プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京駅から1時間圏内に住みたいなと思っているのですが
住みやすい街を教えてください!

A 回答 (3件)

東京駅まで1時間というと電車の乗車時間だけなら

・上野東京ライン(高崎線) 鴻巣駅
・上野東京ライン(宇都宮線)栗橋駅
・上野東京ライン(常磐線)牛久駅
・総武線快速 千葉駅よりそれぞれ数駅程度
・横須賀線 逗子駅
・東海道線 平塚駅
・中央線 高尾駅
あたりです。

何をもって「住みやすい」と言うかが分かりませんが、上野東京ラインと総武線なら家賃なども安めで、徒歩か自転車でスーパーがある、程度の住みやすさはあり、自然も豊かです。ただ、この辺りだと食材と日常の消耗品(洗剤など)以外は車がないと調達しにくい場所でもあります。
 逆をいえば「車を持ちたいならこちら側」です。

横須賀線・東海道線は神奈川県で、平塚も逗子も海に面した街です。どちらも街中は充実していて人も多く、観光地でもあるので車で移動するにはやや難があります。

中央線沿いは高尾駅だと「山」ですが、手前の八王子だと多摩地区の拠点都市です。

天候でいえば、高崎線・宇都宮線沿いは冬寒いですし、特に高崎線は赤城おろしという強い北風が吹きます。夏は有名な熊谷の近くですから暑さは格別です。
八王子も寒いですね。以上の地域は「関東は雪」ならほぼ確実に雪です。

常磐線・総武線沿いは寒さはそれほどでもありません。雪も降りません。都心が雪でも海が近いので雨で済むこともけっこうあります。

神奈川県側は暖かいですが、海が近いので風が強く好みが分かれます。
    • 0

青山

• 0

23区ならどこでも。

埼玉県なら東京隣接地、神奈川県は川崎、田園都市線沿線、
千葉県、都内隣接地柏~浦安市

半蔵門線沿線、西武線、東武線やら
    • 0