プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても、インやアウトに上げ過ぎてしまい、プレーンを外す事が多いです。結果ダウンで調整しようとしてもかえって駄目になることが多いです。スイング始動で、スイングプレーンに乗せるコツを教えて下さい。

A 回答 (5件)

スイングプレーンに乗せる…これ、ゴルフスイングの究極ですよね。


これがほぼ完璧にできればプロになれると思います。

私がいつも気をつけているのは、
クラブが上がりたそうなところへ上げてやることと、
クラブが行きたそうなところへ降ろしてやることです。
ようするに、自然に上がるところへ上げ、自然に降りてくるところに降ろしてやるということです。
力でクラブをコントロールしようとすると、まさにインやアウトに上げすぎてしまいます。
で、自然に上がるところってどこよ?
…連続素振りが教えてくれます。
何も考えないで、ビュンビュンと振ってみると、
トップはおさまるところにちゃんと収まってます。

その自然なトップの位置が体に染み込むまで素振りを繰り返すと、コントロールしようとしてはいけないということがわかると思います。

自分にとって一番自然で、オンプレーンなテークバックは素振りが教えてくれます。

ま、私の場合ですが、テークバックを気にするとトップで完全に軸がなくなってることが多く、ちゃんと当たりません。だから「体の軸がキープできる範囲で、気持ちよく上がるところまで」が私のテークバックです。
    • good
    • 0

とにかく繰り返し、練習してください。


自分の体が覚えるまで練習してください。

これは技術ではないと思います。
常に右に曲がる。これも体に染み付いた癖でしょうし、戸口調でしょう。逆も同じだと思います。

であるなら、どちらにもずれると言うことは練習が足らないと思います。
素振りでいいし、頭で想像するだけでもいいと思います。
どういうスイングになりたいか、そうかんがえて、振っている自分をイメージしてください。
そして、1分でもいいから、実際に練習しましょう。

良くも悪くもどちらかに固まれば、一方向には直せますが、両方向には直せません。
    • good
    • 1

スイングの始動時、ダウンスイングの開始時など、アマチュアは、「動き始めてからの調整」というのは不可能に近いです。

たまに見かけるTV中継で、携帯電話の音で、タイガーがスイングを止めるという場面がありますが、あれはアマチュアには無理です。デリケートに、かつ丁寧にスイングの始動をしている賜物です。では、アマチュアはまず、何を注意するべきか。私は、スイング始動に入る前の、「かまえ」そのものが、すべての始まりだと思います。猫背になったり、グリップ位置が、ハンドアップになったり、逆にハンドダウンになったり、ショットごと、ラウンドごとに変わっていては、安定した球筋は望めません。それをふまえて、スイングプレーンを考えると、人によって体型や、腕のつき方、使ってる道具も違うわけですから、インにあげる人、アウトにあげるひと、トップまでで、ローリングする人、色々いらっしゃると思います。どれか一つ、アウトならアウトで、決まれば球筋は安定してくるはず。そのためには、「かまえ」の時点が非常に大切だと思います。ただ、具体的な微調整としては、ヘッドの動きより、もっと自分に近いところの、「グリップエンド」の動きを注意してみては、いかがでしょう。ヘッドの動きばかりに注意が行くと、インパクトの時に手もとが、浮いたりします。極端な意見かもしれませんが、どうスイングするかより、よりターゲットへの意識を高めた方が、球はまっすぐ飛んで行くものです。始動時の左脇の意識と、ダウン時の右脇の意識、それに、グリッププレッシャーを始動からフィニッシュまで、極力ゆるいまま(ゆるゆるのグリップ)で、キープできれば、道具が自動的にプレーンに乗ってくれます。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>かまえ」そのものが、すべての始まりだと思います。猫背になったり、グリップ位置が、ハンドアップになったり、逆にハンドダウンになったり
確かにアドレス時点で自然な構えだとナイスショットも出ると思います。アドレスを見直そうと思います。
後、ユルユルグリップですが、なかなか出来ません。ギューッとは握っていませんが、ユルユル過ぎるとクラブが飛んでいきそうで...。うまく握れるコツはありますか?

お礼日時:2005/02/10 16:53

腕を伸ばして(目いっぱい)


左肩を顎の下へ(顎の下を過ぎて右肩の方へ目いっぱい)回して
止まったところが「トップ」
そこでクラブを支えていた力を「抜く」のです
クラブはその重さで自然に下の方に下がります
これがスイングプレーンのスタートです

間違いが起きるのは
力を「抜く」ところで
打ちにいこうとして力が「入る」からですね

この意識を行動が自然に起こるようになるまで
繰り返し反復することです

頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そこでクラブを支えていた力を「抜く」のです
クラブはその重さで自然に下の方に下がります
これがスイングプレーンのスタートです

興味深い所です。ダウンにかけてつい力が入ってしまいます。力を「抜く」って難しいですよね、練習してみます。

お礼日時:2005/02/09 13:13

こんにちは。



窮屈じゃない程度に脇を締めて
上半身に一体感を持たせて始動して下さい。
 
う~ん  説明の仕方が悪いか??

ダウンでの調整は、スイングの良い部分まで
悪くしてしまうのでお勧め出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>上半身に一体感を持たせて始動して下さい。
中々一体感がでず困ったものです
練習してみます。

お礼日時:2005/02/09 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!