アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://news.yahoo.co.jp/articles/8af9cae214dd58 …
母娘餓死 付近住民「生活に困っている様子なかった」 大阪
12/15(火)

 大阪市港区のマンション一室で今月11日、女性2人の遺体が見つかり、司法解剖の結果、いずれも餓死したとみられることが15日、大阪府警港署への取材で分かった。1人は、住人で職業不詳の女性(42)と判明。もう1人は60代の母親とみられ、同署は身元の特定を進めるとともに2人が死亡した経緯などを調べている。

 同署によると、この部屋は母娘の2人暮らしだったとみられる。職業不詳の女性の死因は低栄養症による心機能不全、もう1人の死因は飢餓による低栄養症で体重は約30キロだった。いずれも死後数カ月程度が経過していた。

 マンションの管理会社から「部屋の郵便物がたまっている」と親族に連絡があり、同署員らが駆け付けたところ、2人が室内の床に倒れていた。冷蔵庫に食べ物は入っていなかったという。

 亡くなったとみられる2人の生前の様子を知る近隣住民からは、戸惑いの声が聞かれた。

 近くに住む女性(73)は「あいさつをするくらいの関係だったが、生活に困っている様子は見受けられなかった」と振り返る。

 この女性によると、2人は少なくとも十数年前からこのマンションで暮らしていたが、近隣住民と関わりを持つことはほとんどなかった。最後に見かけたのは今夏で、食料品を持って笑顔で帰宅していたという。

 近くの60代男性は「数カ月前、2人でテレビ番組を見て盛り上がっている声も聞いた」と話した。

A 回答 (10件)

金持ちばかり優遇する自民党の責任は大きいでしょうね。


大企業減税の穴埋めに消費税が導入されたのは有名な話ですから。
    • good
    • 0

政治というよりも国民の責任でしょう。

政治家を選ぶのは有権者である国民です。また、直接的には学校の先生の責任でしょう。

多くはやはり義務教育課程に問題があると思います。その人が生きていくだけの基礎的な知識は義務教育、とりわけ保健、体育、家庭科で習うと思いますがその成績だけは他の科目と異なり命に関わる部分だけは満点を取れないと卒業ができないようにすべきだったのです。
そうしないと、社会に出て困った時に自分にどのような権利があり、どのような方法で生き延びればいいかがわからないですよね。まぁ何でも政治といえば政治ですし、選んだのが国民なので私達の責任とも言えますが、餓死しない仕組みがあるにも関わらず(アメリカには存在しない)、それが使えないというのは極めて基本的な学力や知識不足であり、まずはその部分の教育が必要に思います。
    • good
    • 0

非難するのは容易い



対案を示すべきっ❕
「今の日本で「餓死」だなんて。これは自民党」の回答画像8
    • good
    • 0

毎年、二千人ぐらいが餓死していますから、自民党の政治責任というより国民の願望と言えるでしょう。

    • good
    • 0

自業自得かな



経済的にきつかったのであれば行政なりに相談すればいい。
あと近所づきあいもしてこなかったようだしどうしようもない。
    • good
    • 0

これは日教組の教師の責任でしょうね。

    • good
    • 0

与党自民党に国民の生命に対する責任がないとは言えないでしょう


かといって何十、何百億円もかけて戸別訪問して
「死にそうじゃないですか?」と毎日声がけされるのも
うざいですしね・・・
結局生命の危機に瀕しては自己責任でまずは乗り切るしか
ないのも事実です。
    • good
    • 0

本人しだい 政府の責任では無い。



近隣との人間関係の構築をしなかったから
本人は他人との繋がりを遮断してるので仕方がない状態でしょう。

個人情報の強まった昨今 個性というワガママが認められる様になり その弊害でどちらかと言えば野党の方が…カモ。
これから先 ヒキニートもこうゆう事例多くなるだろう
政府の責任では無く 本人の生き方の問題
ならないように 引きはがしをすると それで死ぬ人間もいるでしょ。
    • good
    • 2

食べ物に困るほど困窮してるなら市区町村の役場に相談しましょう、という情報が広まるといいですね。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!