最新閲覧日:

 私には、ジャスミンティーをアイスにして飲むと、少し体温が下がるような感覚があるのですが、これは錯覚でしょうか。
 そもそも冷たいものを飲んでいるわけだし、ジャスミンティーは清涼感のある味なので、気分的なものかとも思うのですが、紅茶をアイスティーにして飲んだときより、ジャスミンの方がそういう感じがするのです。
 これが単に私の感覚に過ぎないのか、何かそういう作用が実際にジャスミンティーにあるのか、お茶に詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

私はお茶には詳しくはないのですが、ジャスミンテイーに



は少しくわしいので。

ジャスミンティーの「香りのもと」、は実はジャスミンで

はなくて

マツリカという白い可憐な花です(全く同じにおいでバン

マツリカというのもありますがジャスミンテイーには用い

られません)。

お茶のカフェインとは逆に

マツリカの花には沈静作用があります。

たに、弱いながらも血圧降下作用、利尿作用があります。

また、解熱作用があります。

マツリカは入手困難ではないので、マツリカの花たくさん

かんそうさせて、ジャスミンテイーにうかべるとこのよの

ものとは思えないくらい

安心感と清涼感がでてきます。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解熱さようがあるんですか。あと、沈静作用も。ということは、私の感覚も、あながち錯覚でもないのですかね。お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ