プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のナンバープレートから持ち主を割り出すことができますか?できるとするとどうすれば良いですか?どこかで調べれば良いのですか?

A 回答 (7件)

個人情報保護法の関係で、陸運支局は開示してくれないが、


「敷地内に不審車両がある」など、事件性が疑われる場合は
警察に通報すれば、警察が対処します。
    • good
    • 0

どう致しまして。



お役に立てれば嬉しいです。
    • good
    • 1

誰であれ、どんな手続きを踏んでであれ「出来るか」と言うことだけなら、陸運局に車両湯別、サイズ、排気量車用ナンバー、所有者などとと共に届け出され登録されていまして、その登録証明書がお持ちの「車検証」になりますので、調べることは可能です。



が、あなた個人が調べ問い合わせることは可能かとなりますと、難しいです。

携帯電話の番号から契約者・持ち主を調べるにも、個人情報の関係から無闇に誰でもとは行かないご時世、車についても法的権限を持つ人でない限り、個人では不可能です。

なぜ調べる必要があるのか、法律違反などに伴う物なら警察を頼りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。大変助かりました

お礼日時:2020/12/15 15:01

以前はできましたが、個人情報の絡みで 現在ではできなくなりました。

あと車台番号 (例 HC26-064218)も分かれば 陸運支局で調べられます。(外部からは確認できず、ボンネット内や車内に刻印されています)

事件性があれば 警察か弁護士に依頼し調べることはできるでしょうが それを伝えてくれるかはまた別問題です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2020/12/15 14:02

ナンバーから所有者を特定することは警察は日常的にやっています。


所轄の陸運支局で・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2020/12/15 14:02

以前は最寄りの公的車検所でナンバーを言えば車検証を発行してくれました。



個人情報の関係で現在では弁護士を通さないと車検証の発行は難しくなりましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。大変助かりました

お礼日時:2020/12/15 14:03

陸運局で調べられます。


https://wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/benri/shoumei.h …

※何のために必要なのか具体的な理由が必要です。
ただし不当な目的の場合、交付できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。大変助かりました

お礼日時:2020/12/15 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!