布団圧縮袋を購入したのですが、掃除機で空気を吸うのがうまく出来ません。ディスカウントショップで買ったので高価な物ではないのですが、袋はチャックが2重になってて端のほうから掃除機を入れると、掃除機の中にビニールがついてきて袋の中の空気が吸い出せません。うまく空気を吸いだせる方法があれば、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最初とまどうんですよね。


ビニールを吸ってしまうからいけないのです。
あれは、掃除機の吸う口を布団におしつけると
みるみるうちにぺしゃんこになってきますよ。

用意はできましたか。

1 布団をビニールにいれる。
2 掃除機の吸う口の幅をのこしてチャックをしめる
3 掃除機の吸う口を入れ、それを布団の角の上あた
  りにくっつけて掃除機のスイッチをオン!
4 すい終わったらすばやくとりだし、チャックをし
  める。

がんばってください。ちょっと文面だと説明がむずか
しかった。できなかったらまた聞いてください。

 

この回答への補足

ありがとうございました。Nilさんの教えて頂いた通りにしてみたところ、あっという間にぺしゃんこになりました。なかなか出来なかったのに、うぉ~と感動してしまいました。母も大喜びでした。本当にありがとうございました。

補足日時:2001/08/19 20:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Nilさんの教えて頂いた通りにしてみたところ、あっという間にぺしゃんこになりました。なかなか出来なかったのに、うぉ~と感動してしまいました。母も大喜びでした。本当にありがとうございました。

補足の欄に間違ってお礼を書いてしまいました。すみません・・・

お礼日時:2001/08/19 21:22

布団圧縮袋用に掃除機の先につけるスーパーノズルなるものがあります。

これですと、ビニールはつきませんし、掃除機に無理な負担をかけずに上手に吸い出すことが可能です。ジャスコなどの大型スーパーに売っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~、こんな便利なのがあったとは知らなかったです。最近はいろいろな便利グッズたくさん出てますよね。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 21:13

掃除機の先をすき間ノズル(平たい剣先状の物)を横向きに


取り付りつけて吸い込めば、上手に出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、ありがとうございました。実はうちの掃除機のすき間ノズルどこかになくして出来なかったんです・・・(TT)でもこの方法ですれば出来ていたと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビニール袋がたまる一方

スーパーのビニール袋がたまる一方で困っています。
状況としては、こうです。
スーパーへ行く時はレジ袋を持参していて、サッカー台にある
ビニール袋もなるべくもらわないようにしています。
しかしレジのところで、店員さんが親切心からビニール袋に入れてくれることがあります。
豆腐や肉・魚、洗剤など。
レジ袋なら断れますが、ビニール袋って断りづらくないですか?
(断る方いらっしゃいますか?)
ところで、私は朝食はパンなので、食パンの袋を生ゴミの袋として使用しています。
一人暮らしなのであまりゴミも多くなく、生ゴミはこの食パンの袋で十分間に合っている状況です。
というわけで、家にはビニール袋がたまる一方です。
どうしたらよいのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

溜まりますよね~。
割り箸や紙手提げ袋もそうですよね^^;

私は丈夫そうなビニールだけ再利用しています。
考えてみると、お料理の時に結構、使っていますね。

・玉葱、人参、大根、キャベツ、ピーマンなど中途半端に残ったのをビニールに入れ冷蔵庫へ。
・ビニールの中で肉の下ごしらえをしたり。
・パン粉、から揚げ粉、小麦粉などビニールの中で肉と混ぜてます。
・お肉を小分けしビニールに入れ冷凍庫へ。
・食べ残しがある時、ラップの代わりに皿ごとビニールをかぶせるとか^^
・汚い物を触る時に手袋代わりにするとか。

使わないのなら貰わない。
断れないなら捨てちゃいましょう^^

Q衣類をビニール袋に入れるのは、衣類を痛めることになりますか?

衣類をビニール袋に入れるのは、衣類を痛めることになりますか?

この季節になると、夏物をしまい、秋冬物を出してきます。
夏物は洗濯して、分類したら、そのまま、透明なビニールの袋に入れて、
翌年まで保存しています。虫に食われそうな衣類の袋にはナフタリンを数個いれて、
そのままビニール袋を密閉してしまいます。

このような保存で、数年密閉のまま保存している衣類もあります。
空気が循環しないと衣類にはよくないという気もしますが、
どうなんでしょうか。

よろしくご指導願います。

Aベストアンサー

ドライ溶剤の乾燥の問題、湿気の問題、変色の問題があるようです。
以下のサイトが詳しく解説しています
http://cl-osusume.com/cleaning/hokan-1.html

Q衣類圧縮袋がうまくできない

ダイソーで買った衣類圧縮袋を使って圧縮したのですが、時間が経つと空気が入ってモコモコしてきます。
上の青い部分がうまく閉じれません。
どこかしらが開いてしまいます。

これは100均だからでしょうか?違うメーカーのならうまくいきますか?
それとも私が下手なのでしょうか?

Aベストアンサー

例え口がうまく出来ても100均品は素材が悪いので長く気密を保てません。

良いものを買いましょう。

参考URL:http://ponpare.jp/delivery/tokyo/ginza/0086718/?vos=cppprorgmail1305050211&vos2=789cdf861

Q布団圧縮袋がどうしてもうまく出来ない!

こんにちは。
布団圧縮袋なんですが、どうしてもうまくいかないんです。
圧縮して一月もすると、もう膨らんでるんです。いくらやっても。
ホームセンターで買ったもの、家電量販店で買ったもの、通販で買ったもの。いろいろ試してましたが、全部同じ。
圧縮した後、クローゼットに立てかけて収納しているのがいけないんでしょうか。
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

立てているのが原因だと思います。
それと厚みでしょうか。

圧縮した直後はどうしても膨らもうとする力が一番強い時期です。限度ぎりぎりの厚みだとどうしてもチャックが耐えられない場合があります。
圧縮が落ち着くまで横にして重しを載せておくと良いと思います。1ヶ月して落ち着いたら立てても戻らないと思いますよ。

参考URL:http://www.r2020.com/rpack/qa.html

Q袋の口をうまく輪ゴムで縛る方法

お菓子やお好み焼き粉などの袋を輪ゴムで止める方法がわかりません。
自分でやってもよく緩んでしまいます。
どこかうまいやり方が載っているサイトなどありませんでしょうか

Aベストアンサー

ペットショップなどで水の入ったビニールの口を硬くしめるために店員さんが輪ゴムを使っていたときはこうしていましたよ。
もうやってみたかもしれませんが、
まず2,3回普通に8の字にゴムをまきます。
そのあとは袋にかかっているゴムのほうを指で固定して、
残っているゴムを紐のようにぐるぐるその上から巻きつけます。
それでもうカチカチにくくれてくるので、
最後にもう2,3回8の字でノーマルなくくり方をすれば、
完璧に固定できるし、
つけるのもとりはずすのもある程度楽じゃないでしょうか?

わかりにくい説明ですみません。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報