在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

先日、大学のゼミに合格したのですが、合格者はゼミにメールをしなくてはいけなかったのに、私の確認不足で2週間近くその存在を知らずにいました。そのあと大学から連絡をいただき、急いで謝罪文を含めたメールを送ったのですが、今度あるオンラインで開かれるゼミの対面会でも直接謝ろうと思います。zoomに入っていきなり声を出して謝るのは変でしょうか。またどのタイミングで謝罪すればいいでしょうか。厳しいで有名なゼミに自ら選んで入ったので怒られるのは詳知の上ですが、どのように謝るのが一番失礼がないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• メールの返事も来てないのですが、それでももう謝らない方がいいでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/16 11:32
  • メールの返事も来てないのですが、ではもう謝らない方がいいんでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/16 11:34

A 回答 (3件)

選抜式のゼミならば主催者側の問題ですので、主催者とのコンタクトがとれたならいちいち全体で謝罪されても時間の無駄なので不要です。

• 1
この回答へのお礼

選抜式でした。自分からは謝罪せずに、もしオンライン対面会でこのことについて言われたら謝ろうと思います。回答ありがとうございました。

>どのように謝るのが一番失礼がないでしょうか。

ゼミ主催者に対しての謝罪ですので、その他大勢がいる前でやってはダメ。
この回答への補足あり
    • 1

もうゼミに入れたのなら いまさらながら謝る必要はないね。

この回答への補足あり
    • 2