在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

一年前と知性の状態がよく変わっていない場合と定義します。

A 回答 (53件中1~10件)

3日くらい前にNHK BS3でシンドラーを放映していたのですが。

シンドラーのユダヤ人に対する心境の変化が見事に描かれていましたが。

男性も女性も性器丸出しのテレビメディア映画は初めての体験でした。それだけ、ユダヤ民族に対する、ナチスの暴虐ぶりが実際のところ、どうであったのか・・・・・。

只、ホロコーストを映し出しているシーンもあり、日中に放映していたのですが、学童が起床している時間でもあるので、賛否両論はあると思われます。
    • 1
この回答へのお礼

あぁ シンドラーはまだ見そこねつづけています。

★ シンドラーのユダヤ人に対する心境の変化が見事に描かれていましたが
☆ そうなんですが。

たしかに 一直線で行く場合よりも 心のゆれや思想のまったくの回転があったほうが 劇的に感じます。

★ 男性も女性も性器丸出しのテレビメディア映画は初めての体験でした。
☆ あぁ。それは ヨーロッパの映像表現では ときどき見かけますね。いともかんたんに。

たしか。アウシュビッツのドラマでも そういうシーンはありましたね。かなり昔のテレビでした。

★ それだけ、ユダヤ民族に対する、ナチスの暴虐ぶりが実際のところ、どうであったのか・・・・・。
☆ 映像のあり方については ヨーロッパ人のエートスであるように感じます。

★ 只、ホロコーストを映し出しているシーンもあり、日中に放映していたのですが、学童が起床している時間でもあるので、賛否両論はあると思われます。
☆ たしかにあちらは 大胆です。ルネサンスの美術表現の《伝統》がありますからね。

民意で、別称軍艦と呼称される、最高裁判所が動くかどうか、先ず、絶望的ですが。

杉原千畝氏は、日本のシンドラーとされていますが、政府にとっては、国賊の儘です。
    • 1
この回答へのお礼

司法ないし法律関係の人たちが どう考えているのか。

まだ決め手に欠けるのでしょうか。

杉原千畝については テレビドラマを見たのですが 一言だけ言いたいです。
戦後 規律違反に問われる前に 退官していればよかったのにと思ったことをおぼえています。

一般論で、恐縮の限りなのですが、先進国で死刑制度が残存しているのは、米国合衆国の一部の州と日本くらいなものです。

• 1
この回答へのお礼

らしいですね。

日本は 情状酌量よりは 再犯の危険を避けたいという思いがあるように考えられます。

いえ。何とも しゃれた議論も出来ません。

すみません。

私事で恐縮の限りなのですが、#49 は、文脈が乱れました。申し訳ありません。
    • 1
この回答へのお礼

特には感じませんでした。

免田さんは、死刑判決を受けた、冤罪事件で有名な人です。

個人的には、冤罪の可能性もあるし、死刑執行人の立場もあるし、死刑囚の立場もあるのですが。

個人的には、死刑反対論者の一人なのですが。民意の86パーセントは、死刑制度に賛同しているのが現状のようです。
    • 1
この回答へのお礼

★(№50) 文脈が乱れました
☆ ということだそうですが 感覚としてあるいは感情として 同じように思うところがあります。

あるいはつまり 理論(原則)がそのとおりには 現実に 行かない場合に当たるかと。

むつかしいと思います。

イギリスは いとも簡単に人殺しは 絞首刑だと見なされていたように思われます。(ポアロなどのTVドラマからの受け取りですが)。

それで そういった場合には 振り子が対極のほうに振れることもあるのかなぁと。死刑の完全廃止へと。

世相は生き物ですから、メディアの力は莫大か、と。
    • 1
この回答へのお礼

莫大です。いわゆる社会的生命をうしなわせるほどのチカラがあるようです。

単なる中傷としての発言も 確信犯として 一時的に或る程度 相手の信用をうしなわせることが出来れば――つまりは 訴訟をやっているあいだに それだけの〔イツハリの〕チカラを発揮できれば――よいと考えている場合さえあるようです。

個人がそこまでするなら メディアは――赤信号をみんなでわたる式において―― 後先の考え無しにそれ以上のことへと暴走しそうです。

冤罪は あとで晴れたとしても あほらしい経験になるかと思います。倍返しがあってもよいとさえ考えます。(そういう感覚です)。

確かに、馬鹿もポジティブの馬鹿、奮起させるための愛情のこもった馬鹿野郎もありますね。

そう、捉える貴殿が日頃からポジティブな方なのでしょうが。
    • 1
この回答へのお礼

気づかなかった事例があるかも知れません。

ですが これまででは そういう方針でやって来ています。

でも 倫理は 生き物ですから 慎重にまいりたいと思います。

他者に無遠慮に馬鹿だと名指しする人。

• 1
この回答へのお礼

馬鹿と言うひとが馬鹿だということわざですね。

意見が分かれると思いますが そういう挙に出ることがあり得るとはわたしは 思ってきました。

それは 魂振りのためです。

何ごとも人間性にかんしては 魂鎮め――世間とのそして就中おのれとの和解が成ること――が 目指すところですが そのためには〔あたかもリセットが必要であるかのごとく〕 魂振りをしばしば必要とすると思うのです。

たましいをゆさぶらねばならない・・・としたら 自尊心を奮い立たせて欲しいと――勝手ではあるのですが――思う。それが 魂振りです。

その中に 《このあほんだらめ!》とか 《バカ野郎!》といった言葉を浴びせることが あり得るかと思ってきました。

ただしこの点でこの先は なおみなさんからのご教授を俟ちたいと思います。

余談

町の個人経営の定食屋さんで
食事を済ませた時に

ありがとう
ごちそうさま

なんて声をかけるのがベターなんですけど

おいしかった

この声かけが、ネットでちと話題になってるみたいですね

おいしかったって
声をかけられた
老夫婦が、すごく喜んでくれたとか

お客様は神様です

みたいな風潮より

人と人との、結び付きてな尺度も
考えてしまいましたよ

ちなみに、 bragelloneさんは
外食された時に、
声を出して、感謝をのべられる方ですか?

ワシは照れ屋だから
御礼を言われたら
(  ̄▽ ̄)にっこりと笑顔で会釈で
済ませてますよ
    • 1
この回答へのお礼

★ 外食された時に、
声を出して、感謝をのべられる方ですか?
☆ 振り返ってみれば むかしは 言っていましたね。皿を下げに来たときに ごちそうさまって わざわざ言ってましたね。何となくの感じで。

何となくが いかんかも。習慣として言っていましたね。

★ 声かけ
★ 人と人との、結び付き
☆ の問題なんでしょうね。また それが 大事なんだと。

追記

そういう感じの人が
増えてきたなぁ~
てな意味合いでね

なかには、他人への配慮なんさを
意識せずにされてるかたなんかも
沢山居てますよ

あくまでも、配送の仕事で
町中をチョロチョロしてる
ワシの体感による思いなんですけどね
10年ひと昔とは、よく言いますもんね
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

このあいだPCが故障して買い換えました。町の電気屋さんでしたが いろいろ技術の人がおしえてくれました。

出張費用を取らずに またご贔屓にしてくださいと言って引き揚げて行きました。

この場合の《体感》は 違和感がなかったです。

でも おそらく確かに人びとは変わって来てるんでしょう。わたしは ここ数年 外出が極端に減ってきていますから。

そうですね。しっかりと現実を見て――また おしえてもらって――考えつつ ただし前へすすみたいと思います。ありがとう。

1  2  3  4  5  6 次の回答→