アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整。

独身 
家族で住んでいます。
生命保険料金を払っています。

この、画像のチェック部分に何も考えずに
とりあえずチェック入れて提出してしまいました。
この3つの項目は簡単に言うと何ですか?

「年末調整。 独身 家族で住んでいます。 」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。

3つの□に、チェックをされたということですか?

------------------------------

「基礎控除」は、年間所得が2,500万円以下の方全員が対象になる控除です。ですから、年間所得が2,500万円を越える場合、チェックします。

「配偶者控除等」は、「配偶者控除(または配偶者特別控除)」の対象になる配偶者や、「扶養控除」の対象になる親族がいない場合にチェックをします。

「所得金額調整控除」は、年収が850万円以上で、「本人が特別障害者に該当する場合」「特別障害者である同一生計配偶者を有する場合」「特別障害者である扶養親族を有する場合」「年齢23歳未満の扶養親族を有する場合」のいずれかに該当すれば対象になります。対象にならない場合は、チェックします。

ですから、質問者さんの年間所得が2,500万円以下でしたら、「基礎控除の申告の有無」にはチェックをしてはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。