【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

多くのメーカーのインパクトドライバーがありますが、ボルト違い、回転数、トルク等の性能の違いはありますが、それらの性能以外は変わりはありませんか?どのメーカーも本体口はよく似ていますが、同じですか?逆のドリル、先端側の差し込み口は共通ですか?先日ホームセンターでみたところ、本体と充電器、充電池はセットですが、プラスマイナスドライバーすらついていない様でした。詳しい方よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (5件)

パワーは、電力にほぼ比例します。

電力は、電圧×電流です。コイルの電気抵抗を考慮すると、高い電圧で低い電流の方が有利です。
なので、バッテリー電圧の高いものが有利です。
最近は、12Vより上の、24Vや48Vを見かけます。

回転数は、ドリルとして使うことが無ければ、あまり気にしなくても良いように思います。

> プラスマイナスドライバーすらついていない
私の購入したものには付いていましたけど、
すぐ失くしてしまうので、合わせて買っておいても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

24V48Vって大型ですね。

>専用のバッテリーの中が、単三充電池であれば、いろいろ使えるなーと

一般的には、18650という型番の充電池を数本使い、電極をスポット溶接で繋いでいるので、流用は難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

先端に差し込み取り付けるドライバービット、ドリル刃は使う人が用途に応じて購入するのが普通でして、それだけ様々な用途に応じたビットがあると言うことです。

あらかじめ付属品で付いている物もありはしますが、あらゆる種類、サイズすべてをつけておくことも出来ず、人や用途に応じては付属品では用が足りないことも多々あり得ます。

ホームセンターなどに行くと、限りなく各種並んでいますよ。
「インパクトドライバーについて教えてくださ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありました。

差し込み口にはビットと呼ばれる六角軸が入ります。

マキタ、日立、パナソニックなど一般的に知られたメーカーであれば 全て規格は同じです。

ちなみに 電池はメーカーごとに異なりますので、他メーカーの充電ドライバーに他メーカーの電池は合いません。
    • 0
この回答へのお礼

電池は合わないことは、理解しています。今気づきましたが、専用のバッテリーの中が、単三充電池であれば、いろいろ使えるなーと

差し込み口にさす六角の部品はピットと呼ばれるようですが

A規格とB規格があるそうです

ホームセンターに売っているものは概ねA規格だそうで心配なさそうですが
一応現物をみて規格を確認しておいた方が無難そうです

良い記事があったので参考までに張っておきますね
https://www.bildy.jp/mag/impact_driver_bit/
    • 0
この回答へのお礼

規格についてしらべます。