プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記はそれぞれ正しい書き方ですか?
・1番左側
・左から2番目

・一番左側
・左から二番目

A 回答 (7件)

「1番左側」はダメです。

「一番」は"first"や”one”ではなくて、”the most”を意味する。
「左から2番目」「左から二番目」はどちらでも良い。"second"だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「1番左側」はダメです。「一番」は"first"や”one”ではなくて、”the most”を意味する
>「左から2番目」「左から二番目」はどちらでも良い。"second"だから
・例えばですが、「一番左側はa、左から2番目ばb。」という書き方は良くないですか?

お礼日時:2020/12/16 09:44

No.5へのコメントについて。



> 「一番左側はa、左から2番目ばb。」という書き方は

OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>「一番左側はa、左から2番目ばb。」という書き方はOKです。
・参考になりました。

お礼日時:2020/12/18 08:55

No.1です。



>>0から数えることがある特定業界
>・例えばどんな業界ですか?
代表的なのは、ソフトエア業界です。
1バイト8ビットのビット表示/呼びは、B0(0番目)→B7(7番目)です。
10行×n列の作表は、
0の列は0-9行、10の列は10-19行、20の列は20-29行、等と纏めます。

発注者(一般人)が受注者(ソフト屋)の説明を聞くと、
「0番目」「0列目」って何だよ、と、話しが合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>代表的なのは、ソフトエア業界です
>1バイト8ビットのビット表示/呼びは、B0(0番目)→B7(7番目)です。10行×n列の作表は、0の列は0-9行、10の列は10-19行、20の列は20-29行、等と纏めます
・内容難しかったです

>発注者(一般人)が受注者(ソフト屋)の説明を聞くと、「0番目」「0列目」って何だよ、と、話しが合いません
・言わんとしていることは多分、配列のインデックスが0開始、みたいなことだろうと解釈しました

お礼日時:2020/12/16 14:18

なぜ2回同じことを書いたのですか?

    • good
    • 0

わざわざ分かりにくい表現をしています。

二つを言いたいのなら、左側の二つ。
 一つなら、左側の。数字の話ならどっちでもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>わざわざ分かりにくい表現をしています。
・五つほど並んでいる場合では、どう表現しますか?

お礼日時:2020/12/16 09:41

縦書き横書き、周辺の文字とのバランスなど問題なければどれでも結構ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/16 09:39

「・1番左側」「・一番左側」


これは、左端に有る物、という意味として、同じです。

「・左から2番目」「・左から二番目」
一般用語としては、同じ意味です。
しかし、0から数えることがある特定業界では、混乱の元です。
「0から数えて」「1から数えて」の条件付けが必須になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>0から数えることがある特定業界
・例えばどんな業界ですか?

お礼日時:2020/12/16 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!