一年中、鼻がつまったり、でたりします
私はアレルギーではありません
治し方を知っている方は教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。

YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円
    • good
    • 0

風邪引きでもなく、アレルギーでもなく鼻詰まりが長く続く場合、構造的な問題や別の疾患の他、鼻炎薬の乱用、飲酒、降圧剤‥といった原因が考えられます。


構造的な問題としては
鼻中隔湾曲症や下鼻甲介粘膜肥厚といったものがあり、湾曲の補正手術、甲介粘膜の粘膜切除などといった外科的手法の対象となります。
疾患としては
(慢性)副鼻腔炎、腫瘍、血管運動性鼻炎(疾病からの場合と点鼻薬の乱用が原因の場合があります)、鼻咽喉疾患
などが原因疾患として考えられ、それぞれに対する治療が行なわれることとなります。
いずれにしても、耳鼻科できちんとした検査を受けてください。
特に勝手な判断で血管収縮性点鼻薬を連用することは人為的に鼻炎を悪化させるものですから、短期間の使用にとどめなければなりません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

私も同じようなことがあります。


特に2月下旬から6月上旬までがひどいので耳鼻咽喉科で診察を受けました。

レントゲン撮影の結果先天性鼻中隔湾曲と診断されました。
どうしても直すなら鼻の中の骨を削るとのことでした。

ひどい時期は3ヶ月くらいでですのでそのままにしています。
杉アレルギーの検査もしましたが陰性でした。

夜間はひどく朝起きると口呼吸をしているので口の中がからからはほぼ毎日、
起きると治まるので出来るだけ気にしないようにしています。

ひどい時期は添鼻薬を使用しています。この薬は使用回数が日3回に
制限されていますが状態のひどい時は5回位さします。

状態が良くなると中止します。

一度耳鼻咽喉科に行って確かな診断を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 0

鼻が悪いと何事も集中できませんね。

アレルギー反応でないなら副鼻腔炎でしょうか?
副作用がなく手軽なのはツボです。1.鼻の頭の左右の付け根、2.鼻の幅が最も広いところの左右の付け根、3.両目の指3本分下などをマッサージするとよいそうです。
あと賛否両論ですが、ぬるま湯の薄い食塩水で鼻を片方ずつ洗うのもよいでしょう。鼻の疾患は地道な努力が必要なのです。

また、以下のWEBを参考にしてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/index.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻

呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻づまりが酷く酷い時には汚れが鼻筋の裏側にびっしり詰まっている感じです。でそれだけならまだいいのですが鼻の骨が左に折れてる感じがしてとても違和感があります。自分が鼻が曲がってるのが気になってて鼻を強くマッサージしてしまった時がありそれが原因だと思うんですけど、こういう場合どこを受診すればいいですか?

Aベストアンサー

とりあえず耳鼻咽喉科でいいんじゃないですかね。
以前、頬を殴られた際、総合病院で耳鼻咽喉科に回されたこともあります。
必要なら、耳鼻咽喉科で、形成外科への紹介状を書いてくれるでしょう。

Q鼻が詰まって息が出来ない 治し方

鼻が詰まって常に口で息をしている状態です

なので激しい運動をすると呼吸が追いつかなくてすぐ。「おぇ」っとなってしまいます
直し方はありますか?

Aベストアンサー

依存症になって、使わないと慢性的な鼻づまりになってしまう
危険性がありますが、激しい運動をするとき限定の使用でしたら、
市販の点鼻薬を使ってみても、いいかもしれません。
もちろん、耳鼻咽喉科で治療することが、いちばん良いのですが。

Q鼻がつまる

風邪を引いてしまい、鼻がつまっています。両方つまっていて口で息をしていますが、とても不快です。鼻づまりを軽減させる方法はありますか?

Aベストアンサー

(鼻づまり)効く玉ねぎ
玉ねぎの白い部分の粘りのある部分を鼻の前にもっていき、何度も鼻で深呼吸をする。

(鼻づまり)指圧で治す
頭の後ろ側、うなじの両脇にある「天柱」と言うツボに、親指を当てたら、「1、2、3・・・」と数えながら、最初は軽く、だんだんと力を加えていくんじゃ、5秒ほど指圧をしたら、また5秒ほど時間をかけて、力を抜いてやっとくれ。
これを繰り返しやってごらん。
また、鼻づまりの時は、鼻の血行が悪いから、これを良くしてあげるのも1つの方法じゃ。
鼻の両脇に人差し指を当て、ゆっくりと上下に撫でておくれ。
おばあちゃんの知恵袋より。
上記の方法は昔からある民間療法です、良く効きますよ。

参考URL:http://www9.wind.ne.jp/advice/tubo/hanazumari.htm

Q鼻がつまります

風邪でもないのに鼻がつまって息ができません。
10年くらい前からずっと症状は変わらず、いつも市販の点鼻薬がかかせません。
血液検査をしたところ、アレルギーは全くなく、花粉症ともハウスダストとも無縁な状態だそうです。
なんとか点鼻薬をやめたいのですが、どうしても苦しくて使ってしまいます。
病院にもいきましたが、点鼻薬と飲み薬をもらうだけでよくなりませんでした。
点鼻薬から脱出するためにはどのような治療が効果的でしょうか。
レーザー治療も考えますが、痛いでしょうか。治療費は高いですか?
ご存知の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
あくまで、担当医の先生に相談してからにして
ほしいのですが・・・。
タオル等にお湯をつけて温めてみるのは
いかがでしょうか。要は鼻の部分の血行を
多少なりとも良くするのが狙いです。
気休めかもしれませんけど。

Q鼻がつまったときのにおい

私は慢性アレルギー鼻炎でほとんど年中鼻がつまっているんですけど、鼻炎がものすごくひどいときや風邪をひいて鼻がつまったときって、すごーく『におう』んです。
誰に話してもわかってもらえないので私だけ?の症状かどうかわからないんですが、今は20歳をすこし過ぎたところなんですけど中学生くらいからなんです。年に2回くらいこの症状が現れます。
先日からひどい風邪をひき、今はセキと鼻水の症状だけ残っているのですけど風邪が治りかけて鼻水メインになった昨日くらいからもうひどいのです。
鼻炎が激しいときは薬局で買うクスリを服用してたりするので副作用かと思っていたのですけど、今回は風邪のひき始めに家にあった風邪薬を服用しただけで、薬の副作用ではないと思います。
ちなみに症状なんですけど、あまりうまく説明できないのですが「何かがにおっているとき」に、そのにおいではなく特定のにおいがするのです。何のにおいでも同じ特定のにおいなのです!トイレのくさいのもパン屋さんのいい香りも食卓に並んだ夕飯もすべて同じにおいです。しかもあまりいいにおいではありません。っていうかあまりにもそのにおいしかしないので今はもう吐き気すらあります。中学生のときには「クランキーチョコ」のにおいに似てるなーと思っていたので自分で「クランキー病」なんてかわいらしい名前をつけていたのですが、まあたしかにクランキーに似ているといえば似ているけど、いいものではありません。もう私このにおいかぎたくありません。
これは何なのでしょうか。鼻水のにおい!?
耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか。今わけあってちょっと保険証を失効しているのであまり病院へは行けないのですが・・・。そのうち勝手に治ると思うのでそんなに深刻ではないのですが、やっぱりイヤです。今は気持ちわるくて本当に吐きそうなくらいです。

私は慢性アレルギー鼻炎でほとんど年中鼻がつまっているんですけど、鼻炎がものすごくひどいときや風邪をひいて鼻がつまったときって、すごーく『におう』んです。
誰に話してもわかってもらえないので私だけ?の症状かどうかわからないんですが、今は20歳をすこし過ぎたところなんですけど中学生くらいからなんです。年に2回くらいこの症状が現れます。
先日からひどい風邪をひき、今はセキと鼻水の症状だけ残っているのですけど風邪が治りかけて鼻水メインになった昨日くらいからもうひどいのです。
鼻炎...続きを読む

Aベストアンサー

>症状があるときじゃないと病院へ行ってもムダなんでしょうか
多分無駄だと思いますよ。
まあ、急性だと思っていたが症状が出ないだけで慢性だったということもありえないことではないと思います。(素人なので想像)なので、一度は行ってみる価値はあるかもしれませんね。

ところで、決して難しいことではありませんよ。
最初はほんの少量、鼻水をススル感じで吸込み
徐々に量を増やせば大丈夫
で、絶対真水等でやってはいけません。
異常な程痛くなります。生理食塩水を必ず使い
できれば生暖かく(体温)してから行いましょう。

とりあえず最初は、ダバーー!とこぼれても良いように
お風呂で挑戦するのも良いかもしれませんよ。

どうしても無理だった場合でも生理食塩水は無駄になりません。
傷を負った時真水で洗うと非常に痛いですが
生理食塩水だと痛くもなんともなく傷口の洗浄を行えたりしますので、あって邪魔な薬品(?)ではありませんので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報