プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手民間と公務員を比較した場合、給料は前者の方が上でも最終的に幹部まで出世した場合は地位や権限などは後者の方が上になりますか?
大学生の様な若い頃は皆目先の高給に惹かれて商社や銀行に行きたがりますが、シニア世代になると官庁や半官半民企業の幹部の方が上だという事に気付くらしいです…(民間で出世した親曰く)
腐ってもこの国には役人天国なんですかね…

A 回答 (2件)

大手民間と公務員を比較した場合、給料は前者の方が上でも


最終的に幹部まで出世した場合は地位や権限などは
後者の方が上になりますか?
 ↑
なりますね。
大手民間の幹部が、局長や課長クラスに
ペコペコしていますから。



大学生の様な若い頃は皆目先の高給に惹かれて商社や
銀行に行きたがりますが、シニア世代になると官庁や
半官半民企業の幹部の方が上だという事に気付くらしいです
…(民間で出世した親曰く)
  ↑
シニアにならなくても、気付きますが。
シニアになって、民間で地位が向上し
役人と関係するようになると、実感するわけです。




腐ってもこの国には役人天国なんですかね…
 ↑
それは言えてますね。

ワタシの両親が公務員でしてね、
地位や権限はたいしたことが無かったのですが
仕事が楽で楽で、子供心にも、公務員ってのは
得なんだなあ、と感じました。
    • good
    • 0

国家運営組織は国の中枢ですからより優秀な人間に集まってもらわないと困る。

優秀な人間を雇うにはより高い報酬が必要になる。

一応、理論的にはこの方が筋が通ってますし、仕方がないかと。
そっちに方がイメージが悪いのは国の中枢機関での汚職が目立つから。

ちなみに私は海外の民間企業です。やりたいことをやるためにヨーロッパまで来てしまいました。日本には籍がないので、国内での地位は実質ホームレス。もちろん苦労したしこの道を選んだことを後悔しかけたこともありましたが、めちゃくちゃ楽しいです。

地位に固執するならそっちでも良いかもしれませんが、私はその仕事に楽しさを見出せませんね。結局、自分が良いと思った人生を歩むことが一番重要で、職業なんてその一部。

お好きな人生を生きて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!