ω;`)

お礼日時:2020/12/15 22:08

モニターの立ち上がり時間が仕様書に記載されてなければ、室温により違いがあるのはやむ得ないかと。

そういう事まで規定すると、非常に高価なモニターになる。普通のモニターからモニターの電源を先に入れておくとかで対処するしか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーがもはや対応しないので新しいの買おうと思っています(´;ω;`)
昨日一度エアコン消して室温下げた状態で起動したまま寝てしまったのですが?
モニターが電源落ちて復旧するのに結構時間かかってたので?内部のコンデンサがおかしいと思います(´;ω;`)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/24 16:24

半導体は温度により特性が変わります、今の機器(モニターも)は


薄く作るため放熱がうまくいかず内部温度が上がりダウンしてしまう
のもあります。(今回の件ではありません)
40インチのモニターを店頭の風の通らないところに置いたらダウン
したことがあり故障と思い込みクレームが付きましたがメーカーは
異常なしの対応で(後日)気温が下がったら作動しました、40°c
になったようです。
最近の機器はCPUを入れてあるので特に高温に弱いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
(・_・D フムフムなるほどでは逆もしかりということですね?
変に温度が低すぎて通電が間に合ってないといことでしょうか?

お礼日時:2020/12/15 08:54

ANo.1 です。



"一度メーカーに見てもらいましたがあてにならないですねww マザーボードも正常品に交換はしましたが変わらずです"
→ パソコンを起動してままモニターの電源を落として、一寸経ってから電源を投入したらどうでしょうか?

これで表示が出るまで時間がかかるようだと、電源の立ち上がりが遅いことになるのではないでしょうか。モニター内部の電源部のアルミ電解コンデンサの容量が、経年劣化で減ってしまっている場合は、電荷が溜まるまで時間がかかる場合があります。

また、通常モニターに電源を投入したままパソコンをシャットダウンすると、モニターはスリープ状態で待機します。これでパソコンの電源を入れると、BIOS(Basic Input/Output System) の POST(Power On Self Test)かメーカーのロゴが表示され、続いて Windows の起動が行われます。

この BIOS/メーカーロゴの表示が中々出ないと言うことならば、パソコン側の問題でしょう。

そうでない場合は、モニター側が立ち上がっていなくても、パソコン側はシーケンスを進めますので、BIOS/メーカーロゴの表示を飛ばしていきなり Windows の表示になることも考えられます。他のモニターがあれば、比較できそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応先ほどエアコンで温度20度以上にして何度かシャットダウンして起動してを繰り返して?
すべてポスト画面が映りました!
ですが昨日はエアコンつけてなく?寒い状態でした?ですがポスト画面がPC側では出力されてるのに?モニターはライト自体がついてない状態でした?
なのでモニターの基盤側かと?思います!今日は部屋を暖めてる状態ですべてポスト画面が映ってます!

お礼日時:2020/12/15 08:06

室温も0-40度ぐらいは変化しますからね。


機械である以上ありうるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
やはりそうなんですね?室温上げて何度かシャットダウンやった後に起動したらポスト画面ちゃんと表示されたんですよね?
実際何日か様子見ないとわかりませんが可能性は高そうですね(・_・D フムフム

お礼日時:2020/12/15 07:00

最近の液晶モニターは、バックライトが LED なので電源投入と同時に表示は可能なはずです。

ただ、パソコンからの映像出力が遅れて送られてくる場合は、それに従います。もし、遅れて表示が出るようなら、パソコン側の所為ではないでしょうか。

※古い液晶モニターは、バックライトに CCFL (冷陰極管=蛍光灯)を使っていて、完全に明るくなるまでに時間が必要でした。気温が低いと立ち上がりに更に時間が掛かるようになります。しかし、LED は電源投入とともに即座に点灯しますので、そのような時間差はありません。

https://electric-facilities.jp/denki3/ccfl.html

確かに気温が下がってくると、電子の動きが鈍くなるのは確かですが、10℃ くらいでは影響はありません。逆に高い温度では、人間の方が先に参ってしまいます(笑)。

"機械自体が温度が高すぎても低すぎてもダメだと記事で見ました?"
→ これには、保存温度と動作温度があります。保存温度は動作していない状態で機能に障害が発生しない温度の範囲で、動作温度より広くなります。動作温度は、安定に動作する温度の範囲です。通常パソコンやモニターでは、人が十分動ける範囲と考えればよいでしょう。

第22回 パソコンが正常に動作する温度や湿度などはどれくらいか?
https://michisugara.jp/archives/2011/lectures_22 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
そこまで古いモニターではないのですが!むしろ新しいです(⌒∇⌒)
なのにパソコンは完ぺきに起動しています!
なのにモニターのライトがつくのが遅いだけです!
一度メーカーに見てもらいましたがあてにならないですねww
マザーボードも正常品に交換はしましたが変わらずです(*´Д`)
おそらくモニターのバックライトがおかしいんでしょうね!メーカーは基本的に起動するかしないかしか見ないので起動すればコンデンサが妊娠していようが中身見らずに判断するんでしょうね(笑)

お礼日時:2020/12/15 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング