アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前ちょっとしたことで私が怒ってしまい彼とケンカをしました。
すると彼から、「年末は同棲する家を探そうかと思ったけどもう気も失せた。しない」と言われました。
ちなみに今まで彼は同棲に乗り気じゃなかった(というか、結婚するまで一緒には住まないみたいなスタンスだった)ので、私は同棲したかったんですけど
「その気がないなら良いや」と諦めていました。よく考えると結婚が決まってない上での同棲はデメリットが多いし・・・
でも彼が急に気が変わったのか、同棲とか言ってきたのがびっくりでした。
多分彼は結婚までは決意してないと思いますが、最近は半同棲で楽しくやってたので同棲する気にもなったのかなぁなんて思いましたが・・・
でも私が「結婚前の同棲なんてよく考えたら女にはデメリットしかないし、仮に同棲持ち掛けられても多分断っていただと思う」と冷静に返すと、彼は言葉に詰まっていました。
同棲の決心がけんか一つで覆るのってどうなんですかね?
ぶっちゃけ同棲とかそういう大切なことって二人で話し合うべきだし彼の一方通行過ぎると思いませんか?彼氏はバカなんでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたの発言と、彼氏さんの発言の正確な順序関係がよくわかりませんが、あなたも「結婚前の同棲なんてよく考えたら女にはデメリットしかないし、仮に同棲持ち掛けられても多分断っていただと思う」と伝えているので、一方通行ではないと思います。



「しない」と言われて反対意見があるなら、そこからでも話し合いを始めればいいと思います。

彼氏さんが「家を探す気が失せた」のであれば、あなたが探して提案しもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

わしらの子息はバカなのじゃから…。

先祖のワシらにはかわいい子息だったのじゃぞ。

もし彼氏のご先祖さまがそう思われてあったとしたら、結婚できそうですか。

この点を踏まえた上で、こんご距離をちぢめたいですか、それとも、やめますか。

なぜ近づくのですか。
    • good
    • 0

え、結婚前の同棲にデメリットって何?同棲しないと相手がどんな癖持ってるのか本当はどんな人なのかどんな価値観の違いがあるかとかいろんな情報がわかんないよ?同棲は相手の嫌なところが目につくから、それを喧嘩しながらも話し合って改善していけるような関係を作っていくのか、そう思えないのかでとても大事だよ。

同棲してからギャンブラーとか、飲み会や合コンにちょくちょく行く人だったとか、片付けが出来ない人とか、几帳面すぎる人、彼女より母親の言う事をよく聞く人(子供産まれた時に義母の訪問率高くなる)とか家事はすべて女任せ(子供が産まれたときにワンオペ育児になる率が高い。)とか出てくるから、そこから将来の人間性読んだ方がいいと思うよ。私的には彼が同棲したいと言ってきたのに素直に喜べない女は可愛くないと思うけどな。そもそも結婚前の同棲のデメリットがあるって言うあなたの価値観もよくわからないかな。それに関してはあなたも彼と同じ一方通行な考えだと思う。ぐだぐだになって婚期が遅れるっていう理由ならそう思わせてる女にも原因がある事を理解するべき。この人と結婚したいと本気で思ったら男だって時期見極めてプロポーズするから。
同棲だって彼にとっては結婚する前の一歩手前のようなものだよね?それをあなたは自分自身で拒否したって事じゃない?あの時は同棲しないって言ってたのにって考えではなくて、同棲しようって気になってくれたんだ!ってポジティブに脳内変換して、素直に嬉しい!と言えばいいのにね。仮に結婚出来てもあなたはこの前こうだったくせに!とか何で言う事コロコロ変わるの!とか事あるたびプンプン怒ってそう。男はそういうのから逃げちゃうよ。素直に喜んだり男を立てれる女になる努力をあなたもしないとね。
    • good
    • 0

デメリットしかないとか言われたら普通にショックです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!