教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

パートの採用を断るべきか。
シングルマザーです。
本気で悩んでます。

シングルマザーで、まだ小さい子供が居るため、パートに切り替える決断をしました。
(社員でしたが、頼る人が居ないため、欠勤や子供達の行事や子供達の情緒不安定さなど諸々を考えてのことです。)

本日は、パートの採用が決まりました。10:00~14:00。
週5
近所の事務。

ただ、面接では記載とはかなり違い、
仕事をかなり任される様な話でした..
在宅ワークは可能か?
等々..
補佐的な事務パートと記載があり、もちろんお金はほしいですが、二人のワンオペ育児の為、子育て優先にしたかったので楽?は変ですが、きっちりあがれる、融通が効く、で選びました。

しかし、面接では学んで行って、将来は資格取得に向けて補佐的な業務を任せたいと言われました..

もちろん、経験もありますし頑張りたいですが、正直パンクするのが目に見えます..
ただ、将来を考えれば自分のチャンスとも取れますが..
自分のキャパがないのもわかっています..
二人育児は本気で過酷で..私も病気にもなりました(涙)

そんな折、以前受けたカフェのパートのあきがでたので、面接にいらしてくれませんか?と連絡がきました。
正直子育て優先に考えると、パートでカフェのが良いのかな..とも思います。
明後日面接に行きます、、

皆様、アドバイスいただけませんでしょうか..

gooドクター

A 回答 (4件)

おはようございます。

2人のお子さんのことを考えたら、カフェの方がいいかと思います。シフト制ですので、時間などの面で融通が利くかと。

近所の会社の事務は、何だかもやもやしますよね?
また、通常の出勤だけでなく、在宅まで振られるなんて・・・だったら、最初からきちんと求人広告にそのことも明記してほしいですよね?

私も今、求職活動中(前職は主さんと似たような環境でした。在宅はありませんでした。)なので、応募の際、慎重にならざるを得ません。

よって、その事務パートの方は辞退の連絡を入れましょう。
    • 3

在宅で行う仕事がどのようなものかも今はわからない。

カフェのパートは何年も出来る仕事とは言えないし 資格獲得はむしろありがたい話。
シングルマザーであれば子育て優先であろうと定期収入は欲しい。

しかし子供が小学生に上がるまでは 振り回されてろくに仕事にならないのも事実。

であれば先方と相談し「徐々に働く時間は増やしていきたいが ここ3年程度は子供が大変なので 迷惑をかけてもいけないので 抑えめにいきたいと思います 資格なども有り難いので 出来る範囲で しっかり勉強していきます」が良いと思う。

もっとも 実際には在宅で持ち帰りで残業代なしのタダ働きというブラックもあり得る。
内容には十分 注意が必要だろう。
むろん これはどのような職場であろうとあることなので 今更ではあるが。
    • 1

シングルはお金が全て

お金があるなら何でもいいです
ないなら
将来のお金のことも考え、行動を決めていった方がいい
極貧の底辺を彷徨うのは、二人の子供達なのですから、将来設計がちゃんと出来るようスキルや資格を身に付けていくことが大事
カフェのパートは一時しのぎでしかありません
シンママの半分は、所得が平均の半分以下の、貧困層なのが事実です
その子供達もまた、貧民の子なのです

今だけではない
将来を見据えましょう
    • 1

カフェのほうは、時間帯などの条件が店の希望と合うかまだわからないのではありませんか。

事務のほうですが、再度面接を申し入れ、自分の思いをざっくばらんに話して相談するのがよいと思います。
結果はどうなるかわかりません(相手が譲歩してくるかもしれない)が、それが一番すっきりするような気がします。
    • 2