電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

先日、メルペイ スマート払いの支払いが1日遅れてしまいました。
信用情報機関に名前が載ってしまいますか?
どのくらい遅れたら載るのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

メルペイはすでに貸金業者としてCICに登録してますので、遅延にかんしては同様に信用機関に登録してる可能性はあります。

しかし、これについては何日や何回だと登録などといった明確な基準があるものではなく、多くの場合悪質でなければ数日の遅延や残高不足による不履行は過失だとみなされてその後直ちに連絡ができて対処できた場合はあまり問題にしないクレジットカード会社も多いです。が、わざと繰り返すとか、連絡が取れないといった場合は確信犯だとみなされて遅延の記録がつく場合があります。

ちなみに、メルペイスパート払いは最近の定額後払いと過去の一括決算のみの場合がありますが前者は金利が取られますし、明確な審査があるのでほぼ間違いなく割賦払い法に該当するので信用機関への登録、紹介はしてると思います。一方後者のものは以前までは本人確認のみで登録できたことや、メルペイ独自のスコアリングによって利用枠を機械的に付与してる節があるためもしかしたら紹介せずに利用歴のみで行なっていた可能性があります。しかし、すでにメルペイはCICに貸金業者として登録されており、審査をする以上その審査に信用機関での照会を含むと記載されてる場合はおそらく登録されてると思います。しかし、上記の独自運用システムを考えると、CICの情報にあまりこだわっておらず、どちらかというと独自ルールでやってる部分が大きいので数日の遅延をたまたまやっただけぐらいならば遅延とみなさない可能性が高いでしょう。
    • good
    • 0

どうもメルカリが独自に行う行う与信審査なので、1日遅れではブラックにのらない可能性が高いですが、これはメルカリ判断にゆだねられます。


定額払いは審査機関を通していると思われますが、今回はメルペイスマートが使えなくなる可能性は十分考えられますが、実際どうでしょうか?
メルカリ判断でなるものはなるとしか答えられませんが、どうなっているか『ブラック』を調べるなら、CIC(情報信用機関)へ情報開示を申し込めば確認できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング