アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車中泊におすすめの車ありませんか???

現状フリード+にしようと思っているのですが、、、、


軽よりも大きくこれよりも小さい車中泊向けモデルというのはないのでしょうか?

お詳しい方回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

N-VANは見たことありますか?他の箱軽自動車より軽くて、燃費良くてカッコいいし、カラーバリエーションも豊富だし助手席まで前倒しになって、めっちゃ車中泊向けです。

一見あれw
    • good
    • 1

車の大きさやフルフラットシートも大事ですが、きょうびはエアコンのことも考慮するといいと思います。



ハイブリッドやPHV等でない純エンジン車だと、冷暖房はエンジン回しっぱなしでないと効きません。冷房のコンプレッサーはエンジン駆動だし、暖房はエンジンの冷却水の熱、言い換えればエンジンの余熱を使うからです。

ハイブリッド車は、一部を除き冷房が電動コンプレッサーになっています。なのでエンジン止まっていてもちゃんと冷えます。バッテリーが減ってくると自動でエンジン回って充電します。私の車だと10分くらいに1回、数十秒回る感じです。エンジン回しっぱなしにくらべて静かだし経済的。

暖房の方は、ハイブリッドでもいろいろで、従来型の冷却水利用のものもあれば、電気ストーブと同じヒーター式、電動のヒートポンプ式とあります。私の車は従来型なので暖房利かすにはほぼエンジンかかりっぱなしになってしまいますが、より新しい方式だと冷房と同じく自動で間欠的にエンジン回るはずです。

一方で一部のハイブリッド車は1500Wコンセントがついているので暖房器具が使えます。私は車中泊用ではないですが小さなセラミックヒーターを足元に置いて、冬場、乗り始めでまだエンジン温まってない時の足元を温めています。

1500Wコンセントが無くても、電気毛布なら数十ワットなのでシガレットプラグから後付のインバーター介してつなぐか、車載用のシガレットプラグに直接つなぐやつが使えるとは思います。実際やったこと無いので使い勝手はわかりませんが。

現行フリードハイブリッドについてさっと調べてみると、冷房は電動コンプレッサー式、暖房については記載見つからず、たぶん従来型でしょう。1500Wコンセントの設定はないみたいです。同じホンダ車でもオデッセイやステップワゴンには設定あります。
    • good
    • 0

軽よりも大きくフリードより小さな


車中泊向けの車はありませんね。

そのクラスならフリードが
ベストです。

もうちょっと出せるなら
エクストレイル、

軽で良いならウェイクが
良いでしょう。
    • good
    • 0

軽トラック

    • good
    • 0

トヨタのハイエース

    • good
    • 0

新車に拘らなければ日産キューブ・キュービック。

不人気車で安価だしちょっと改造すればかなり良いですよ。



これ以外にも検索すると色々出てきます。
    • good
    • 0

今の私なら『日産NV200バネット マルチベッドワゴン』を購入したいですね。


私はずいぶん昔、ステップワゴンの後部をフラットにして旅をしていたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!