アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

地上デジタル放送とBSデジタル放送の違いが分からないのですが、何が違うのでしょうか?
電波の送受信方式が違うということでしょうか?

また、実際に見ている側からして、どの様なことができて、どの様なことができないなど、
違いがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

まず電波が違います


BSとは、衛星放送(Broadcasting Satellite)の略語(ブロードキャスティング サテライト)
BSデジタル放送を,DBS と呼ぶことも

電波の分類
BSデジタルはSHF(super high frequency)スーパー ハイ フレケンシー
円を描く電波で、渦巻きで、電波を送り出している
UHFは(ultra high frequency)(ウルトラ ハイ フレケンシー)
水平か垂直の電波で送り出している

送信が、衛星か電波塔かの違い
放送電波の周波数で、分類すると、UHF と SHF 
電波が、違えば、アンテナも違ってきます
電波が違えば、受信チューナーも、当然違います

BSデジタルもUHF地上波デジタルも、
同じデジタルですので、双子だと思って下さい
放送方式の違いは、微妙にあるが、できることはほぼ同じです。
むしろ,今のUHF(テレビ神奈川)との違いのほうが、
比べやすいと思うのです

>そのUHF派を使ったのがデジタル放送なのでしょうか

電波の違いではなく、電波の使い方が違うのです
アナログ放送とデジタル放送の違いを調べてみては

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2% …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/09 17:17

BSデジタル放送は衛星を使った放送なので、日本全国が同じ放送内容ですが、地上デジタル放送は各地域の放送局から送信される電波を受信する放送なので、地域密着型の番組なども放送されるようになります。



http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/visual/faq …
http://panasonic.jp/support/tv/dtv/Digibc.html

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/visual/faq/digital/index.jsp,http://panasonic.jp/support/tv/dtv/Digibc.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
UHFというのは、テレビ神奈川とかのことですよね?
そのUHF派を使ったのがデジタル放送なのでしょうか?

補足日時:2005/02/08 13:48
    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!