ある店舗にて、35,000円の買い物をしたと仮定します。

まず、内金として15,000円を支払い、後日、残金の20,000円を支払った場合には、領収書あるいはレシート等に収入印紙の貼付、捺印は必要となるのでしょうか?
 この場合、

a)内金の領収書(15,000円の記載)をまず発行し、後日残金(20,000円の記載)
 の領収書を発行(計2通発行)した場合。
b)内金と残金を合算した領収書(35,000円の記載)を残金支払日に発行した場合。

の事実上2ケースが考えられますが、それぞれについてよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

a)領収書に記載された金額が、3万円未満ですから、収入印紙は必要有りません。



b)領収書に記載された金額が、3万円以上ですから、収入印紙を貼る必要有が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
支払方法に関わらず、30000円と言う金額によって左右されるわけですね.

ポイントにつきましては甲乙つけがたかったので、先着とさせていただきましたことお許しください。

お礼日時:2001/08/23 08:41

領収書・レシートで3万円以上の領収金額が記入されている場合には、収入印紙を張り、捺印等が必要になります。



しかし、同じ日に領収書を二枚発行し、収入印紙を意図的に逃れようとすると違反行為になりますので注意してください。
また、収入印紙に時々斜線をひき、捺印の変わりにする人がいますが、これは無効ですので、記入する場合は、名前等で捺印の代わりにしてください。

違反の罰金は、本来の印紙税額の三倍で最低1000円です。
業者から自主的に申し出た場合は、確か 1割増だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をいただき、ありがとうございました。
支払方法に関わらず、30000円と言う金額によって左右されるわけですね.
今回のケースでは、後日の残金支払いを考えていましたので、違反にはならないですね.
200円の収入印紙をケチると言うのも馬鹿馬鹿しい話ですが.

ポイントにつきましては甲乙つけがたかったので、先着とさせていただきましたことお許しください。

お礼日時:2001/08/23 08:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書のテンプレート探してます

エクセル、ワード、ロータス123 領収書テンプレートダウンロード先教えてください、紙の大きさ自由で一枚印刷可能なものがいいです。

Aベストアンサー

ググって出ませんでしたか?

Google で「Office 領収書 テンプレート」で検索した結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=office+%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&lr=

マイクロソフトのサイト(Office テンプレートでの検索結果)
http://office.microsoft.com/ja-jp/results.aspx?Scope=TC&Query=%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8

Q収入印紙15,000円分を、安く購入する方法は?

収入印紙15,000円分を、安く購入する方法は、有りますか?やはり、金券ショップでしょうか?

Aベストアンサー

金券ショップの場合、収入印紙は下記のようです。

印紙(1000円未満) 買取85~90%  販売95~98%

印紙(1000円以上)買取90~95% 販売99%

1枚だけを交通費をかけて買いに行くのでしたら、採算があわないと思います。

1000円を15枚なら、良いかもしれません。

Q納品書と領収書

納品時に現金をもらうとき 今まで納品書と領収書を2枚渡していましたが 手間なので1枚で済ましたいのですが 新たに伝票を 作るのに 納品書兼領収書 としてもよいのか 領収書 だけでよいのかまた その納品書を兼ねる 商品名を記載できる領収書 見本かなにかテンプレートないでしょうか

Aベストアンサー

>納品書兼領収書 としてもよいのか …

スーパーでもらうレシートがまさにそれです。

>領収書 だけでよいのかまた …

何を売った (買った) のか分からなければだめです。

>見本かなにかテンプレートないでしょうか…

納品書に適宜、
「△月△日、領収しました。」
の文言を入れ、捺印するだけです。

なお、他人にものを尋ねるときは、普通の日本語で書きましょうね。
句読点をブランクに置き替えたりしては、遊んでいるだけ、つまり釣りとも受け取られかねませんよ。

Qカード決済で領収書が発行されないで困ってます。

昨日7月9日午前ブリジストンタイヤショップにて、大型車のタイヤ交換をしました。
費用は25万円、カード決済し領収書を要求したところ、
女性事務員からカード決済の場合領収書は発行しないと断られました。
領収書を発行しない理由として、通帳で引き落としが確認出来それが領収書
代わりになるので、領収書を発行すると二重発行になると言うのです。
カード決済でこのようなことは初めてです。
このBSタイヤショップから領収書を発行して貰う方法はどうすればよいか
教えてくださいよろしくお願いします。
使用カードはVISAゴールドカード

Aベストアンサー

カードの支払いでは領収書を発行できないのはその通りでありそれ以上請求できないものです。
無理に言えば、手書き領収書を使用し、2重線で消して「カードによる支払い明細書」として
内容を書き記した紙を要求することはできるかと思います。
 「支払いはクレジットカードによる」旨を含めて頂ければ公的にも大丈夫かと思いますけど。

Q領収書の印刷について

領収書を発行することになりました。

領収書をインタネットのテンプレートに記入して利用しようと思います。

そこで、金額、住所その他を手書きでなく印刷でも良いのでしょうか?

そして個人でも3万円を超える場合、収入印紙はいりますか?

Aベストアンサー

反復取引(商売)ならば印紙は必要です。
1回限りの取引ならば不要です。

例えば、不要な家財道具を売った場合の領収書に印紙は不要ですが
反復して中古家具を売っている場合は、印紙が必要になってきます。
(後者の場合は所得申告の問題もでてきます)

Q住宅購入-残金を支払うのはいつ?

まず、住宅ローンの残金の「支払い時期」と「支払い先」についてお聞きします。

まだ、オーナーが賃貸で物件をかしており、入居者がまだ住んでいる物件があります。

この家を購入しようと思い売買契約を結ぶとします。 


購入金額2000万円の10%の手付金を払い。入居者が出たあと、契約を結びます。

800万円を頭金にして、残りの1000万円をローンにするとします。
ここで、ローンの契約は、夫が行い、私が、800万円の頭金を払います。

(1) 残金などの支払い(決算)は、いつ、誰に行うのでしょうか?
  

(2) 銀行は、ローン契約の際に、残金の確認を行うのでしょうか? 
  
  その場合、ローン契約者と残金支払い者が異なる場合、どうするのでしょうか?
  
   売主に、残高証明書などを見せるなど、残金を現金で払えるということを証明するのでしょうか? でないと、合計金額が足りずに、売主が、決算直前になって、売れないということになりかねないと思うのですが。 その場合は、手付金の没収という形になるかな????


ローンの契約時にローン契約者の残額がないので、1800万円のローンを組まなければならないといわれたので、腑に落ちないで悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  

まず、住宅ローンの残金の「支払い時期」と「支払い先」についてお聞きします。

まだ、オーナーが賃貸で物件をかしており、入居者がまだ住んでいる物件があります。

この家を購入しようと思い売買契約を結ぶとします。 


購入金額2000万円の10%の手付金を払い。入居者が出たあと、契約を結びます。

800万円を頭金にして、残りの1000万円をローンにするとします。
ここで、ローンの契約は、夫が行い、私が、800万円の頭金を払います。

(1) 残金などの支払い(決算)は、いつ、誰に行うのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

1:残金などの支払い(決算)は、いつ、誰に行うのでしょうか?>
予め決めた決済日(引渡日)に売主に払います。

2:銀行は、ローン契約の際に、残金の確認を行うのでしょうか?>
ちょっと意味が分かりませんが、金銭消費貸借契約の時にはまだ融資は実行されません。上記した決済日かその前日くらいです。

その場合、ローン契約者と残金支払い者が異なる場合、どうするのでしょうか?>
決済日、売主に誰が金を払おうと売買契約は成立するので問題ありません。ただし、金を出した人が複数の場合は、その割合で登記しないと贈与税の対象になります。

通常流れとしては…
売買契約(手付金支払い)
ローン審査、申し込み
金銭消費貸借契約
決済→登記(所有権移転、抵当権設定)
決済は銀行の部屋を借りて行い、その日(まで)にローン名義人の口座に融資金が振り込まれるので、それを売主に払うことになります。融資金以外にも用意している金があるなら、その日までにその銀行の口座(誰の口座でも一応可)に金を移しておきます。売主と仲介業者に金を払い、書類等に不備がなければ司法書士が登記します。この作業があるので、一般的には決済は午前中になることが多いです。

参考URL:http://www.e-owariya.com/owry-estate/estate_info.html

1:残金などの支払い(決算)は、いつ、誰に行うのでしょうか?>
予め決めた決済日(引渡日)に売主に払います。

2:銀行は、ローン契約の際に、残金の確認を行うのでしょうか?>
ちょっと意味が分かりませんが、金銭消費貸借契約の時にはまだ融資は実行されません。上記した決済日かその前日くらいです。

その場合、ローン契約者と残金支払い者が異なる場合、どうするのでしょうか?>
決済日、売主に誰が金を払おうと売買契約は成立するので問題ありません。ただし、金を出した人が複数の場合は、...続きを読む

Q英文の領収書について

急遽、英文の領収書を発行しなければいけなくなりました。
雛形やテンプレートがあれば有難いのですが。

Aベストアンサー

急遽と言うことであれば、日本語の領収書を探して(あるいは自分で作って)

翻訳ソフトで翻訳されたらいかがですか?

http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

Q従兄弟に貸付残金250万円あります

従兄弟に貸付残金250万円あります
毎月2万円銀行振込みにて返済してもらつておりました
平成18年6月に破産宣告したそうです
それ以降返済ありません
小生定年を迎え再度返済用要求しようと思います
時効はあるのですか又2年前手紙にて返済要求しましたが返済連絡ありません
どのようにしたら良いかご指南下さい

Aベストアンサー

破産宣告時に あなたの貸付金が債権として登録されていれば、その時点で免責されてしまい 道義的には別として 法的には支払い義務はなくなります。なお、登録されていれば 債権者であるあなたにも通知は来ているはずです。

Q未払い給与支給の際の領収書?

昨年中の未払い給与の手取り額をいただくことになりましたが
「現金で渡すので領収書をください」と言われました。

領収書のテンプレートでは内税や税抜金額、消費税額を記載する項目がありますが
消費をしたわけでは無いですし、昨年度中に給与明細や源泉徴収票もいただいていて、
その中には今回いただく貰ってない給与も含めて所得税として計算して既に納税済みです。
「後で必ず払うから渡す源泉徴収票で確定申告してもOK」という説明でした。

会社としては現金で手渡すので支払ったという証拠が必要だと思いますし、
私としても領収書が出せないと言って給与をまた延ばされると生活できないので困っています。
消費税の表記は無くてもよい(?)とか、受領書(?)なら解決できるのでしょうか?
どうすればよろしいでしょうか..よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 給与には消費税は掛かりません。したがって消費税はありません。
 また領収書の印紙税も掛かりませんので貼らなくて良いです。必ず但し書きに給料と書いておきましょう。

Q通っていたクリニックが倒産していました。チケット残金3万円あります。

通っていたクリニックが知らない間に倒産していました。
チケットの残金が3万円ほどあります。

そのクリニックで働いていた医師と連絡が取れたのですが、代表者とは連絡がつかず、居所がわからない、とのことでした。

クレジットカード一括払いで払っています。

クレジットカード会社にも相談したのですが、連絡が取れないといわれました。

チケットの残りは、別のクリニックでサービスが受けられるとの説明がありました。そのクリニックに問い合わせをしたところ、確かに、患者さんを引き継いでいるとのことでした。

しかし、引継ぎ先のクリニックでは、私が今までうけていたサービスは行っていませんでした。

できれば、返金してもらいたいのですが、代表者の居所不明なこの状況で、何をしたらよいのか、わかりません。

アドバイスいただければと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 哀しいですね。一言で倒産といっても色々ありますが、自己破産しているなら債権者会議があり、管財人が資産を分配しますが、戻ってくるのはごくわずかです。
 あなたが電話をしたり気をもんでストレスを貯める方が心配です。残念ですが、その代表者の苦しみよりましと考えて、さっぱりと諦めた方が整理がつくと思います。もちろん弁護士さんから債務のお尋ねはありますからきちんと回答はして下さい。
 本当に切ないと思いますが、気持の入れ替えをして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報