私には、ジャスミンティーをアイスにして飲むと、少し体温が下がるような感覚があるのですが、これは錯覚でしょうか。
 そもそも冷たいものを飲んでいるわけだし、ジャスミンティーは清涼感のある味なので、気分的なものかとも思うのですが、紅茶をアイスティーにして飲んだときより、ジャスミンの方がそういう感じがするのです。
 これが単に私の感覚に過ぎないのか、何かそういう作用が実際にジャスミンティーにあるのか、お茶に詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

利尿作用」に関するQ&A: 利尿作用 痩せる?

A 回答 (1件)

私はお茶には詳しくはないのですが、ジャスミンテイーに



は少しくわしいので。

ジャスミンティーの「香りのもと」、は実はジャスミンで

はなくて

マツリカという白い可憐な花です(全く同じにおいでバン

マツリカというのもありますがジャスミンテイーには用い

られません)。

お茶のカフェインとは逆に

マツリカの花には沈静作用があります。

たに、弱いながらも血圧降下作用、利尿作用があります。

また、解熱作用があります。

マツリカは入手困難ではないので、マツリカの花たくさん

かんそうさせて、ジャスミンテイーにうかべるとこのよの

ものとは思えないくらい

安心感と清涼感がでてきます。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解熱さようがあるんですか。あと、沈静作用も。ということは、私の感覚も、あながち錯覚でもないのですかね。お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャスミンティーの葉っぱについて

市販で売られているいわゆる「ジャスミン」は羽衣ジャスミン・カロライナジャスミン・マダガスカルジャスミン等がありますが、ジャスミンティーにする葉っぱの種類は何でしょう?また、その葉っぱをどうするとジャスミンティーとして楽しめるのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ジャスミンティーは、お茶の葉の吸着性の強さを利用して、ジャスミンの花の香りを付けたものです。いわゆる中国茶葉を使った花茶の中で最もポピュラーなものです。中国では緑茶をベースにジャスミンの香りを付けますが、台湾では包種茶(青茶)に花の香りを付けるそうです。

摘んでから、その日の晩に開花するつぼみが良いのだそうで、ひとつひとつ手作業で摘まれたものを、集め、花の呼吸熱によって温度を上げ、ある程度以上あがると散開させて放熱し、またしばらくして集め、引き続き匂い付けをします。これを何度も繰り返すほど良い花茶になるそう。また、最後に花びらを茶葉に混ぜます。この花が多い程高級なように見えますが、意外な事に、少ないほど高級なんだそうです。

ジャスミンというと、カロライナや羽衣ジャスミンの印象が強いですが、ジャスミンティー用の花として使われるのはマツリカだそうです(参考URL)。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/cac49850/herb/bma.htm

Qジャスミンティーのおいしいのみ方をおしえてください。

お姑さんが、
会社で中国旅行土産にといただいた
ジャスミンティーなのですが
ティースプーン2杯分を
熱湯を注いで5分蒸らして飲んでみたら
香りが強く
渋くて喉がイガイガしました。
どうすればおいしく飲めるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方がおっしゃているように、蒸らしすぎですねえ。

そのほか、お湯の温度も気をつけてくださいね。
ほんらい、ジャスミンティーは緑茶がベースなんですが、緑茶でしたら、お湯の温度は85度ぐらいが良いと思います。
沸騰したお湯を 茶杯、またはお湯のみ茶碗、カップに注ぎ、その湯をポットに入れてください。
そうすると、ちょうど良い温度になります。 お湯の温度が高いと、渋さや苦味が出ます。 また、香も強く出てしまいます。
では、素敵なティータイムを お過ごしくださいね。

Qジャスミンティーについて

 私には、ジャスミンティーをアイスにして飲むと、少し体温が下がるような感覚があるのですが、これは錯覚でしょうか。
 そもそも冷たいものを飲んでいるわけだし、ジャスミンティーは清涼感のある味なので、気分的なものかとも思うのですが、紅茶をアイスティーにして飲んだときより、ジャスミンの方がそういう感じがするのです。
 これが単に私の感覚に過ぎないのか、何かそういう作用が実際にジャスミンティーにあるのか、お茶に詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

私はお茶には詳しくはないのですが、ジャスミンテイーに

は少しくわしいので。

ジャスミンティーの「香りのもと」、は実はジャスミンで

はなくて

マツリカという白い可憐な花です(全く同じにおいでバン

マツリカというのもありますがジャスミンテイーには用い

られません)。

お茶のカフェインとは逆に

マツリカの花には沈静作用があります。

たに、弱いながらも血圧降下作用、利尿作用があります。

また、解熱作用があります。

マツリカは入手困難ではないので、マツリカの花たくさん

かんそうさせて、ジャスミンテイーにうかべるとこのよの

ものとは思えないくらい

安心感と清涼感がでてきます。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/maturika.html

Q紅茶またはアイスティーなどの変色防止、または なぜ変色するのか?

どなたか親切な方がいらっしゃったら、教えてください。
紅茶またはアイスティーなどのはどうやったら変色防止ができるのか、または なぜ変色するのか?
 

Aベストアンサー

もしかして紅茶を淹れて温度が下がると出る
クリームダウン(白濁)の事でしょうか?

犯人は紅茶のタンニン成分です
参考URLをご覧になってみてください

ホットで淹れた紅茶を冷蔵庫にいれたり
氷をいれたグラスに熱い紅茶を注いでアイスティーを
作ろうとすると出るのではないですか?

私も悩んでましたが以下の方法で解決しています

・アイスはいっその事水出しする
 茶葉を選ぶと充分おいしく淹れることが出来ます

・熱い紅茶をアイスにするときは大量の氷で一気に冷やす
 氷入りグラスに注ぐ前に、別容器に大量の氷をいれておいて
 そこを通してからグラスに移す
 薄まらないようにさっとやるのがコツです

・ブレンドものでなく茶園限定の純ストレートのほうが
 濁りにくい(気がします)

・どおしてもそれが飲みたければ、少しお湯を挿す

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/082.html

Qさんぴん茶とはジャスミンティーだと聞きました。

さんぴん茶とはジャスミンティーだと聞きました。
ジャスミンティーは中国が原産国ですが、さんぴん茶の原産国はどうなのでしょうか?
沖縄ではジャスミンが生育されているのですか?

Aベストアンサー

台湾からの輸入も多いみたいですよ。

中国語の香片茶(シャンピェンチャー)→さんぴん茶
となったという説がありますね。

私が広東省の方へ行ったときは茉莉茶(モーリーチャー)と呼ばれていましたが、
地域によって違うのかもしれませんね。
広いお国ですから。。

Qおいしいミントティーが飲みたいです

緑茶の葉と、乾燥した細かいペパーミントと、砂糖に熱湯を入れてしばらく置き、
ミントティーを作ったのですが、分量が違うのかおいしくありませんでした。
どうも緑茶の葉が多かったようです。
各材料の分量や作り方を教えてください。

紅茶より緑茶の方がおいしいとどこかで読みました。
それから甘みはハチミツの方がよかったでしょうか。
また、熱湯を注がずに煮たほうがよかったのでしょうか。

ミントティーは朝飲む物ですか?寝る前に飲むものですか?
何か合うお菓子があれば教えてください。

色々質問しましたが、どなたかおしゃれな飲み方をご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

検索してみると緑茶使用は「モロッコ式」みたいです。
緑茶と言っても日本のものではなく中国茶のようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/delizia/diary/200504100000/

日本茶(ティーバッグですが)のも見つけました。
3番目の「グリーンミントティー」です。ほうじ茶にもあうそうです。
アイスだとすぐ出来るそうですよ。
http://www.chabouzu.com/kukudo-resipi.html

写真入りの説明つき淹れ方のサイトです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hanairo/sub3-3.htm

モロッコ式のでは砂糖で良いようですが、以前ハーブのお店で「砂糖だとハーブの効果が薄れるのでハチミツのほうが良い」と聞いたことがあります。
でもこの辺は好みではないでしょうか。ハチミツ苦手な方もいますから。

朝飲んでも夜飲んでも差し支え無かったと思います。
ミントは鎮痛・鎮静効果があります。
それとスーっとしますので今の時期なら昼間飲んでも(気持ちとして)涼しくなるのではないかと。

ちなみにNO.1の方のご紹介されているサイトには
>2. 蓋をして少なくとも2から3分待つ。
と書いてありますよ。

検索してみると緑茶使用は「モロッコ式」みたいです。
緑茶と言っても日本のものではなく中国茶のようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/delizia/diary/200504100000/

日本茶(ティーバッグですが)のも見つけました。
3番目の「グリーンミントティー」です。ほうじ茶にもあうそうです。
アイスだとすぐ出来るそうですよ。
http://www.chabouzu.com/kukudo-resipi.html

写真入りの説明つき淹れ方のサイトです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hanairo/sub3-3.htm

モロッコ式のでは砂糖で良いようで...続きを読む

Qジャスミンティーのカフェイン

ジャスミンティーのカフェインはどれくらいありますか?
ハーブティではなく、緑茶や紅茶とほぼ同様でしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

結論から言えば、一般的に販売されてるジャスミンティーの
カフェイン含有量は、緑茶や紅茶と同じか、多いと思います。
一概に言えないのは、ジャスミンティーのカフェイン含有量は、
ベースの茶葉によって変わってしまうからなんです。
ジャスミンは‘花’だけを味わうことは少なく、他の茶葉をブレンドして作るためです。

ジャスミンティーは、花の香りを施した加工種「花茶」にあたります。
花茶とは、中国緑茶や青茶(例:ウーロン茶)などに、花の香りを吸着させたり、
花そのものを一緒に混ぜたりして作られるお茶です。
(花の混入の多いものは安物で、高級なものには花のブレンドがないと言われています)
ベースになる茶葉は、中国緑茶がほとんどですが、白茶、青茶、紅茶もあります。
カフェイン含有量は【ウーロン茶<中国緑茶<白茶】の順になってます。

有名な歌詞の一節に「ジャスミンティーは眠り誘う薬…」とありますが、
寝る前に飲むと、逆に眠りを妨げてしまうみたいですね。
作詞したご本人も「ジャスミンティーは
カフェインが入ってるから目が覚める」とテレビで言ってたそうですよ。

結論から言えば、一般的に販売されてるジャスミンティーの
カフェイン含有量は、緑茶や紅茶と同じか、多いと思います。
一概に言えないのは、ジャスミンティーのカフェイン含有量は、
ベースの茶葉によって変わってしまうからなんです。
ジャスミンは‘花’だけを味わうことは少なく、他の茶葉をブレンドして作るためです。

ジャスミンティーは、花の香りを施した加工種「花茶」にあたります。
花茶とは、中国緑茶や青茶(例:ウーロン茶)などに、花の香りを吸着させたり、
花そのものを一緒に混ぜたりして...続きを読む

Q飲みやすいカモミールティーを教えて下さい。

いつもお世話になっておりますm(__)m
人へのプレゼントとしてカモミールティーを探しているのですが、
なかなか飲んで心地いいものが見つけられません。
今まで三つ買ってみましたが、その内二つは輸入食品を売っている所で
購入しました。
一つ目は黄色い箱のバニラフレーバーのもので、多少飲みやすい感じでは
ありましたが、あまり飲む気が沸かないようなものでした。
二つ目は確か青い箱のものでしたが、独特の匂いが気持悪くて、
全然飲めませんでした。
三つ目は、レピ○エのちょっと値の張るもので、少し頑張って飲んでみましたが、
調子が悪かったせいもあってか、半分くらいでギブアップしてしまいました…。

人様に差し上げるものなので、できれば自分で納得できるようなものを
と思っているのですが、探すのがちょっとつらくなってきました。
おすすめの物をご存知でしたら、メーカー名や売っているお店などを
お教え頂けませんでしょうか。
(もちろんハーブティーが他のお茶よりも飲みづらいらしい事は承知なのですが)

カモミールティーを探しているのは、「胃腸の調子を整え、精神をリラックス
させる働き」があるという事からなのですが、カモミールティー以外でも
似たような効果があるお茶をご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

いつもお世話になっておりますm(__)m
人へのプレゼントとしてカモミールティーを探しているのですが、
なかなか飲んで心地いいものが見つけられません。
今まで三つ買ってみましたが、その内二つは輸入食品を売っている所で
購入しました。
一つ目は黄色い箱のバニラフレーバーのもので、多少飲みやすい感じでは
ありましたが、あまり飲む気が沸かないようなものでした。
二つ目は確か青い箱のものでしたが、独特の匂いが気持悪くて、
全然飲めませんでした。
三つ目は、レピ○エのちょっと値の張るもので...続きを読む

Aベストアンサー

おいしいハーブティーをおさがしなら、
「生活の木」というところの"おいしいハーブティー"がおすすめですよ!
今までいろんなハーブティーを試したのですが、
割と癖があるのが多くて最後まで飲めないことが多かったです。
で、ここのお茶をリフレクソロジーのお店のティータイムにいただいたら、
本当においしくてすっかり気に入ってしまったのでした。
カフェインも0ですし、ほんのり甘いフレーバーなので、
お砂糖やハニーも入れないでのめます。
今私は"ムーンガーデン"というのを飲んでいるのですが、
カモミール配合でアップル、ハイビスカス、ローズヒップス、チコリ、
ブラックベリーリーフなどが入っています。
パソコンに向かいすぎて疲れてからも眠れないときなどに、
ゆっくり香りをかぎながらいただいたら落ち着いて眠れましたよ。
あと、ここの"エキナセアベア"もおすすめです。
今はやりのエキナセアもおいしくいただけます。
参考サイトのショッピングでハーブティー→おいしいハーブティーで
出てくると思います。

参考URL:http://www.treeoflife.co.jp

おいしいハーブティーをおさがしなら、
「生活の木」というところの"おいしいハーブティー"がおすすめですよ!
今までいろんなハーブティーを試したのですが、
割と癖があるのが多くて最後まで飲めないことが多かったです。
で、ここのお茶をリフレクソロジーのお店のティータイムにいただいたら、
本当においしくてすっかり気に入ってしまったのでした。
カフェインも0ですし、ほんのり甘いフレーバーなので、
お砂糖やハニーも入れないでのめます。
今私は"ムーンガーデン"というのを飲んでいるのです...続きを読む

Qジャスミンティーの香りの香水

タイトルの通り、ジャスミンティーの香りの香水を探してます。
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

以前の質問から参考までに↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=112867891
それと BVLGARI プールファム 。

ジャスミン「ティー」ではなくて「ジャスミンの香り」の香水がオリジナル商品であるそうです。↓
http://pure-la.net/asiancosme/perfume/pe0003.htm

Qアイスワインを飲んだことのある方

まだアイスワインを飲んだことがありません。
とても美味しそうですよね。
値段もまちまちでどれを選んだらいいのか迷います。

下記のサイトのものを購入しようかと思いますが、これを飲んだ方はいらっしゃいますか?どんな味なのでしょう?
私は白ワインの辛口が好みですが甘めでもとても興味あります。

http://www.cig-jp.com/

もしくはこんな値段出さなくても美味しいアイスワインはあるよと言うものがあれば教えてください。
ネット購入希望です。
ネットにはないという場合ですが、場所が都内であれば購入可能です。

今月結婚する従弟のお祝いにも贈りたいとも思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カナダのナイアガラ北方にあるワイナリー「inniskillin」(イニスキリン)に行ったことがあります。ワイナリーのブティックでは、高校時代に日本に留学していたと言う、とても達者な日本語をしゃべる娘さんが応対してくれました。
そこのアイスワインは、現在日本でもけっこう売られているようで、イニスキリンでググると、けっこう出てきますよ。大変おいしいです。甘いといっても、フランスのソーテルヌのような貴腐ワインとも違う、しゃきっとした甘さとでもいいますか。
ぶどうの水分を凍らせて、糖分だけを絞るのでたくさんできないため価格もお高いですね。1万円は覚悟でしょう。グレードもいろいろあります。ご予算に応じてどうぞ。

runa-blue6156さんのいう、カベルネ・ソーヴィニヨンのアイスワインは、知りませんでした。普通はパワフルな赤ワインのシンボルのカベルネからもできるのですね。勉強になりました。

参考URL:http://www.inniskillin.com/index.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報