始めまして。
わけあって日産車でホットな小型車を探しておりますが、なかなか思ったような車がありません。

理想は、ランエボ・インプレッサみたいな速い4ドアの日産車・・・
そこでP10 or P11の4WDにパルサーのエンジン・駆動系を移植した車に乗ることを思いついたのですが、今のところ全く情報がありません。

「そういったコンプリートカーがあるよ」「このショップがその手に強いよ」「こうやったら、安くできるんじゃない?」等々何でもよろしいのでその手の情報があれば教えてください。

尚、私は神奈川県在住の会社員です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

こんにちは。
プリメーラターボのオーナーです。

ベースはP10のT4で、パルサーGTi-Rのエンジン、ミッションに載せ換えをし、足回り、吸排気系その他諸々全てに手が加えられていますのですごいお金が掛かりましたが(ほとんど特注なので・・・)500ps以上のパワーがでます。
雑誌にも何度か載りました。
詳しいスペックを書くと、変更点が多すぎて大変なので書きませんが、雑誌の方にはだいたい載っていたと思います。

自慢話はこの辺までにして置いて・・・

安く済ますのであれば、中古で安いGTi-R(検無し15万とか)を買ってチューニングショップで載せ替えてもらう。載せ替えるだけであればそんなのノウハウはいらないと思います。

GTi-Rももう古い車ですから、エンジン降ろしたついでにオーバーホール位した方がよいかもしれませんね。ミッションやタービンもついでにOH。
インタークーラーはやっぱり大型のモノを前置きでしょう。
当然吸排気系は交換しなくては。
クラッチも強化品にしないと。

ってな具合にだんだんとお金が掛かっていきます(笑)

しかも作業量が増えるとノウハウもかなり必要です。
サーキットとか走るならなおさらですね。

それとも私の車、買いますか?(笑)
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これがオススメ!というのはありませんが、ハイパーレブという雑誌のプリメーラ版に、具体的にショップとかもたくさんでているのでみてみて下さい。

(今、手元にないので具体的にご紹介できなくてゴメンナサイ)
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この回答へのお礼

ありがとうございました。早速購入いたしました。

お礼日時:2001/08/28 21:49

P10 T4(4駆モデル)をベースにパルサーGTI-RのSR20DETを換装したクルマを雑誌(J's Tipo No.88)で見たことがあります。

チューニングメニューのみでショップ名はありませんでしたが。
しかし、エンジンと駆動系の他にボディー補強等も必要になってくると思うので、かなりお金を注ぎ込まなければならないと思いますよ。

それでしたら、P10のオーテックバージョンなんかどうでしょうか?FFのNAですが、十分速いと思います。
自分はR34乗ってるんですが、加速で付いてくるプリメーラがあって、「なんでプリメーラが付いて来れるの?」と思って、よく見てみるとオーテックバージョンでした。

下にURL付けておきますので、参考にしてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.neko.co.jp/guest/magazine/jstipo/inde …
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この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
早速J'sTipoのページを見てみたところ、残念ながら88号は品切れでしたが、あきらめずに探してみます。

お礼日時:2001/08/19 18:38

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Qドアバイザーの取付けについて質問させてください。

質問は以下の3点です。

(1)取り付けですが以下の手順で大丈夫でしょうか?
まず、ドアバイザーにプライマーを塗り両面テープを貼り付ける。
ドアサッシをシリコーンリムーバーで脱脂する。
ドアバイザーをドアサッシに圧着する。

(2)プライマーはドアバイザーだけではなく、脱脂後のドアサッシにも塗るのでしょうか?

(3)車外品ドアバイザーの為、ドアサッシのカーブと完全一致はしていないのですが、ドアサッシのカーブに合わせて貼ってもいいのでしょうか?それともドアバイザーのカーブのまま貼るべきでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

車は日産ティアナJ31で、リムーバーなどは以下を予定しています。

3M(TM) ハイタック両面接着テープ 9716(ブラックフォームタイプ)
http://www.3mwebcatalog.jp/catalog/g/g97165AAD/

3M(TM) PACプライマー N-200
http://www.3mwebcatalog.jp/catalog/g/gN200PAC/

Aベストアンサー

整備士さんからの意見も有りますし、それで問題ないでしょう。
補足として

>ドアサッシのカーブに合わせて?
>それともドアバイザーのカーブの

どちらという事ではなく、双方が重ならない部分には貼らない方が良いでしょう。
貼る面がないという事は接着面に埃が付いて汚れるだけになりますので。

サンプル画像でいうと水色がドアサッシ、黄色がバイザー。黄緑が両方が重なる場所。
黄緑の部分にだけ貼るのが理想でしょう。

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ご希望の車は型式HNP10といってアテーサ・フルタイム4WDの
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こともあり、もともと新車の時点で販売台数が僅少だったモデルです。
さらには車齢16年・・・。熱烈マニアは手放そうとしないでしょうから、
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現に直近3ヶ月の全国業者オークション取引実績を見てみましたが、
その推測を裏付けるがごとく見事に「検索結果0件」が出ました。

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※参考サイト
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各社とも1000~1200CCの充実に伴って
ボディーサイズや排気量が大きくなりましたので
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まあ、自動車評論家や世間一般には評判は良くなかったですけどね。
あまりスポーツ性は無く、前後のピラーを立てたため、居住性は良かった
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Qプリメーラユーザーの皆様

Newプリメーラ。町でも、偶に見掛けるようになりましたね。
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気がして、しかたないのです。
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下さい。お願いします。

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自分はプリメーラユーザーではないのですが、なぜ3ナンバー化するのかというと、最近どこのメーカーも安全面を強化しているからです。

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プリメーラの場合は走って楽しい車でもあり、実用的な車でもあるので車内を狭くせず、車幅を広げる方を取ったのでしょう。

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日産の車種でひとつ欲しい中古車があるのですが、どこで探せばよいのでしょうか?
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基本 個人の中古屋でなく ディーラー系で保証付きで各自な物を買うか 知り合いの整備工場なので プロの目で選んで取り寄せてもうです。
地元か 行き来できる近隣 隣町程度の範囲で捜すことでしょう
取り寄せもネットワーク展開してるディーラー系は可能ですが
取り寄せは 他拠点からの仕入れになり 買ってもらわないと困るので
強引に商談が進みます 安易に取り寄せは出来ないので 他拠点の利益+仕入れた店舗の利益がのり割高となるでしょう
現車のある近所の店を探し 現物確認と試乗をして 商談が一番です。
中古は焦らず 気長に捜すと 良い買い物が出来ます 1~2回価格と程度が見合わないと 見送ると 次の商談は好条件を引き出し安くなります。 店の話術中古ですから 同じものは2度と出てきませんなどに
騙されないように 

Qレガシィのドアバイザーについて。

私はレガシィ BH5に最近乗リ始めました。ドアバイザーを付けようと思いまして、中古パーツショップを覗いているのですが、BH5のものがなかなか見つかりません。
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 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

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#2さんがおっしゃってるように、レガシィのようなサッシレスセダンの場合、どうしても物理的に薄いタイプのバイザーしか装着できないので、効果は薄いですよ。
私はタバコを吸いますがバイザーは装着していません。雨の日は換気が悪いので、タバコは控えておりますが(-_-;)
もともとレガシィはバイザーの装着率は結構低いのではないでしょうか?
私は右折時のAピラーの見切りが良い分、非装着車のほうが好きですけどね。

どうしても中古でお探しなら、BH系も事故車だけでなく、経年廃車もぼちぼち増えてきているころですし、パーツショップで探すより直接、廃車センターとかもぎ取りセンターのようなところでご自分で探すほうが近道かと・・・。
自分で取り外す分には激安で分けてもらえますし。

Q日産の自動運転車がナンバーを取得したそうですが

アメリカでも中々取れなかったのに日本で取れたのはやはり国も力を入れているからですか?
それとも日本の場合は人主体の運転に対し,アメリカは車主体の自律運転だからですか?
ということは日本も車が完全自律運転だと待ったがかかる可能性あり?

日産は事故をゼロに近づける為に自動運転の開発に取り組んでいるとのこと。
面白いのはトヨタと日産では運転に対する考え方が違うんですね。
トヨタ:楽しくなければならない 日産:安全でなければならない
と云うのもこの二つは相反するからですが,そんな考えではトヨタは何れ淘汰されるのではないでしょうか。

ここの回答者は豊田社長の考え方の人が多いようですが,私は車は絶対安全であるべきだと思います。

Aベストアンサー

> 偏った視線でも構わないですが、最初の3行の質問の答えはどうなるのでしょうか。

> アメリカでも中々取れなかったのに日本で取れたのはやはり国も力を入れているからですか?
> それとも日本の場合は人主体の運転に対し,アメリカは車主体の自律運転だからですか?
> ということは日本も車が完全自律運転だと待ったがかかる可能性あり?

インフラとして、ビル陰の歩行者の検知や渋滞の抑制などができるようになれば、
その付加価値に対し、社会全体として対価を支払っても良いかと思います。
インフラ整備という、新しい内需も生まれますので、国交省がコネクテッドカーの
推進を行っているのです。
完全自律は、ドライバーの肩代わりだけですので、日本の方針と違います。
「待った」というより「インフラ整備という土建屋にとっての魅力」「族議員のネタ」
が無いため、「陽の目を見ない」のではないかと思います。

先日、テレビニュースでやっていましたが、
今後は、スマモアプリにて歩行者の存在をセンターにコネクトし、
車はその情報を受けて自動ブレーキを掛けるようになるそうです。

トヨタの方式は、交差点に設置されたカメラによって、ビル陰の歩行者の動きを識別し、
その情報をセンターからもらって自動ブレーキを掛けるようにしています。
自車のカメラは、レーンキープに使用する白線認識くらいでしょうか。

レーンチェンジの時も、後方接近車はコネクトしていれば情報が入ります。

それに対して、コネクテッドカーでない方式はスタンドアロンで
これらの処置をする必要があり、後方監視カメラなど、
沢山のセンサーを搭載することになります。

でも、完全自律は多くのコストを掛けても、ビル陰の歩行者は無視かよ、というレベルです。
社会にとっても、土建屋にとっても、族議員にとっても魅力のある方式が勝ちます。

ただユーザーにとっては、直接コスト負担するわけですから、
普及に関しては、そのような車は保険料や取得税が安くなるというインセンティブが
絶対に必要だと思います。

> 偏った視線でも構わないですが、最初の3行の質問の答えはどうなるのでしょうか。

> アメリカでも中々取れなかったのに日本で取れたのはやはり国も力を入れているからですか?
> それとも日本の場合は人主体の運転に対し,アメリカは車主体の自律運転だからですか?
> ということは日本も車が完全自律運転だと待ったがかかる可能性あり?

インフラとして、ビル陰の歩行者の検知や渋滞の抑制などができるようになれば、
その付加価値に対し、社会全体として対価を支払っても良いかと思います。
インフラ整備と...続きを読む


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