プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の車検を更新する時に課税証明書?
が必要と言われたのですが、家に来ていません
市役所に行けば貰えるんですか?

A 回答 (10件)

おそらく軽でしょうね。


それは来るモノではなく、手元に持っているモノです。
春に自動車税を払った控えのうちの右端が証明書なんですよ。
ただし、役所で発行して貰うことは可能です。
正しくない回答がありますが
軽の場合は車検場では発行出来ません。
なので持ってきてくれと言われるのです。
やっかいなことに以前と違い今は市役所でも発行出来ません。
    • good
    • 0

納税証明書のことだと思いますが、車検場とかにいくと事務所にある端末が2台とかあり、自分の車のナンバー入れれば発行され無料でしたよ。



ただ、納税証明書は指定工場に車検に出すと「もういらなくなりました」 と言っていました。

私の場合、民間指定工場のスピード車検受けていますが、いつも「納税証明書は?」 と訊かれるので、「再発行希望」 と言って800円とか支払っていました。 自分の車以外に家族の車も再発行。

何回も繰り返したら、「再発行でお金をもらうのは気がひけるので、ご自分で端末操作してやってみたら」 と言われ、自分で再発行に行きました。

毎年4月1日時点の所有者・使用者に自動車税という税金を納付する請求書みたいなものが4月下旬に郵送されてきて、5月末までにコンビニ等で振り込みするというものです。

いつも5月末にクレカで支払うので、6月に車検あるので間に合わない感じで再発行していました。
    • good
    • 0

自動車税の納税証明ですね。


自動車税の納税証明については、電子化されているために不要です。
ただし、5月に請求をきたものを、そのまま滞納していた場合で、最近支払ったってなら、必要となる場合があり、銀行窓口とかコンビニで支払ったなら、その控えが証明となります。

納税証明が必要ですと、都道府県に支払うものとなりますので、お住まいの都道府県の役所で、再発行をお願いして下さい。

軽自動車税の納税証明については、車検時には、必要となります。市町村の役所で再発行してもらうことが出来ます。
コンビニや銀行窓口での支払いについては、その控えが領収書となり証明となります。
もし、口座振替を行っている場合なら、振替後に郵送されますので、それが証明となります。
    • good
    • 0

課税証明書 ではなく納税証明書です。


毎年5月頃に税金の払い込み通知が来て、
銀行やコンビになどで払い込んだと思いますが、
その時に渡されたものが納税証明書です。
ATMからの振込みの場合は、後日郵送されてきます。

現在は、電子証明になってますので、軽自動車やバイクでなければ、
納税証明書は不要で、ディーラーなどがネットを使って証明を取れます。

車検を取る整備工場が、個人営業などで、ネット証明が取れない無いなら、
他の回答者に従って、納税証明書の再発行をしてください。
    • good
    • 2

車検証入れに入れて、そのことを忘れてるんでしょ。

    • good
    • 0

普通車の場合、都道府県が窓口です。


https://www.pref.kanagawa.jp/zei/kenzei/a004/001 …

軽自動車は市町村役所などです。

来てないと言う事はクレジットカード払いなどでしょう。
    • good
    • 0

>車検を更新する時に課税証明書…



課税証明書ではありません。
自動車税の納税証明書です。

>家に来ていません…

自動車税はどうやって払っていますか。
口座振替の手続きを取ってあるなら、勝手に引き落とされて後日送ってくるはずです。

現金払いなら、納付書の片隅が納税証明書になっているので、そこに受領印を捺して返してくれます。
紛失してしまったのなら、再発行してもらうよりほかありません。

>市役所に行けば貰えるんですか…

軽自動車なら市役所で良いですが、普通自動車なら県税事務所です。
    • good
    • 0

車検時に必要なのは自動車税の領収証です。



納付した記憶があるならご自宅にあります。

納付した記憶がないなら自治体に連絡して自動車税の納付書を再発行してもらって納付してください。
    • good
    • 0

車検時に紛失してるなら代行すればいらない。

    • good
    • 0

貰えます


身分証明書と念のため印鑑持参
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!