プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

先日、飼い猫の口を開けてみたら、歯が汚く(黒っぽくなっている)歯石もたまっていました。
今からでは、磨かせてくれません。。

動物病院で、歯石を取ってくれるのでしょうか?
または自分で出来る方法ってありますか?

A 回答 (4件)

スケラーという物がペットの専門店で売っています。

これがあれば犬の場合は軽度の物なら簡単に取れます。しかし猫ちゃんの歯石は自分でされない方が良いかもしれません。
猫の歯は鋭い上に噛まれると針を刺したような深い傷になります。しかも猫の唾液の中には破傷風の菌が混じっているので、止めた方がいいと思います。
私のお店では一応破傷風の予防接種を受けています。
猫に噛まれてお医者に行っても必ず予防接種をしているか聞かれます。
獣医さんに行かれる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
ありがとうございます。

確かに猫の歯は鋭いので、噛まれたりしたら大変です。やはり獣医さんで一度取ってもらってから、そのスケラーというものを試してみようかな。参考になりました。ありがとうございました。

以前、ワクチンのついでに獣医さんで取ってもらったことがあります。

見てる限りでは、素人がうかつにできるものではないように見えました。金属の器具を使い、それによって歯石を割って取ってたような感じだったと思います。(誤解のないように補足しておきますが、この獣医さんは本当に親切な先生で、雑に治療される方ではありません。)歯磨きも慣れてない子なら、ますます獣医さんに取ってもらうことをおすすめします。 変な風にネコちゃんの歯茎を傷つけてもかわいそうですし、根深い不信感を植え付けることにもなりかねませんし。最終的には自分でしようとお考えでも、まずはプロ(と言っていいかわかりませんが)の手元をよく見てからにされたほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

歯石を割って取るなんて、なんだか大掛かりな感じですね。でもうちの猫もそれくらい強烈な歯石が着いているので、やはり獣医さんにお願いしてみます。

私のネコも以前歯石が原因で歯肉炎になり、歯石を取り除いてもらいました。

自宅でやるには、ひっかかれてしまうので、ちょっとかわいそうですが、洗濯ネットにねこちゃんを入れて首から上だけ出し一人が保定して二人一組で歯磨きしてやるといいと思います。最近ペットショップで、ガーゼタイプのものや、指さっくのような歯ブラシやいろいろなタイプのものが売られているので、試してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

洗濯ネットは良い方法ですね。
一度、歯石を取り除いてもらってから、猫用の歯ブラシなどでチャレンジしてみようかな。

獣医さんに行けばやってくれますよ。

全身麻酔をかけたので「何があっても責任を求めない」という承諾書書かされましたが。

家庭でできるといえば指に巻いたガーゼでこすってやるとかの方法はありますが、それで取りきれるとはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

歯石除去で全身麻酔ですか!人間だったらあり得ないことですよね。。。
病院で一度診てもらったほうが良さそうですね。
行ってみます。