アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからリフレクソロジーの学校に通い学び就職をと考えている20代後半の既婚者男性です。
現在のお客さんの層はやはり女性がほとんどだと思います。今後、男性顧客獲得をターゲットにすることは必然だと思いますが、男性顧客が増えた場合、男性スタッフの需要は増えると思いますか?僕の場合、お金を出してリラックスさせてもらうのであれば、やはり女性スタッフを指名すると思うのです。(実は毎回そうさせてもらってます)
実情をよくご存知の方の意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

私が通っているリフレのお店には男性の方がいらっしゃいます。

というか、資格を持っているオーナーさんです。
もちろんその方(男性)も、スタッフの女性の方も施術できます。
アロマテラピーなら女性のほうを選びますが、リフレなら男性の方でも問題ないでしょう。
人によっては女性じゃないと・・という方もいるとは思いますが、あとは清潔感と技を売り物にしてがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
リフレなら男性でも問題ないということに安心しました。力強いお言葉ありがとうございました。
男性ならではの強みというか、選ばれる理由という意見をもしお持ちであれば教えていただけますか?

お礼日時:2005/02/08 17:45

私は、全国に数ヶ所チェーン店があるマッサージサロンの本部に勤務しています。



スキンケアでなくマッサージを中心に営業しているんで、他のエステに比べると男性スタッフは、少し多いかもしれません。だいたい1店舗には、10人くらいのスタッフがいるんですが、男性スタッフは、その中に1人いるか、いないかくらいですかねぇ。お客さんにも男性の方はいらっしゃいますが、1割くらいでしょうか。やっぱりこの業界、どうしても女性中心ですよね。

でも、1店舗だけ男性の店長さんもいますし、店長の次に偉い『チーフ』でも男性の方は2~3人います。
まあ、努力しだいですね。

>僕の場合、お金を出してリラックスさせてもらうので
>あれば、やはり女性スタッフを指名すると思うので
>す。(実は毎回そうさせてもらってます)
思わず、苦笑いしてしまいましたが。もし、運良くどこかのお店に就職できたとしても、女性スタッフばかり指名するお客さんばかり来たら、質問者さんの出番はなくなってしまいますよね。でも、世の中には男性のマスター目当てに、その飲み屋に飲みに来る人もいます。男女問わず、自分を指名してくれるお客さんを増やすには、どうしたらいいか、考えてください。


>男性顧客が増えた場合、
>男性スタッフの需要は増えると思いますか?
基本的に、顧客は女性中心ですから、急に男性が増えるということは、あまりないと思います。というか、エステ、マッサージ屋は今、乱立しすぎて、うちのお店の場合、女性客でさえ減ってきています。
ただ男性だから有利というわけではないし、『お店にいれば給料がもらえるから』という給料泥棒の人は、男女問わず、いらないです。男性スタッフなら、同じ男性としてどうしたら男性顧客を呼べるか考え、本部に提案できるくらいの人が欲しいです。

先に、書いたとおり、女性客も減ってきているので、うちのお店では、顧客への施術をしていないスタッフが外でチラシを配ったり、本部が作ったダイレクトメールに宛名のラベルを印刷して出すとか、その辺の細かい雑用もしてもらっています。(他のサロンでは、スタッフがしなくていいことかもしれません)
あと、サービス業なんで土、日の休みが取りずらくなります。

なんかきついことばかり書いてしまいましたが、この業界に就職して、うまくいくかどうか? は、質問者さんしだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!
男性スタッフ割合が把握できたので安心しました。
ほとんどいないと思っていたので女性の中で頑張ってる男性スタッフもいることに勇気付けられました。

何事にも自分次第ということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 10:32

No.2のalice_004です



>男性ならではの強みというか、選ばれる理由という
>意見をもしお持ちであれば教えていただけますか?
男性ならではの強み、やはり男性客のなかには、同じ男性に仕事のグチなんかをこぼしたいという人がいるかもしれませんから、男性客のグチも笑顔で聞いてあげられればいいかもしれないですね。うーん、他は男性だから強みになるところって、思い浮かばないです。ごめんなさい。

あと『売れる』スタッフになるには、いつも感じがいい人、話しやすい人であったほうがいいですね。感じ悪い人、ブアイソで話しにくい人に、わざわざお金払って施術してもらおうとは思わないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただいてありがとうございます。
男性客ゲットのアイデアを考えてみたいと思います。

alice_004様がこの業界に詳しいということでお聞きしたいのですが、もうすぐ30歳になろうとしているんですが、これから勉強して現場で働く頃には30歳代になってしまうのですが、リフレクソロジー業界に30代、40代、50代と仕事されている男性の方はいるのでしょうか?
よろしければアドバイスお願いします。

お礼日時:2005/02/10 10:42

No.3のalice_004です。


>リフレクソロジー業界に30代、40代、50代と
>仕事されている男性の方はいるのでしょうか?
他のお店のことは、わからないのですが、お店にいる男性スタッフは、みんな20代後半から30歳くらいです。それ以上の方は、まだいないですね。リフレクソロジー業界自体も、歴史が浅いですからね。本部にいる社長は60代の男性ですが、この人は創業者ですし、他には50~60代の幹部のおじさんが2人いますが、もともと社長の知人だったらしい人たちです。

>現場で働く頃には30歳代になってしまうのですが
30歳過ぎくらいのスタートなら遅すぎるということはないですが、うちの店は、給料あまり良くないですよ(苦笑)。始めは手取り16万円くらいからのスタートなので、奥様にも働いてもらうことになると思うし、休める曜日はバラバラになると思うので、よくない給料、不規則な休日のことを、他の家族の方に理解してもらう必要があります。あまり既婚男性にはお勧めできる仕事ではないですね。女性スタッフでも、辞めていく人多いし..。

あと、しゃがんだ姿勢でお客さんの足を、長時間マッサージすることもあるので、体力も使いますよ。マッサージって肉体労働だと思います。

自分自身は、この業界に憧れて自分で応募して入ったんじゃなくて、人の紹介で今の会社に入りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、何度も具体的な情報とアドバイスありがとうございます!
そうですか、やはり40,50代の現役はあまりいないようですね。そして、勤務条件もよくはなさそうですね。

やはり、覚悟を決めてやらないと簡単には行かないことがわかりました。

4,5年は厳しい条件で修行をしてなんとか独立するという方向で検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/11 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!