【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

お会計して商品貰った後「ありがとうございます」と言うのはおかしいですか?
中3男です。

僕はコンビニでもどこでも「ありがとうございます」などは言うようにしてるんです。

それについて友達は 何でこっちが金出して買ってやってんのにありがとうなんて言うの?言う必要なくね?店員は仕事だから言うの当たり前だけど、って言ってました。この友達はお礼など一切なく、逆に遅かったら睨んだり 舌打ちしてます…この方が断然感じ悪いですよね…多分

人から初めてこんなこと言われたのでおかしかったのかな?と思ってます。
言うのやめた方がよかったりしますかね?

A 回答 (5件)

アメリカに30余年暮らしている年寄です。

もうリタイアしましたが、現役当時は全米や日本・欧州の各地に暮らしました。
この生活で『ありがとう』は大事な言葉と信じて使ってきました。

どんな場合でも、私の相手をしてくれた人には『私にしてくれたこと』があり、それには感謝します。
もちろん、そうじゃない場合もないわけではありませんが。

たとえばあなたの話題にあるレジの店員さん。
あなたのお会計処理をしてくれたんですよね。
だから『ありがとう』。

『仕事だから・・・』なら礼も言わない人を私は嫌います。
舌打ちなど、おのれを何様だと思ってるんでしょう。

それ以上に、店員さんとあいさつは出来ますか?
雑談は出来ますか?
それがその場や相手をハッピーにしてくれます。

欧米の余裕のある人々や世界でそれは当たり前です。

レストランでウェイトレスのイヤリングが可愛かったら『それ可愛いね』。
用品店で店員さんの着ているシャツの色がステキなら『私この色好きだよ』。
こんな言葉で会話は始められます。
レストランなら、このあとは『今日のおすすめはなぁに?』がお決まり・・・
ガソリンスタンドだって『今日はいっぱい入ったなぁ』と言えば『どちらに行かれたんですか?』なんて答えてもらえるかも。

レジの時間でさえハッピーになれたら『ありがとう』です。

今はレジ袋なしだったり手渡しはダメだったりですが、私が日本のレジで好きだったのは、商品をレジ袋に入れてくれて手に持つところをちょっとねじってくれてこちらが持ちやすいように向けてくれる動作。
これで『ありがとう』を言わない方が私にとっては不思議です。

『ありがとう』は英語では " Thank you " ですが、もうひとつ上の気持ちの表現に “ Appreciate ” というのがあります。
時にはこちらを使います。

他の人がどうするかは気になるでしょうが、まずはご自身がすべきと思うことをすることですよ。
    • 1

追伸

1部日本語がおかしくなってしまいましたm(__)m

「だから良いのです。」というのは、「だから気にせず 「ありがとう(など挨拶)」して全然良いのです。」と言う意味です。
    • 1

>「ありがとうございます」と言うのはおかしいですか?

おかしくありません。正しいです。

>友達は 何でこっちが金出して買ってやってんのにありがとうなんて言うの?言う必要なくね?店員は仕事だから言うの当たり前だけど、って言ってました。

このように、「お金を出す方が強い・えらいのだ」というのは間違った考え方です。品物が欲しければお金を出すのは当たり前で、「お金」と「品物」は同じ価値があります。
 コンビニがあるお陰で、そこにジュースがあるお陰でジュースが飲めるのですから、「ありがとうございます。このお店のお陰でジュースが飲めます」という感謝の気持ちを表明するために「ありがとうございます」というのはまったく間違っていません。
 言われたほうも気持ちが良いですし、後ろに並んでいる人も、中学生がキチンとお礼が言えている、と思えば嬉しくなります。

>舌打ちしてます…この方が断然感じ悪いですよね…多分
そりゃそうですよ。
 仮に、コンビニでのあなたとその友達との態度を可愛い女子が見ていたとしたらどちらに好感を持つと思いますか?決まっていますよね。
 「お客様は神様です」という時代は終わっていて、「物」も「サービス」も「お金」と同じ価値を持つという時代になっています。「お金」がいくらあっても「物」が無いと、「お金」の価値も無いに等しいと言えます。
「お金」を得ても、「物」を得ても、同じように感謝・感謝です。ありがとうございます!
    • 1

良いと思いますよ!

ありがとう、おはよう、さようなら などなど挨拶はしてもされてもとても良い気持ちになります(^ ^)
目が合っても何も言わないで通り過ぎるより、笑顔でニコって、「おはよう(例)」って言った方が気分も良いですよね(^ ^)

お友達がそういうことしてるとこっちも気まずいし良い気分にならないですよね、、

挨拶はしたい時こそするべきなのです!
ありがとうって伝えたいのに、友達に言われるが故に伝えられないと 罪悪感でもいっぱいになります。私も同じようなことがありました。他人に何と言われようがやっぱありがとうって言えばよかったな〜〜〜〜と、心も痛くなったしとても後悔しました。
だから良いのです。

長くなってしまい申し訳ございません。
主さんはちゃんとそのような気持ちを持てる方でとても良い人だと思います。大人になっても上手くいくと思います(^ ^)
自信を持ってくださいね(●︎´▽︎`●︎)
    • 1

私もいいますよ。

学生の頃バイトして
お客さんに「ありがとう」って言われ、うれしかったから
それからは、ずっと言ってます。

そのままでいいと思うよ。
関わる人を幸せにできるからね。

友達の考えや価値観があるので
ほっときましょうね。
    • 1