【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

キリスト教に詳しい人へ
キリスト教の中のギリシャ正教とプロテスタントはどちらが良いですか?

質問者からの補足コメント

• Yes

今解りました。
    神は愛であるという言葉の意味を理解しました。
    宗教は人間が作ったものです。
    其れは、神の愛ではなく人間の私利私欲のための欲望です。
    宗教に愛はありませんでした。
    何故なら、金を分取るのが当たり前だからです。
    無宗教で良かったのです。
    心から愛の神を理解しました。
    聖書は宗教の本ではなく愛の本でした。
    其れは、人類のための本でした。
    イエス様ありがとうございました。

A 回答 (5件)

真剣に答えます

ギリシャ正教とプロテスタントの大きな違いは「神と人はどこで出会うのか」ということです。そしてその考えの延長線上で「イエスの存在の意味」も違ってきます。
細かに言うと、いろいろな説や考え方がありますが、大きく言って「教会」で神と出会うと考えるのが「カトリックや正教会」であり「聖書の言葉によって神を感じる」のがプロテスタントです。
日本人は「八百万の神」という考え方があり、あらゆるところで「神は見ている」と考えるプロテスタントの考えが納得しやすいです。日本を「神なきプロテスタントの国」という人もいるくらいです。
一方、教会を中心にまとまるものの「日常生活」におおらかなのは、どちらかと言うと「ギリシア正教」だと思います。元々ラテン系に広まったせいもありますが「神のことは教会に任せよう」という感じだと思います。イスラムと長年向き合ってきたことも、教会建築だけでなくキリスト教の教義に影響を与えていると思います。そして、どちらが良いのかは、それぞれだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

大変気合のこもった文字をありがとうございます!
1番納得した答えでした!
貴方の回答をベストアンサー最有力候補です!
全て貴方の言う通りです!

カトリックの信者です。

どちらでも良いのではないでしょうか。

根源である神を100%理解できる人間は、残念ながらいません。この世界のメカニズムも理解できない人間に、不可視な神は理解が到底及ぶものではなく、私もしかりです。

自分にしっくり来るものが、良いと思いますね。信仰の根は一つです。よい出会いがありますように。
    • 0
この回答へのお礼

Yes

モーゼの十戒で偶像崇拝の罪がカトリックに当てはまってしまいます。
従ってカトリックの信仰は、不完全です。
カトリックにも良い人は数人いますけどね。

信仰の根は一つなのは、共感します。

いいも悪いもギリシャ正教ロシア正教これらは東方教会、日本には数か所しかない、近所にあるの?プロテスタントキリスト教会カトリック教会ギリシャ正教、どちらも教義は三位一体父と子と聖霊、ギリシャ正教ほとんど日本では活動の場を見る事が出来ない、どちらがの問い、まだ行った事もないわけだ!両方見て決める。

• 0
この回答へのお礼

目で見たものが全てではないです

釣りですか?宗教で「どっちがいいか」なんて言ったら戦争になるしかないではありませんか。

• 0
この回答へのお礼

個人的な回答でOKです。
そうやって、全体主義的な考えに陥るから物事の分別がつけられなくなるのです。

どっちもダメです。

キリスト教の政界侵略がなくなれば戦争も減り、飢餓やレイプも減りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

キリスト教でも戒律を護っているなら良いです。
戒律を護らないキリスト教が悪いのです。
ここ重要です。