アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードル6才のオスですが最近首に異変を感じています。右側しかむかないようになりました。
病院に行って痛みとめやら薬飲ましてますが少しはよくなりましたがまた同じようになりました。
この病気を知ってる方教えてください。

A 回答 (5件)

追記です。


前庭疾患はシニア半ばにみられること多いですが、シニア期にみられる突発性(原因不明)前庭疾患と別に、若くても起こる抹消性の前庭疾患があります。
抹消性前庭疾患の原因は、中耳炎や内耳炎。垂れ耳の犬ならあり得るかも知れないので可能性としてお伝えしました。

まだ続いてますか…
首に傾きがある場合、バスタオルを畳んで顎の下においてやると、寝るのが楽みたいです。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0

6歳でも前庭障害は起こるかもしれませんがちょっと若すぎるような気がします。

うちの仔たちも過去に何回か経験してますが、みな12-14歳ぐらい(しかも中・大型犬で)だったので、そして首が右にしか向けられないのではなく、首が傾き、真っすぐ歩けなくなります。ほかの方も書かれていますが眼振(両目が同時に左右にぶれる)が見られ、船酔い状態で吐き気が出ます。もし右側しか首が向けられないだけなら、外傷を疑ってもいいかなと。

例えば、散歩のときにリードで引っ張りすぎたとか、クレートやケージにどこか引っかかってしまって首の筋肉がつってしまったとか、どこかから飛び降りて首がガクンと反り返ったとか。。。何か思いあたることはないですか。首をマッサージすると嫌がりますか。

一人が抱っこしていて、もう一人が美味しそうなおやつを目の前に見せて、それを左右に動かしながらどの程度まで痛がらずに回せるかやってみてください。
    • good
    • 1

追記です。


眼振が目立たない場合もありますがこんな感じ

https://blog.goo.ne.jp/chouchou-mayumi/e/b60b2dd …

まぶたをあげなくてもわかる場合があります。
これとか


目がピクンピクンする。

また前庭疾患については、他にもブログがあげてくださってる方いるので
犬 前庭疾患 ブログ
と検索してみて下さい。

前庭疾患は治っても繰り返すことあります。
    • good
    • 0

6歳かあ…前庭疾患ではないかな。


まぶたを軽くあげてみて。
眼振(目玉の揺れ)はないですか。黒目がピクンピクンずっと動きます。

シニア期に多く、前触れなく現れる一過性の症状です。
だいたい首の傾きで気付きます。
耳の奥の三半規管に異常を来してる為、1日中目が廻ってる状態。
首は傾き、斜めにしかあるけない、数歩あるいては倒れる状態になります。
目が廻ってるので、気持ち悪く食事が出来なくなります。
うちもやりましたが今は元気です。

ただ、病院かかってるんですよね…
( ´~`)ゞ
先生が気づかないなんてあるかな。
うちは首の傾きで受診して、すぐに眼振を確認されました。
吐いて内服出来ないほどだったので、点滴で吐き気止めをして、吐き気はおさまりました。水だけは飲めたけど、食べれないので、体重みるみる落ちましたが、今は元通りです。

シニア期に差し掛かり前庭疾患を疑わない獣医には疑問です。他のあたってみては。
私は今犬猫達と暮らしてます。
病院変えて、三軒目でやっと猫の病気の診断ついたことあります。
犬では10年以上お世話になった病院だったので、変えるの躊躇しましたが、誤診でした。そんな事もあります。

以前、前庭疾患について回答したので貼っときます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11982771.html

お大事に。
    • good
    • 0

私にはわかりませんが、


動物病院は2,3箇所通った方が良いです。病院は人間用も動物用も閉鎖的なので、こちらからいくつかの人に見てもらった方が良いかとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!