プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AかBか?どちらかを聞かれたときに、
回答する条件として、別の回答Cやどちらでもないという回答は
NGという条件が設定されているのにもかかわらず
「Cだと思う」とか設定を無視して答える人・・・

他人はどう思おうと自身の意見を、とか
世間一般の多数意見を求める質問でも
「人それぞれだから一概に言えない」って答えたり・・・

そういう人って、いったい何なのでしょうか?

A 回答 (9件)

数学にはあり得る回答です。


設問を解けと言う問題ですが。
解なしと言う正解があります。

アンケートの設問には、A,Bを問いたい場合でも、
回答には、解なし(どちらでもない、一概に言えない)を入れます。
全ての回答者が満足する設問、回答を作らねばなりません。
其れがない設問は悪問です。
小生の回答は、設問が悪いと答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんのいうとおりだと思いますよ

質問=質問者上位であって
条件を自由に設定する権利は
質問者にあるのです。

質問者がやろうとしえるのは
昔あった究極の選択
ルール無視の回答者は排除!排除!です

お礼日時:2020/12/18 19:40

そもそも二択しか浮かばないのに、選択を迫るってのがNGで、


質問者はCの選択肢が思いつかなかったから、有り得ないと感じているのでしょう。
逆に、
提案として、「AかB以外に何か案がある?」と質問し、
あれば聞いて考慮してあげたり、否定してあげる事も大事だし(誰もが納得するような否定理由も挙げる)、
なさそうなら、そこではじめて「じゃあ、AかBのどちらか選択して」というのが道理的に正しいような気がする。(日本人なら)

つまり、
勝手に選択肢迫るのではなく、まずは意見交換です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その意見にはNo.2さんの意見をぶつけます

お礼日時:2020/12/18 19:36

「AかBか?」で答えられない質問をする方がどういうつもりか分からない。

身勝手な質問だろう。自分の思い通りにならないからといって、他人を非難するのは如何でしょうか。

特に日本人の場合、「どちらともいえない」とかいう選択肢があれば、そういう選択肢を選ぶの割合が多い。

どうしてもAかBかに制限したいのなら、極力、どちらかに選択できる選択肢を用意したうえで、その理由を自由に回答してもらう方式にすべきだろう。
真の答えは、その理由の中にある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その意見にはNo.2さんの意見をぶつけます

お礼日時:2020/12/18 19:35

愚かな質問をスルーする能力が足りない。

    • good
    • 0

そういう人は「そもそも論」が好きです。

すべてを自分の土俵で議論したい人だと思います。さらに言えば、そうした議論が常に正しく自由な議論だと思っています。ひどいときには「ちゃぶ台返し」すらします。
    • good
    • 0

Cを答えてはならない理由は無いからね


要望、お願い事項であって強制事項ではない

その質問を見たときにA、B以外のCを
思いつき、それを書く事で閲覧者の利益になると
判断したならCを書く

そういう考えも有るんじゃない?
ここの質問というのは締め切った後も
見れる訳なんで、必ずしも質問者の為だけの
質問って訳ではないってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制事項ではないというのは
回答側の都合のいい解釈

逆に、第三の選択認めないのも
質問側の勝手な論理

とは言っても
質問者が聞きたいことを絞ってるワケで
(他回答は質問者にとっては無意味)
質問する=質問者上位なわけです。

それを回答者は自分が上位だと思いこんでいる。
まさにNo.2さんの言うとおり

お礼日時:2020/12/18 19:34

誤解をまねいて誰かを傷つけないように配慮してるとかではないでしょうか?



AかBで答えるのは男性が得意みたいですが、女性は苦手のようです

昔の実験であって、女性は頭が悪いと言われてましたが、AorBではなく文章で答えるようなものだと女性の方が得意ということがその後の実験でわかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもそれは細かい条件なしに質問した場合でしょう。

答え方を指定してるのに従わない。って。
それが入学試験で通用するかというと
NOなわけで、じゃあ女性は不合格が多いのかってことになります。

お礼日時:2020/12/18 19:28

結構いますよね。


そういう方ってすぐ論点ずらして自論を上から押しつけてくるし。
質問者と同等でなく、質問者よりも自分は賢い!と思っているからこその行動だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それってどうしようもないバカですね

お礼日時:2020/12/18 19:25

親切の押し売り

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問する側が?
それとも回答する側?

お礼日時:2020/12/18 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!