人からもらったパソコンSOTEC PC station M246 というものなのですが、なんだか何かにつけて処理速度が遅くて困っています.
ワードなどで右クリックの表示も5秒ほどかかり、印刷プレビューなども表示まで7-8秒、FDからのexcelファイルの読み込みも10秒以上まってから起動ロゴ後、上のアイコンボタンから順順にノロノロと立上り、ワークシートが立ち上がるのは10秒後・・・など。
パソコンの起動自体も遅い気がしますが,常駐ソフトはexciteのウエブショットとnortonと時計だけです。

特に購入後にインストールしたらしいソフトも見当たりません.

メモリが足りないのでは?といわれると思うのですが、実はパソコンのスペックをどこで確認するのかわかりません。
どこでそれを確認できて、またその数値はいくら以上であればOKなのか教えてください.

仕事で使っているだけなのでoffice(ワード、エクセル、アクセス)とインターネットができて快適に使えればOKなメモリの量を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

参考URLにM246のことが詳しく書いてありますのでご覧ください。



参考URL:http://www2.plala.or.jp/tohi/sotec/home.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右クリックメニューのプレビューと言う項目

右クリックメニューのプレビューと言う項目

フォルダ内にある画像(bmp、jpg、gif)を右クリックするとプレビューと言うのがあってよく使っていて便利なのですが、pngの画像だけ「プレビュー」の項目が「preview」になっていて、選ぶとフォトショップが起動してしまいます。

これを「プレビュー」に戻したいのですがお分かりになる方がいたらお願いします。

プレビューは「画像とFAXビューワ」が開きます。
矢印キーで次の画像に変わりますがこの場合は次の画像がpngでも大丈夫です。
ですのでpngだけのフォルダの場合、1枚jpgを入れてプレビューすれば見ることができます。

Aベストアンサー

PNGファイルを右クリックして、「プログラムから開く」→「プログラムの選択」をクリックして、表示された画面でWindows Picture and Fax Viewerを選択して(なければ参照をクリックして追加)、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」をチェックしてOKをクリックすれば、右クリックにプレビューが表示されるかな?と思います。

これで直らなければ、レジストリを直接直すのが早いです。
「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力しレジストリエディタを起動します。
[HKEY_CLASSES_ROOT]-[pngfile]-[shell]-[open]の「MuiVerb」キーの値を「@shimgvw.dll,-550」に変更します。
これでOKです。

ご参考まで。

Qオートキャド立上時に。。。

オートキャドを立ち上げる時、必ずFDドライブを
確認しカタカタとうるさいので、
確認しない方法はないでしょうか?
以前は、なってなかったのですが、なにかのはずみで
FDドライブを確認する様になってしまいました。

宜しくお願いいます。

Aベストアンサー

最近FDからファイルを読み込んだことがありませんでしたか?
ファイルの読み込み履歴にFDから呼んだファイル名が残っているとき、FDを確認にいくようです。
残念ながら履歴がどこに保存されているのかわかりません。
そこでとりあえずですが・・・
HD上のファイルをいくつか読込んで履歴情報を更新させてしまえばOKです。
「ファイル」メニューで読込み履歴を確認してください。
FDから読込んだファイル名がなくなっていれば大丈夫だと思います。

Q破損した画像(BMP?PNG?)なのでしょうか?

比較的大量のBMP画像をPNGに加工するために
自動的に軽い形に変換してくれるAzConvPNGで
まとめて加工していたのですが、
自分のHPにアップロードしてみたところ一部のPNG画像は
(一瞬下方からノイズがかかって)表示する事ができませんでした。
通常のプレビューでは見る事ができるのに…

そこで、ペイントの編集機能からPNG⇒PNGに変換すると
データは重くなりましたが表示されるように。

変換にミスでもあったのかと、このデータを再びBMPに変換して
またAzConvPNGで軽いPNGに変換。
(ファイルサイズは前の失敗したものと全く同じに)
アップロードしてみるとやはり同じエラーで表示されません…

元のBMP画像は壊れていたのでしょうか?
それともAzConvPNGの変換に何か問題があるのでしょうか。

これはゲーム内のCGだったのですが、抽出したものと
KIOKUでプリントしたBMPをAzConvPNGで変換した時
それぞれ全く同じサイズのPNGが出来上がったので
BMPは全て見た目通りの情報だと思っているのですが…

比較的大量のBMP画像をPNGに加工するために
自動的に軽い形に変換してくれるAzConvPNGで
まとめて加工していたのですが、
自分のHPにアップロードしてみたところ一部のPNG画像は
(一瞬下方からノイズがかかって)表示する事ができませんでした。
通常のプレビューでは見る事ができるのに…

そこで、ペイントの編集機能からPNG⇒PNGに変換すると
データは重くなりましたが表示されるように。

変換にミスでもあったのかと、このデータを再びBMPに変換して
またAzConvPNGで軽いPN...続きを読む

Aベストアンサー

>いう症状なのでしょうかね
多分、
PNG作成直後にブラウザで表示可能
転送直後にDLすると中身が変わっている
ということから、転送ソフトの障害が考えられます。

バイナリ転送かテキスト転送か、あたりの設定の間違いかと思います。

QWin95 搭載メモリの確認

Win95のノートPCを売ろうとしたところ、メモリはどれくらいかとの質問を受けております。

一度増設したこともあり今いくらかわかりません。
どのような操作をしたら確認できるのでしょうか。

Aベストアンサー

マイコンピュータを右クリックして[プロパティ]を開くと***MB RAMという表示があります。
これが現在搭載しているメモリです。

QOutlookExpress6のプレビューウィンドウで添付ファイルの画像を表示させない方法

タイトルのとうりなのですが、
OutlookExpress6のプレビューウィンドウでデフォルトの設定だとjpegやbmp等の画像ファイルが本文の後に表示されるのですが、画像ファイルを表示させずに本文だけ表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?
皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受信したメッセージですよね。
画像をプレビューさせない方法は、レジストリを直接弄ることになります。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で"regedit"と入力します。

HKEY_CURRENT_USER
 -Identities
  -{ID}
   -Software
    -Microsoft
     -Outlook Express
      +5.0

5.0をクリックし、右側のウインドウの「Automatically Inline Images」をダブルクリックして、"0"を入力します。

「Automatically Inline Images」がない時は、「編集」→「新規」→「DWORD値」をクリックして、「Automatically Inline Images」を作成します。

プレビュー表示させる時は "1"を。非表示にする時は "0"を入力します。


WindowsXP SP2を使っている場合、色々機能が追加されましたから、この方法が有効か解りません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html#389

受信したメッセージですよね。
画像をプレビューさせない方法は、レジストリを直接弄ることになります。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で"regedit"と入力します。

HKEY_CURRENT_USER
 -Identities
  -{ID}
   -Software
    -Microsoft
     -Outlook Express
      +5.0

5.0をクリックし、右側のウインドウの「Automatically Inline Images」をダブルクリックして、"0"を入力します。

「Automatically Inline Images」がない時は、「編集」→「新規」→「DWO...続きを読む

Qメモリ容量が128MB以上必要なのですが

欲しいプリンターがあるのですが、メモリ容量が128MB以上必要なようです。
varsaproNX VA40J というノートパソコン、OS win98 を頂いたのでそれに接続したいのでメーカーでスペックを調べたら64MBとありました。マイコンピューターのシステムのプロパティのパフォーマンスをみると{メモリ RAN:191.0MB}とありますがこれは別のものなのでしょうか?初心者でよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>前の持ち主も詳しくないらしく、わからないと言うことでした。


 ということは、前の持ち主の方が誰かに増設してもらっている、ということです。ただ、メモリを128MB以上必要とするプリンタって何でしょうねぇ。

 レーザープリンタで、解像度を上げて印刷する場合(300dpi→600や1200dpi)は98やMEだと対応できずに「メモリ不足です」と表示されることもあるので、ご注意ください。

QBMP画像を右クリックして「編集」を押すとPhotoshopが起動する

Windows XP Pro SP3で、PhotoshopCS4を使っている者です。

BMP画像のファイルを右クリックして、「編集」や「preview」を押すと、
どちらの場合もフォトショップが起動してしまいます。
フォトショップをインストールする以前のように、「編集」を押すとペイントが、
「プレビュー」を押すとWindows Picture and Fax Viewer(XP標準の画像ビューア)が
起動する設定に戻すにはどうすればいいでしょうか?

ちなみに、BMPファイルはWindows Picture and Fax Viewerに関連付けてあるのに、
こういった現象が起きてしまいます。

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html
とりあえずこちらを参考にしてみてはどうでしょう。

QUSBメモリに他のUSBメモリのドライバをダウンロードできますか

友人からWindows98パソコンとBUFFALOのUSBメモリを貰いました。貰ったUSBメモリはドライバがインストールしてあり98で使えますがその後自分で買ったadataというUSBメモリはドライバをメーカーホームページでダウンロードしなければ使えません。が、現在ネットには接続してません。P.C初心者なのでここからは想像になりますが聞いて下さい。貰ったUSBメモリをネットカフェ等に持っていきドライバをダウンロードしそれを98にインストールする。どうでしょう可能ですか?可能であればやり方が全然分からないので教えて下さい。

Aベストアンサー

必ずBUFFALOのUSBメモリを(ネットカフェ等の)PCにセットします、サイトにアクセスして目的のドライバをダウンロードをクリックします次に保存・開く・キャンセルの3つの選択肢が表示されると思いますのでここで保存をクリックします保存先を聞いてきますので、画面左のマイコンピュータをクリックします画面右にリムーバルデイスクを探してクリックします保存するをクリックします保存が終了したらもう一度USBメモリは付けたままでマイコンピュータを開きリムーバルデイスクを開いてダウンロードしたドライバのファイルが保存されているか確認します。ドライバのファイルが在れば成功ですそのままUSBメモリを目的のPCに差し込んでファイルを開いてクリックすればドライバがインストールされるはずです

Qソフト「BMP-JPGこんばーちゃ」 の使用方法  ・  他、bmpをjpgに変換できるソフトありましたら教えて下さい。

BMPをJPGに変換するのはBMP-JPGこんばーちゃというフリーソフトで、一つ一つ変換していくことが大変なため、まとめて「全て選択」などでドラッグ、ドロップなどして、bmpをjpgに変換出来ないでしょうか?

他、bmpをjpgに変換できるソフトありましたら教えて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

BMP-JPGこんばーちゃのダウンロード(無料)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se128027.html

Aベストアンサー

ここにあります。
http://search.vector.co.jp/search?query=bmp+jpeg+%95%CF%8A%B7

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=bmp+jpeg+%95%CF%8A%B7

Qメモリの掃除屋さんを使っても。。。

 表題ソフト使用の上、積載メモリ320MB。
こまめにメモリクリーンしてやるのに、

「メモリ不足です。アプリケーションを終了してください」度々とか、いきなりフリーズ。。。こう言った現象が、大して減りません。

OS=Win98Seの限界なのでしょうか?

同時起動してるソフトは
・ノートンインターネットセキュリティ
・ノートンアンチウイルス
位で、ここにMS-Office2000を幾つか開
いています。

そして、メモリ不足を引きこしやすいのが、
ホームページビルダー(ver7.0)。これって、
そんなにメモリ喰いソフトでしたっけ?

Aベストアンサー

参考サイトを書き忘れました。

参考URL:http://takaman.jp/resource.html


人気Q&Aランキング